パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

リカバリー完了 (ブルースクリーン ノートパソコン)

2016年06月10日 | ノートパソコン ソフト

結論から先に言えば、リカバリーが完了し、
ノートパソコンは元のように使用可能となりました。

でも、私のことだから、そう簡単にはいきませんでしたよ。
クローンHDDを作成して色々やってみましたが、すべて失敗です。
(クローンHDDで試験作業を行い、元のハードディスクは大切に保管)
    
(クローンは、HDD2個を接続して作成しました)


ネット検索による方法も全てやってみましたが、効果なし。(ブルースクリーン解消せず)
再起動すると、ブルースクリーンと自動修復画面の繰り返し!!
 


結局は、私のLenovoパソコンで作成しておいた、「リカバリーディスク」2枚を探し出して、
あっけなくリカバリーが完了しました。   





この説明では、私の苦労が分かってもらえないので、苦労話に少し付き合ってください。


第一番目の作業はデーターの救出です。

ハードディスクを取り出して、まともなパソコンにUSB接続しました。
専用の接続コードを持っています。
データーの入っている「ユーザー」ホルダーを、丸ごとリムーバブルディスクに保存しました。
(リカバリー完了後、ホルダーを丸ごと置き換えて、データーの復旧が完了です)
メーカー修理に出すと、必要なデーターを全て消去されてしまうそうです。
私のような素人の修理でも、ちゃんとデーターは保存しておきますよ! 



次は、ブルースクリーンHDDのリカバリーです。

HDDを元のパソコンに再度取り付けします。
Lenovoパソコンは、電源スイッチの横に、小さいスイッチがあります。
「ワンキーリカバリー」と言って、クリックするだけでリカバリーが出来るすぐれものです。


ブルースクリーンパソコンもワンクリックでリカバリー完了だー!
とばかりにボタンを押しましたが、リカバリーは始まりません。 なぜ??

考えてみたら、リカバリーのファイルはハードディスクの別ドライブに入っています。
ブルースクリーンになるということは、ハードディスク全体が使用できないと言うことなんです。
ハードディスクが使えない状態なのに、リカバリーファイルだけ動くはずがありません。


お手上げ状態です。 リカバリーができません!

お茶を飲んで、トイレに行って、しばらくボーとしていました。
よく考えてみると、今まで、自分のパソコンは大抵リカバリーディスクを作っていました。
(使ったことはほとんど記憶にないけれど)

ということは、私のLenovoのリカバリーディスクが、どこかにあるはず!
CD,DVDの入った箱をひっくりかえして捜すと、見つけました!見つけました!

同じLenovoパソコンなので、つかえるはず。
半日近く悪戦苦闘したのに、数十分でリカバリー完了です。 お疲れ様でした。
   

あれ! インターネットにつながらない、LANもWi-Fiもダメ。
デバイスマネージャーをみると、びっくり!マークが5~6個あります。
ドライバはどこにあるの? 普通は自動で処理してくれるのに・・・
Lenovoは別ドライブの中に、driversホルダーがありました。



念のために、システムの保護から、 復元ポイントを作成しておきました。

 
これで  本当に  やっと  完成




今から持ち主に渡しに行ってきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿