パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

デスクトップが のっぺらぼう

2016年05月26日 | Windows 7 8 10
パソコンの設定をいじくりまわしていたら、こんな状態になって元に戻せない!
何とかして‼ そんなパソコンを預かってきました。(windows10ノートパソコンです)

デスクトップアイコンが全く表示されていません。
デスクトップ上を右クリックしても何も表示されません。
ゴミ箱もない、スッキリした画面です。
(新鮮な気分でパソコンが使えてこれもOKかな?)




メニューボタンを押すと、全画面(Windows8.1のタイルと同じ)が表示されますが、
メニューが出てきません。





最終的に、元のこんなデスクトップ画面にしてほしいようです。







まず、「デスクトップアイコン」の表示です。

デスクトップ上で右クリックして、「表示」から「デスクトップアイコンの表示」にチェックを入れようとしましたが、右クリックが出来ません。 なぜ???

色々操作してみました。
結局デスクトップ背景を個人画像から、初期設定のウィンドウズ画像に変更したら、やっと右クリックが有効になりました。
(その後、背景を個人写真に変更しても、右クリックは出来るようになりました。なぜ????)




デスクトップアイコンが全て表示されました。(ゴミ箱もあります)







次は、スタートメニューです。

「 全画面表示のスタート画面を使う 」 が ON になっていたので、OFF にしました。



簡単に「OFFにしました」と言いましたが、実は大変なんです。
スタートボタンをクリックしても、「設定」が表示されない状態なのです。
スタートボタンをクリック 
→ 表示された「全てのアプリ」をクリック
 「全てのアプリ」はこんなボタンです。

→ アプリをスライドさせ、 「 設定 」を探しだしてクリックします。
→ 「 パーソナル設定 」 をクリック 
→ 「 スタート 」をクリック
これでやっと ONをOFFにできました。


以上でデスクトップ画面の表示が元の通りになりました。(めでたし!めでたし!)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿