結論から先に言えば、リカバリーが完了し、
ノートパソコンは元のように使用可能となりました。
でも、私のことだから、そう簡単にはいきませんでしたよ。
クローンHDDを作成して色々やってみましたが、すべて失敗です。
(クローンHDDで試験作業を行い、元のハードディスクは大切に保管)
(クローンは、HDD2個を接続して作成しました)
ネット検索による方法も全てやってみましたが、効果なし。(ブルースクリーン解消せず)
再起動すると、ブルースクリーンと自動修復画面の繰り返し!!
結局は、私のLenovoパソコンで作成しておいた、「リカバリーディスク」2枚を探し出して、
あっけなくリカバリーが完了しました。
この説明では、私の苦労が分かってもらえないので、苦労話に少し付き合ってください。
第一番目の作業はデーターの救出です。
ハードディスクを取り出して、まともなパソコンにUSB接続しました。
専用の接続コードを持っています。
データーの入っている「ユーザー」ホルダーを、丸ごとリムーバブルディスクに保存しました。
(リカバリー完了後、ホルダーを丸ごと置き換えて、データーの復旧が完了です)
メーカー修理に出すと、必要なデーターを全て消去されてしまうそうです。
私のような素人の修理でも、ちゃんとデーターは保存しておきますよ!
次は、ブルースクリーンHDDのリカバリーです。
HDDを元のパソコンに再度取り付けします。
Lenovoパソコンは、電源スイッチの横に、小さいスイッチがあります。
「ワンキーリカバリー」と言って、クリックするだけでリカバリーが出来るすぐれものです。
ブルースクリーンパソコンもワンクリックでリカバリー完了だー!
とばかりにボタンを押しましたが、リカバリーは始まりません。 なぜ??
考えてみたら、リカバリーのファイルはハードディスクの別ドライブに入っています。
ブルースクリーンになるということは、ハードディスク全体が使用できないと言うことなんです。
ハードディスクが使えない状態なのに、リカバリーファイルだけ動くはずがありません。
お手上げ状態です。 リカバリーができません!
お茶を飲んで、トイレに行って、しばらくボーとしていました。
よく考えてみると、今まで、自分のパソコンは大抵リカバリーディスクを作っていました。
(使ったことはほとんど記憶にないけれど)
ということは、私のLenovoのリカバリーディスクが、どこかにあるはず!
CD,DVDの入った箱をひっくりかえして捜すと、見つけました!見つけました!
同じLenovoパソコンなので、つかえるはず。
半日近く悪戦苦闘したのに、数十分でリカバリー完了です。 お疲れ様でした。
あれ! インターネットにつながらない、LANもWi-Fiもダメ。
デバイスマネージャーをみると、びっくり!マークが5~6個あります。
ドライバはどこにあるの? 普通は自動で処理してくれるのに・・・
Lenovoは別ドライブの中に、driversホルダーがありました。
念のために、システムの保護から、 復元ポイントを作成しておきました。
これで 本当に やっと 完成
今から持ち主に渡しに行ってきます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます