パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

桜のイラスト  と  ワードアート

2018年03月09日 | Word

Wordで 「イラストを描こう」 の講習会があります。
テキストに従って講習の予習をしておきました。

全て、「図形」を加工して作るんです。
講師の先生のテキストに載っていた画像
  

私には、なかなか、上のようにうまくは作れません。
遠くから見れば、何とかそれらしいものになっているでしょうか?   
  

画像イラスト関係はどうも苦手です!!
  (JTrimでガンマ補正をし、色を鮮やかにしてみました)

         
   







もう一つ、Wordの話題です。

 (以前ブログにアップした記事  ・・・  「 虹色ワードアート! 」  )
  
   




Word2016で、「虹色ワードアート」が作成できません。

ファイルの種類を「Word97-2003文書(*.doc」に変更すれば出来ます。
但し、Word2016の機能が使えなくなります。
今までのように、入力した文字を選択して、「 Altキー + I,P,W 」 では、
「虹色ワードアート」が作成できません。


どうすれば、 「虹色ワードアート」を表示させ、なお且つ、
       Word2016の全機能を使う
 ことができるでしょうか?



次の通り面倒な作業が必要です。

1.Word2016を開きます

2.白紙を開いたら、そのままファイルを「名前を付けて保存」します。
  わかりやすい名前を付けます。(例  虹色ワードアート  と名前を付けました)
  ファイルの種類を 「Word97-2003文書(*.doc」 に変更しておきます。

   


3.保存場所に「虹色ワードアート.doc」ファイルが作成されました。(このファイルは不要です)
  Word2016が 「虹色ワードアート[互換モード]-Word」 となりました。

   


4.挿入 → ワードアート  で 虹色ワードアート を選択します。
  「ここに文字を入力」を 「Goo ブログ」 とし OKしました。

   


5.「Goo ブログ」が虹色ワードアートで表示されました。
  
   

   
 
ここからが問題です。

6.ファイル → 「名前を付けて保存」 → ファイルの種類を 「Word文書(*.docx」  にして保存します。 
  (ファイル名は 虹色ワードアート.Docx としました)
  (保存した「虹色ワードアート.doc」ファイルは不要なので、削除しておいたほうが良いでしょう)
  
  こんな表示が出たら、OK をクリックします。

   
 

7.Word2016に 虹色の「Goo ブログ」 が表示されました。
  同時に、Word2016の全機能も使うことが出来ます。

   



  残りの作業(文章の作成)が終われば、「上書き保存」します。
  「虹色ワードアート」ファイルの完成です。




以上が、Word2016のままで、「虹色ワードアート」を表示させる方法でした。

今までは、上記1~7が「 Altキー + I,P,W 」だけで済んでいたのになー。



Microsoftはバージョンアップさせる度に、どうして私の必要な機能を削除してしまうのか?
高機能より使い易さを追求してほしいものです!



※ 参考

   虹色ワードアート! 2015.11.02

   もう一度虹色ワードアート 2018.10.04 
   




最新の画像もっと見る

コメントを投稿