奈井江町 まちのわだい web版

北海道 奈井江町役場の公式ブログ
町のさまざまな出来事をお知らせします

江南小でゴールデンバージの馬そり体験

2013年03月01日 | まちのわだい


 2月22日、江南小でゴールデンバージの馬そり体験が行われました。

 ゴールデンバージは、元ばんえい競馬の競走馬。昨年10月末の引退後、奈井江町の川端悟さんの牧場で余生を送っています。

 今回の馬そり体験は、「今年度で閉校する江南小の子どもたちに、学校での思い出を」と馬主の川端さんの取り計らいで実現しました。

 校庭に現れたゴールデンバージに、子どもたちは「大きい!」とびっくり。
 馬そり体験では、各学年ごとにグループに分かれて校庭を1周。
 動き出すときの「ガタン!」という衝撃に驚きながらも、一度動き出すと滑らかに進んでいくそりに、「はやーい!」という歓声が聞こえてきました。

 子どもたちからはお礼として、ゴールデンバージにニンジンがプレゼントされていました。

 登録抹消を経ながらも復活レースでは劇的な優勝を遂げ、「中高年の星」として、全国のファンに感動を与えたゴールデンバージ。
 そのエピソードが校長先生から紹介され、それを聞いた子どもたちは、「歳を取ってもがんばっていることに、勇気をもらいました」と話していました。

最新の画像もっと見る