奈井江町 まちのわだい web版

北海道 奈井江町役場の公式ブログ
町のさまざまな出来事をお知らせします

中央保育所収穫祭

2013年09月17日 | まちのわだい
中央保育所の菜園で、6月に皆で植えたじゃがいもやトウモロコシの収穫を行いました。




 お手伝いに来た民生児童委員14名が、スコップを畑に差すと子どもたちが集まり、競って手を伸ばします。皆で、ワイワイ言いながら、ジャガイモを掘り出しました。
 収穫は、ジャガイモ15㎏、ポップコーン用のトウモロコシ30本。保育所の中で見学していたきりん組のところまで、「でっかいだろう!」と自慢にいく園児もいました。
 このあと、給食時間に収穫したてのホコホコの新ジャガで作った「コロッケ」を全員で食べました。
 各テーブルには、手伝ってもらった民生委員も座り、異世代交流をしながら、美味しく、楽しいひとときを過ごしました。





最新の画像もっと見る