奈井江町 まちのわだい web版

北海道 奈井江町役場の公式ブログ
町のさまざまな出来事をお知らせします

教育の明日を考える集い

2012年10月23日 | まちのわだい
  10月19日、町文化ホールで第10回目となる「奈井江町教育の明日を考える集い」(主催:奈井江町教育推進協議会)が開催され、奈井江商業高校の生徒による学校紹介と、教育問題に詳しい識者による講演会が行われました。

 この催しは、奈井江商業高校の存続と、町の子育て・教育問題をみんなで考えようと、平成15年度から実施されています。今年は、教育関係者や町民など、100人が参加しました。


 奈井江商業高校の学校紹介では、生徒が自ら作ったスライドによるアピールが行われ、学校行事の楽しさや、充実した就職・進学の実績に加えて、「専門高校power upプロジェクト」で実践した、地域振興の活動実績も紹介されました。

 また、生徒3名がステージ上で新聞製作を実演し、文章の作成から画像の加工まで、商業高校で勉強できる専門知識を披露しました。


 続いて、HBCラジオ「ファミリートーク」(平日午前11:26~)でパーソナリティーを務める、金子耕弐(かねこ こうじ)さんが、「この時代の家庭と子育てに必要なこと」と題して、講演を行いました。

 金子さんは、子どもにはありのままを受け入れてくれる存在が必要であり、また、スポーツの有能なコーチのように、子ども自身を導いてくれる存在が必要だと訴えていました。

最新の画像もっと見る