ぶらっと温泉めぐり

気ままにぶらっと温泉に行った時の日記です。

下呂温泉(岐阜県)

2011-09-25 11:00:00 | 岐阜県の温泉
名古屋→岐阜県の郡上八幡→下呂まできた。


ちなみに、郡上八幡から下呂への公共交通機関のアクセスは
一旦、長良川鉄道で美濃太田まで戻ってから下呂という
ルートもあるけど、
ここは、路線バスでショートカットできる。


郡上八幡の中心地から、高山本線の飛騨金山駅まで
バスを乗り継げるが、大変本数が少なく、
事前に調べることが必要。
(例、岐阜バス和良線、郡上八幡城下町プラザ→和良病院前バス停で
コミュニティバスのげろバス金山に乗換え→飛騨金山駅)


●岐阜バス
http://www.gifubus.co.jp/noriai/index.html

●下呂バス金山(下呂市ホームページより)
http://www.city.gero.lg.jp/gyousei/view.rbz?nd=117&ik=1&pnp=117&cd=400


下呂は、以前に一度だけ列車の車窓から見たことがあったが、
下車したのは初めて。


温泉宿に宿泊後、下呂温泉合掌村を見学。
白川郷にいかなくても、ここで合掌造りが見られる。
実際に、列車で下呂・高山観光だと、白川郷って少し距離が
離れていて、日数が限られていると、行くかどうか悩んじゃう。












【下呂合掌村から下呂温泉を見渡す】



【下呂温泉の風景】



【下呂温泉発祥の地】




【下呂温泉発祥の地】











ここが有名な、下呂温泉の噴泉池。
飛騨川にある、橋から丸見えの露天風呂だ。





なんでか分からないけど、お湯が入っていませんでした。
というか、水着着用でなければ入れないんですね。
知りませんでした。
いろいろあったんでしょうね。


●下呂温泉観光協会
http://www.gero-spa.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿