マンガ家高橋陽子の「頑張りましたねタカハシさん」

イラストレーター高橋陽子の秘密基地ブログ
ホームページは高橋陽子のタカイングhttp://takaing.com

若婆手帖「思い知るがいい!」

2019-07-09 | 若き老婆の呪いの手帖



「思い知る」
「諦める」
若い時にはあまりピンとこない言葉だ。
「つくづくと身に染みて悟る」なんてのは
ある程度体が乾いたようなもののほうが
わかるのであろう。
身にしみる、なんてのは。

「思い知る」も「あきらめる」も
ただの現状確認をする言葉だ。
事実を観察する言葉だ。

「思い知る」と言う言葉と「あきらめる」と言う言葉が
がっかりという意味を含むように感じるのであれば
その目の前の事実が
がっかりだことだからだろう。

私は今
思い知りつつあり
あきらめつつある。

がっかりだ。
はーやれやれ、だ。

老婆の転換期は
思い知るのが、辛いですわ。
明らかに見るのも、辛いですわ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅうしゅう)
2019-07-11 09:56:37
めっちゃわかる…ママのどんより。私も今そうだから。
仕事…ようやく慣れた仕事に、急に異動があり、
その異動先にようやく慣れた…と思いきや、
その異動がまずかったと行政から指導があったらしく、
白紙に戻すから、前のところに戻ってくださいとな。、はぁ?なんなん?…
私のこの一か月はなんだったの?
正直体も痛めてるのに😖なんなん?の嵐が頭の中を駆け巡っています。
そのうち、脱出できるかな…うつうつから。
もがいてます。
なんか、トンチンカンだったらごめんなさい😢😖
ママのブログや漫画をずっとたのしみにしています😊😊💖
返信する
しゅうしゅうさま (高橋陽子)
2019-07-12 08:44:53
だんだんいろいろ
前よりうつうつするような
思考回路にはまりぎみ。

なんとか脱出する魔法を考えませんとね!!
もがいていれば 脱出できるはず。
考えないでも脱出できるかもしれないんだけど
もがく時間を減らしたいのでね!!!!

頑張ろうね||うおーーーー!
返信する

コメントを投稿