ぶらっと温泉めぐり

気ままにぶらっと温泉に行った時の日記です。

草津温泉へ行って来ました。

2005-04-02 23:00:00 | 群馬県の温泉
「草津いいとこ一度はおいで~♪♪」
「青春18きっぷ」を使って草津に行った。


横浜からは「湘南新宿ライン」が非常に便利だ。
高崎まで乗り換えなしがうれしい。


高崎駅到着。
吾妻線に乗り替えまで、時間があったので
だるま弁当を買い、ベンチに座って食べた。
普段あまり駅弁は食べる機会がないので
旅気分を味わうにはいい。
J2ザスパ草津の試合があり
案内板を持ったバイトの女の子が立っていた。
なんで草津でなく高崎でやってんの?
「ザスパ草津」でなく「ダルマ高崎」とか
そういうチーム名の方が面白いかも。


吾妻線、長野原草津口駅で降り、
連絡している草津温泉駅BT行き
JRバス(670円)に乗り換え。
土曜日だからかなり混んでるかんじ。
常に列車の到着にあわせてくれるのが、便利だ。


かなり登っていく。


草津温泉駅BTに到着してから、
まずは「湯畑」を目指し、
てくてく歩いた。


5分くらいで到着。
立ち込める硫黄臭、目の前に広がる湯畑。
本当にぶくぶくとものすごい湯量があふれでている。
想像通り、すばらしい温泉地だ。


ここでデジカメをパシャパシャととる。
一人旅でうろうろしていると
「写真撮ってもらってもいいですか?」
と声をかけられることが多い。
話かけやすい風貌なのかなあ?
やっぱり、デジカメの人が多いなあ。
私より、スペックがいい人がほとんど・・・。
ちなみにカシオエクシリム320万画素です。


西の河原大露天風呂をめざして歩いている途中に
道行く人ほとんどに温泉饅頭とお茶を
ただで配っている店があった。
ありがたくいただく。
帰りに買ってくださいという視線を感じたが
荷物になるので買わなかった。


「片岡鶴太郎美術館」があった。
ゆかりがある地なのかなあ。
入館料を一見。
・・・。
またの機会とした。


西の河原公園にはいたるところから
温泉が湧き出ている。
すばらしい光景だ。
舗装されている遊歩道はほとんど歩かないほど
覗き込み観察をした。


西の河原大露天風呂到着。
うわさには聞いていたが、広すぎる!!!
25メートルのプールがすっぽり入り、まだ余りそうだ。
もちろん一番奥のお湯が流れ出てくる所まで
お湯の中を歩いた。
お湯の中をこんなに歩いたのは初めての経験。
雑木林に囲まれ癒される。
確かここ、加藤○い(本物かどうかは?)
が盗撮されたことを思い出したが、周りを見渡すと
雑木林の影からは、丸見えだと感じた。
ちなみに男湯の方は遊歩道から丸見え。


再び湯畑方面に戻る途中に、
白根神社の矢印案内があり、
「東海道中膝栗毛」で有名な
十返舎一九の石碑の矢印を見つけた。
「じゅっぺんしゃいっく」という
変わった名前の響きは
学生のころに文学を学んでから
忘れることはない。
大変気になる・・・。
石段を登り、寄り道。
「上州草津温泉道中義膝栗毛十扁」
という作品があるのを知った。
草津にはたくさんの著名人が
訪れている。
湯畑の柵(石)には、
訪れた著名人の名が刻んである。

草津温泉公式HP(訪れた著名人)
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/bunka/hito/cyomei/

夕方には、大滝の湯に行った。
かなりの硫黄臭。
大浴場はかなりの広さ。
地下にある合わせ湯は
時間によって、女性専用になる。
5つの違う温度の湯船があり、1分づつ順番に入ると
案内板に書いてある。
46度はかなり熱いよ!!!
他のお客さんも、ギブアップしている様子。
だが、ここはせっかく来たのだから我慢のしどころ。
かなり強酸性もあって、肌が痛く感じた。


さすがに、これだけお湯につかると
体も心もふやけてしまうので、
これ以上は、お湯に漬かれないので
楽天トラベルで予約したホテルへ。


草津町。
こんなに深い山中に
これだけの人が集まってくるところは、
他にないんじゃないかなあ。
すごい町だ。


今日は、本当に満足な一日だった。


明日は、渋川駅から
路線バスで伊香保温泉に行く。
こっちも楽しみだ。



湯LOVE草津(草津温泉公式HP)
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/

草津町役場
http://www.town.kusatsu.gunma.jp/

ザスパ草津オフィシャルサイト
http://www.thespa.co.jp/top.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿