パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

ナマコちゃん 出ておいで!

2020年01月10日 | 日記

暖冬が原因なのか? 例年12月の恒例行事「ナマコ捕り」が全く成果なしです。
一昨年は12月23日にこんなにとれていました。

  


気温が下がらないので、海水温もさがりません。
海水温が低下しないとナマコは、岸辺に近寄って来ないそうです。


タコは海水温が低下すると深みに移動するので岸辺では捕れなくなりますが、
前回「(昨年12月28日))まだ数匹つかまえました。  
「ゆでだこ」にしておいしくいただきました。

  

 


地球温暖化は生態系にも大きく関わっているのを実感しました。
Co2の排出問題(温室効果ガス削減)は、趣味の魚釣りにも関係があるのですね、
エネルギー関連は、お金儲け優先ではなく、Co2削減を優先した政策が急がれます。
少し高尚な内容をとりあげてみました!


気を取り直して、新年1月12日「ナマコ捕り」再挑戦です。

 

おっと!  明日11日は公民館で「パソコンQ&A(何でも相談)」があります。
      忘れないように出席してきます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿