マンガ家高橋陽子の「頑張りましたねタカハシさん」

イラストレーター高橋陽子の秘密基地ブログ
ホームページは高橋陽子のタカイングhttp://takaing.com

11月の私の体脂肪とか体重とか測定値

2015-11-17 | ☆ダイエットの話
シャザーン(堀野洋貴)トレーナーとの筋トレなどの話を書いた
「50歳代からの体力革命」の後
私がどうなったかって やっぱり知りたい人もいると思うので
今月の体重とかの表アップしてみますね。
リバウンドしたんじゃないの~って思う人もいると思うのでね。

今月の測定は水泳大会直前なので
私の生涯で一番低い体脂肪率だと思います
ケナゲにケナゲに コツコツ泳いだってコトなんです。
ちゃんと筋肉つかって 私なりには頑張ったってことなんです・・。
世間のレベルよりは遅くても 自分なりに頑張って泳げば
筋肉や有酸素運動のトレーニングになるようであります。

この数値はダイエットする目的でジムにいるなら大成功と言える数値だわよ。
注目部分は最近体重がかなり低い目なのですが
さらに体重が落ちていても
筋肉量が増えているところです、
私の見た目は ぜんぜんガリガリではありません。
ガリガリどころか 普通なんです・・・。
しっかりした 普通の身体なんです。
「体重が落ちたらいいな!」って 
ちょっと理想より重かったら誰だって思うだろうけれど
健康的に体重落とせたら良いよね。
体重が落ちても 疲れやすくなったら嫌だよね。困るよね。

50歳になったら体重より体調だよね。

体重落としてその減った体重が筋肉では 体の質が落ちただけだから
家の体重計も 体重だけではなく体脂肪率が計れる物のほうがお勧めであります。


☆☆☆☆
シャザーンとの筋トレの話です。↓↓

秋ですし、
ちょっとお時間ありましたら
50歳代からの体力革命読んでみて下さい

50代からの体力革命
100チャレの話がたくさん出ています。
ブログの100チャレに書いていなかった話もたくさん書いてあります。
つなげて読むと100チャレがどういうことだったのかがよくわかりますぞ。

ココカラ手帖で、心療内科に行ったあたりのところから読み続けると
ジタバタしてるけど、ジタバタしたぶんちょっとモジモジ変わってきてるぞって伝わるかなと思います。


アマゾンでの注文は予約はここからね携帯用

アマゾンでのご注文はこちらから。パソコン用


一生懸命真面目に探したものは?って話です。
お仕事しましょうって本ではありません。

50代からのお仕事探し
アタフタ日記


アマゾンでも買えます。リンクつなげました
近所の本屋さんとかでも予約してみたりしてね。



↓ココカラ手帳もよろしくお願いします。
表紙のかわいらしさと違って内容は 48歳になった私が
ものすごく精神的にボロボロのヨレヨレになったところからの話であります。
トレーナーのシャザーンが登場している最初の本です。
最後のページに書いた内容は
・・夢も希望も持てないような精神状態の自分だけれど
絶対に自分を諦めきれない理由が書いてあります。
更年期障害のころの乗り切り方の本はたくさんあるけれど
この本の最後の内容は(分からない人もいるとは思うけれど)
どこでも読んだことがない
本気の意地が書いてあります。
このブログにはあまり出ていない 感情が書いてあります。
 
50歳前からのココカラ手帖

ホームページの表紙の封筒のマークをクリックすると
メール送れます!
高橋陽子のホームページ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごすぎます! (アリーナちゃん)
2015-11-17 19:07:08
わぁーーー!!
憧れます!!!
私も毎日泳いでいますが…
全然…痩せないし、むしろ1年くらいかけて3キロ増。
食べすぎなんですかね(笑)
トレーニングは一切してなくて、ただ泳ぐだけではダメなんですかね(涙)
返信する
すごーい! (じゅん)
2015-11-17 20:20:34
その体重、体脂肪の何倍私はあるのかしら?
凄すぎる!
その体重は中学生の時だわ(笑)
ストイックですね!
返信する
アリーナちゃん (高橋陽子)
2015-11-18 13:05:02
アリーナちゃん!!
私の水泳技術を見たことあるんだから~~
冷静になってよーー!!
私は水泳より筋トレを先に始めたので
筋トレのほうが得意なのです。
水泳より筋トレのほうが上手いのです。

で。よーーーく考えてよ~~~!!
筋肉が身体にあっても 水泳技術がないんじゃ
泳げないんだってことを 私の姿やら話を思い出したら
気がつくでしょーーー!!(泣)

わたしにはセンスっちゅーもんが 物凄く足りないので
それをなんとかしなくてはいけません!!

基本的に泳げるようになって
それで、大会に出てメダルを目標にするぐらいになると
筋トレも必要かと思うけれど
普通は泳いでいるだけで大丈夫ですわよ。
返信する
じゅんさま (高橋陽子)
2015-11-18 13:09:16
あ!書き忘れたけれど
この数値ってちょっと甘めなの。
体重はこれだけれど
体脂肪はちょっと甘い数値だと思うの。
前回とかの比較するための数値って感じでありますのです。

ストイック・・っていうか・・・
下手な水泳をやっていたら
体脂肪が落ちただけで
ストイックとは違う感じよ。
泳げる時間は 泳いでいたっていう
その結果であります。
どんなに泳いだんだよ!!ってコトでありまする。
返信する

コメントを投稿