マンガ家高橋陽子の「頑張りましたねタカハシさん」

イラストレーター高橋陽子の秘密基地ブログ
ホームページは高橋陽子のタカイングhttp://takaing.com

更科堀井の秋そば粉の十割そば食べてきました

2020-10-28 | 和婆婆入門
更科堀井(麻布十番店)の
新そばの十割蕎麦を食べてきました

そば粉にはグルテンがないから
そば粉だけを捏ねても粉同士の粘りがないのでくっつかないのが普通だから
バサバサなそばになるのが普通だわよね。
なんたってそば粉の中には更科粉が含まれているわけでしょ。
更科粉といったらこのブログでは有名な顕微鏡で見るとエッジキレキレの粒子でできている粉なのよね。
(これがまた粘らないからくっつかなさそう)

だから そば粉オンリーでツルツルしっとりした
そばにするって
普通に考えたら無理だし不可能だと思うの。
それを細く切るなんて無理中の無理。
しかーし、それをやっちゃうのが職人さん!
↓見よ!モチモチじゃぞ!
とりあえず一度食べてみて欲しい。
そば粉の密度を味わって欲しいわ。
面白いのよ、そば粉の密度が。
もしかすると十割そばは作った職人さんの「十割」に対する解釈がいろいろあって全部風味が違うかも。
とにかく今年の更科堀井の新そばの十割そばの解釈はこういうことらしいわ。
新そばだから今月いっぱいかも!
1070円出す価値ありよ!
今年の北海道産のそば粉がものすごく美味しいらしいの。
(更科堀井の店員さん情報)

↓全体像はこういう感じ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿