マンガ家高橋陽子の「頑張りましたねタカハシさん」

イラストレーター高橋陽子の秘密基地ブログ
ホームページは高橋陽子のタカイングhttp://takaing.com

女は大変!

2007-01-28 | 黒タカハシ
美容院に着物で行って
カットしてもらって、そのまま行ったわけなので
なんとか「おめかし」した感じにはなりました。

しかし、こう「おめかしモード」になるのが大変になると
ほんと、女は大変だわ、と思うわ。
どんどん美貌に問題が出てくるわけなので
いやだわーん。
それにしても、この世に着物ってものがあってよかったわ!
あれは七難隠すからね!ホント。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カンクロー)
2007-01-28 23:59:40
楽しくプロぐ読んでます!  ・・・・・が
だらけた、白うさぎに勝つを入れたほうがいいと思います。

学研の漫画日記はどないしたーーーーーー?

漫画を描けといったって絵の下手な人には 、 むかないと結う事にきずいてあげてください。

脱線するのもほどほどに
返信する
カンクロー様 (高橋陽子)
2007-01-29 09:41:13
カンクロー様のように思っていらっしゃる方も
多いかと思います。

学研のふろくマンガが止まったままで
申し訳なく思っております。
仕事が忙しかったりで白ブログの更新も
なかなか出来ない時期もあり
「マンガの描け」だけの更新に切り替えても
話が進まず申し訳ありません。
楽しみにして下さっている皆様には
本当に申し訳ないと思っております。
全力で取り組んでおりますので
どうかお許しくださいませ。

絵の下手な人にはむかない話かどうかの点に
つきましては
私は(たぶんご存知と思いますが)
児童の絵画の指導をしておりまして
【絵】というものは
描いた人の精神状態を安定させたり幸せにしたり
考える時間を作ってくれるものだと思っています。
そして伝えれば子供も分かってくるように思っています。
上手いとか下手とかいうのは
他人と比べての評価かと思うのですけれど
私はそういうことではなく
自分が感じる「絵を描く楽しさ」がわかれば
それで良いのではないかと思っています。
ただ、カンクローさんが感じてらっしゃるように
絵が苦手だと思っている人が
「絵」で楽しくなるのは簡単なことではないとも感じています。
そのため、今の白ブログでは
長い長い「絵」を描く前の説明が
続いてしまっているのです。

話が毎日ではなかったり
フロクマンガが止まったりと
本当にいろいろ申し訳ありません。
たくさんの方が
白ブログに対してご意見があると思いますが
しばしお待ちをー!!
返信する