パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

筆ぐるめ その6 宛名印刷

2016年11月10日 | はがき 年賀状

今回の投稿は、 「筆ぐるめ」 の 宛名印刷設定 です


住所録に登録した全てを印刷する場合は、何も問題なく簡単に印刷出来ます。
「印刷・メール」 → 「印刷実行」 で全て印刷ができます。

  





喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます
 こんなハガキが毎年何枚か送られてきます。
 当然、印刷しないように設定しておかなければいけません。

住所録からは削除しないが、印刷からは除外したい場合はどうするのでしょう?




「筆ぐるめ」は、非常に分かりにくい操作をしないといけません  



「筆ぐるめ」の印刷除外設定です


1. 「印刷・メール」 の 「印刷設定(P)」 の 「印刷指定を使用」 をクリックします

   
   


2. マーク1 を 右クリック して 、「全てチェック」 をクリックします
   
    「印刷しないもの」 は マーク1 の チェックを外します

   



3. 印刷指定チェックの をクリックして、「マークでの印刷指定チェック」 をクリックします

   



4. マーク1 の「無視する」 を  「チェックする」 に 変更  し、実行 をクリックします

   


5. 「印刷実行」 をクリックすると、印刷するものだけの別途一覧表が表示され、印刷枚数も表示されます    
     (印刷指定チェックの「自宅印刷」と「マーク1」のチェックの無いものは、印刷されなくなります)
         ※ 例  39件の内、33件の印刷となっています

   



6. 「次へ」 をクリックして 「印刷」をクリックして、やっと印刷の実行です






「筆ぐるめ」にも、もっと簡単な設定方法があるのかもしれませんが、私にはわかりません。

筆まめ」は超簡単です。一覧表で 「印刷する」 を 「印刷除外」 にするだけで設定終了です




以上で「筆ぐるめ」に関する Q&A は完了とします。 ( 合計9回の投稿でした )



いつも言っていることですが、私にとって、「筆ぐるめ」は最低のソフトです。
今度同じ質問をされても、すぐに答えることはできません。
この投稿でも引っ張り出して、再チェックしてみて返事することになると思います。

設定を変更したい人は、できれば自分だけで、勝手に変更して下さい、お願いします。


今後、「筆ぐるめ」の質問がないことを祈っています。(無神論者なんだけど!)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿