パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

パソコンじいちゃん スマホで風邪をひく?

2017年09月27日 | 日記

次女夫婦が2台のスマホ(ソフトバンク iphone5,iphone7)を機種変更しました。
変更後の機種は、iphone7とiphone8です。

電話は使用できるようになっていましたが、
旧スマホからのデーター移行は個人でやらなければいけません。
ソフトバンクは安価だけれど、データの移行無料サービスがありません。
そこで、新旧4台のスマホが私のもとにやってきました。


写真、連絡先、LINE の各データを新しいスマホに移行する作業を、私にやってほしいようです。
iphoneはApple(アップル)製品なので、icloud か iTunes を利用してデータ移動が出来ます。(無料)
移行専用アプリを利用すると簡単ですが有料です。(1回だけの使用にお金をかけるわけにいきません)

Windowsのアプリとappleのアプリでは考え方が異なっているのか、
icloudとiTunesの使い方がよくわかりません! 特にiTunesは難しい。
(昔々の失敗、iPodをiTunesと同期させたらiPodの音楽が全て消えてしまった)

愚痴っていても先に進まないので、とにかく作業実行です。
写真は容量が大きすぎて直接の移行は困難なようです。
スマホ内の写真を全てパソコンにバックアップしました。
これで、移行に失敗しても、写真は大丈夫です。


パソコンを使用しなくても移行できる、icloudを使った方法で実行しました。
まず、iphone5のデータをicloudにバックアップします。
次に、iphone7のicloudから復元を実行します。
連絡先、LINE の各データが全て移行されました。
新しいスマホに電話帳(連絡先)が表示されました。LINEも元通り表示されています。
次は写真です。
パソコンにバックアップした写真をコピーして、icloud.comの「写真」に貼り付けます。
ついでにGoogleフォトにも入れておきました。新しいスマホで写真を全て見ることが出来ました。
1台目が完成です。



2台目は、iphone7のデータをiphone8に移行です。
同じようにicloudを使用し移行しようとしましたが、何回実行しても途中でストップします。
仕方なく、苦手なiTunesでの移行に切り替えました。
パソコンのiTunesを起動して、USBケーブルでパソコンとスマホを接続します。
それからが大変でした。
WEB検索の説明にあるようなデーター移動アイコンが、iTunes画面に表示されません。
最新のiTunesの使用説明をやっと見つけてデータを移行することが出来ました。


こんな小さなボタンが追加されたなんて誰が分かるでしょうか ?!?!
顕微鏡で探さないと見つからないような小さなボタンが、スマホを接続すると出現しました。
それが判明するまで(私にわかるまで)数時間かかりました。
そのボタンをクリックすると数十分でデーター移行が完了です。

(接続前と接続後の画面です。 間違い探しではありません!もっと分かりやすくしてほしいものです)

スマホ接続前のiTunes画面
  


スマホ接続後のiTunes画面
  
  

移行そのものは勝手にやってくれるので何の問題もありません。
移行に使用するアプリ(iTunes)の取り扱いが分からなくて本当に苦労しました。

長時間パソコンの前に座っていたので、目がかすむし、鼻水もでてきました。
どうやら風邪をひいたらしい!


Apple関連は、確かに性能は良いと思うが、素人が使うには高機能すぎて使いずらい。
iTunes、アップル嫌い!  (坊主憎けりゃ袈裟まで憎い)


追伸
iphone5は下取りしてくれないので手元に残りました。
リセットしてWi-fi接続(シムなし)で使えるようにしました。
私の所有スマホが2台になりました。アンドロイドとiosです。
スマホとパソコンについての質問に活躍してくれるでしょう。
スマホ2台は電話が使えないだけでそれ以外は普通のスマホと全く変わりません。
しかも維持費は一切かかりません。
バンザイ \(^o^)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿