ぶらっと温泉めぐり

気ままにぶらっと温泉に行った時の日記です。

山中湖平野温泉、石割の湯

2005-05-06 23:00:00 | 山梨県の温泉
朝起きて、河口湖畔にある
「天上山公園カチカチ山ロープウウェイ」にて、
天上山(1104m)展望台へ。


朝から、天気が悪く富士山は
雲の合間からしか見えなかったが、
河口湖、富士吉田方面は見渡せた。


昔話「カチカチ山」の舞台になった山。
タヌキとウサギの人形が、
話の場面を再現している。
かなり面白い。
(画像:背中をやけどしたタヌキにウサギがからしを
塗りこむシーン)


その後、国道139号を西へ。
「鳴沢氷穴」、「富岳風穴」へ。
すごい洞窟。
この一帯すべて、富士山の側火山溶岩にて
富士山の周りには大小問わず洞窟
がたくさんある。
中も、かなり寒い。
温度計で0度と表示していた。
氷柱も想像してたより、
かなり大きかった。
氷穴、風穴ともに、一番奥には、立ち入り禁止の
穴があり、ずーっと続いているとのこと。
一説には江ノ島までつながっていると
看板に書いてあった。
説があるということは、
昔誰か試しに行ってみたことあるのかなあ。


帰りは、忍野村まで戻り、
忍野八海名泉そば製麺所にて
お土産を購入。
購入する客には、試食をさせてくれるが、
量もかなりある。
腹いっぱい。


山中湖の東、
石割の湯にて、
今回の旅の疲れを癒す。


露天のぬるめの檜の湯にて
うとうと。
ずーっと浸かっていられる。
緑に囲まれ、
雰囲気のある日帰り温泉だ。


大広間にて、横になってから帰路へ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿