マンガ家高橋陽子の「頑張りましたねタカハシさん」

イラストレーター高橋陽子の秘密基地ブログ
ホームページは高橋陽子のタカイングhttp://takaing.com

若婆手帖、身の程を知る

2019-07-14 | 若き老婆の呪いの手帖





やらなかった後悔が
やった後悔より辛いなんて事は無い。
(やったらそのぶん想像以上に凄い大変な事になるから)
だから
何事もやったほうがいいと思わないけど
それでも、何かやった方が良いと
思っているのです。

だけど、だんだん
動くのか面倒になってきました。
諦めたほうが断然楽だろうって気もするのです。

こういう時に
雑に「身の程」やら「身の丈」やらを
計って
雑に自分を見定めちゃーダメですわよね。

思い知る
諦める
身の程を知る

思い、知る。
明らかに、見る。
身の程を良く観察する

雑に自分を見定めない。

大事なのは
「雑に自分を見定めない」

本日、考えた新しい指針。
だけど、これだけじゃ立ち直るには足りないですわよね。
絡まる蔦のような「しんどい」を
どうするか、よね。

★この話、老婆の呪いにかかってないと
わからない話なんだろうけど、
ある日この状況が来るかもしれないから
書くだけ書いておくね!
妹若き老婆の為に
書いておくね。

輝く老婆にアタシャーなるわよ!
キラキラ〜〜!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妹老婆は今・・・ (はづき)
2019-07-16 21:00:57
40代の若き老婆のころは、必要以上に「自分ってだめじゃん!!!」って思って、周りのきらきらしたお姉さま老婆たちを見て落ち込んでおりましたが(陽子先生も、水泳始めて筋トレして、仕事して!って頃ですね)、今妹老婆は遅ればせながらその時期に差し掛かっております。

今は、あれもやりたい、これもやれるじゃん!!と

丸めた背中を伸ばしつつある感じです。

が・・・

そのあとに、気持ちと体(っていうか身の程?)とのギャップに直面する時が来るってことですね。

でもきっとこのあと、バントかスクイズ(ホームランとかヒットとか言えないところが・・・)で逆転すると信じています(笑)

返信する
はづきさま (高橋陽子)
2019-07-23 07:56:36
猛烈にコメントの返事遅くなってすみません。
とにかく元気にガンガンやれている状況の様子
ぜひぜひ頑張ってくださいませ。

私もなんとかトコトコ頑張ります~~!
返信する

コメントを投稿