パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

iPhone(スマホ)で写した写真をパソコンの「 iCloudフォト 」に自動保存

2016年12月20日 | 日記

「 iCloud 」 は iPhone で撮影した写真を、パソコンに、自動的に保存出来るようです。

(私の使っている OneDrive は同期しているだけで、保存はされていませんでした。
  パソコンOneDrive内のファイルを削除したら、OneDriveからファイルが全て消えてしまいました)


「 iCloud 」はパソコン内に、同期ではなく、実際に保存されていました。
 パソコンに自動保存された写真を削除しても、iCloud.com を開いて保存し直すことができます。




iPhoneで実際に写真を写して、パソコンの「 iCloudフォト 」内に自動保存されているか見てみましょう。

.iPhoneで写真を写します。
.パソコンを起動します。
.PC 又は エクスプローラ を開いて、「 iCloudフォト 」をクリックします。

   



.「 ダウンロード 」 をクリックすると、今写した写真が保存されています。

   
  
   


今写した写真が保存されていない場合は、次の通りチェックしてみます。


スタートボタンをクリックして、 iCloud の中の iCloud をクリックします。

.「 iCloud Drive 」 と 「 写真 」 にチェックを入れ「 適用 」をクリックして閉じます。
  (写真のチェックが■で気になる場合、オプションをクリックして全てにチェックを付けます)

   


タスクバーの「隠れているインジケーターを表示します」をクリックして、
  iCloud アイコン をクリックします。

    

   


.「 iCloud.comで表示 」をクリックして、自分のiCloudにサインインします。
   
   

   
.インターネットが開いて iCloud Photos の中に、
    iPhoneで写した写真が表示されているはずです。
   (iCloudのサーバーに保存されているのであろう私の写真が一覧表示されました)
   (表示されていない場合は、再度iPhoneとパソコンの iCloud設定 を確認してください)

   
  
  


10.「 iCloudフォト 」に未保存の写真がある場合、「写真をダウンロード」をクリックします。

   



11. 表示画面枠内の 「 すべて 」にチェックを入れて、ダウンロードをクリックします。

   

12. ダウンロードの状況は表示されないので、未保存写真の量に応じて適当な時間待ってください。
 「iPhone内の全ての写真」が「iCloudフォト内の写真」と同じになれば保存完了です。



 私は、「ipad mini」とパソコンで新規にiCloudを設定をしましたが、
 写した全ての写真が問題なく自動保存されました。
 ipad miniの「写真」全てを、「 iCloudフォト 」に保存することも出来ました。



参考   「 iCloud Drive 」の利用方法

      パソコンの「 iCloud Drive 」にファイルを保存しておきます。
      iPhoneの中の「 iCloud Drive 」を開きます。
      パソコンの「 iCloud Drive 」に保存したファイルを、iPhoneから見ることが出来ます。


※「何でも相談室」でこの問題が解決しなかったので、ブログで説明させていただきました。
  相談者さま! 上記方法でも写真が自動保存できない場合は、メールでお知らせください。
  ブログ内の 「コメントを投稿する」からでもOKです。