うまくいかない時、見方を変えてみるとなかなか自然なコミュニケーションが取れていないことが多いです。
なかなか伝えようとしてもわかってくれない、ではなく伝え方に工夫が足りないと考えればイライラしなくて済むと思うのです。
常に両者のインセンティブ(誘因)と、情報量を考える。そういうことが工夫とコミュニケーションの楽しみを生むと思うのです。
生徒をほめる・しかるは紙一重ですね。
なかなか伝えようとしてもわかってくれない、ではなく伝え方に工夫が足りないと考えればイライラしなくて済むと思うのです。
常に両者のインセンティブ(誘因)と、情報量を考える。そういうことが工夫とコミュニケーションの楽しみを生むと思うのです。
生徒をほめる・しかるは紙一重ですね。
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