奈井江町 まちのわだい web版

北海道 奈井江町役場の公式ブログ
町のさまざまな出来事をお知らせします

奈井江中 町長と語る会

2012年03月22日 | まちのわだい


 3月7日、奈井江中学校で「町長と語る会」が行われました。

 参加したのは、1、2年生の生徒114名です。

 写真のように、会場は体育館です。
 両側に1年生、2年生が座り、町長の正面にはプロジェクターが設置され、各クラスでグループごとにこの1年間、まちづくりについて学んできた成果や提言、職場体験を通じて学んだことなどを発表しました。

 イベントについて調査した1年生のグループからは、
「告知チラシにクーポン券をつけて来場者を増やしては」
「他の町のお祭りのように、奈井江町の特産品であるトマトや、メロンを目玉にして、来場者を増やしては」
といった提案がされていました。

 職場体験を通じて学んだことを発表した2年生からは、
「町立病院で介護の仕事を体験しました。看護師さんから、『高齢者の患者さんは人生の先輩。だから、介護してあげるのではなく、させていただいているという気持ちで介護している』という話を聞きながら、高齢化が進む日本では、介護の仕事がもっと大事になると感じました」
という報告がありました。

 北良治町長は、「病院での体験の話は、看護師の話を素直に受け止めてくれたことが嬉しく、すばらしいことだと思います」と応えながら、「みなさんの提言を受けて、実行できるものは取り組んでいきます」と語りかけていました。

最新の画像もっと見る