ぶらっと温泉めぐり

気ままにぶらっと温泉に行った時の日記です。

かみのやま温泉 下大湯(山形県)

2007-09-24 17:15:00 | 山形県の温泉

【上山城】


中湯を後にして、再び上山城を見ながら
下大湯公衆浴場へ向かう。
かみのやま温泉のシンボル的存在だ。



【右奥が下大湯】



【下大湯】











外観は小さめの体育館のような感じ。
お金を払おうと100円玉を用意したが、
なんと近代的な自販機が設置されていた。
ラーメン屋とかで良く見かけるアレです。

【自販機】


ここでも入浴料100円、洗髪料100円と分かれている。
入浴のみなので100円で発行されたチケットを渡して、
浴室へ入ると、丁度洗髪してらっしゃる方がいました。


ちゃんとお金を払っているかどうか、
どのように見分けるのかと私も疑問に思っていましたが、
謎が解けました。


洗髪料100円を払った人は、
かなり大きめの木札を渡されて、
洗髪の際には、浴室の外から係りの人に
見えるような位置に立て掛けるシステムになっていた。
すごくわかりやすい!


でも、何故わざわざ料金を分けているのか、
その始まりについては、
最後までわかりませんでした。
聞くの忘れた!


浴室にはそこそこ人数がいましたが、
多分、洗髪する方も少ないので
ぎゅうぎゅうになることはないと思います。


湯船は、昔ながらのタイル張りで
素朴な雰囲気が残っています。
そこそこ広く人が多すぎて入れなくなることは
なさそうです。


お湯は、中央の壁際の
パイプから注がれています。


2本パイプがあり
1つ目がお湯、
2つ目が加水用の水です。





無色無臭で癖がなく、
ナトリウムが多く含まれているので、
体も暖まり、帰りの新幹線でもゆっくり寝れそうだ。


湯上りに、
脱衣場や入口付近を
何か珍しい物や面白い物がないかと
キョロキョロと見回していたら、
自分が明らかに観光客風だったので
下大湯のおばちゃんに
「パンフレット持った?」と手渡された。
あやうくパンフ持ち帰るのを忘れるところでした。
気遣いありがとうございます!


●上山温泉 下大湯公衆浴場
【入浴時間】6:00-22:00(30分前までに入場)
【入湯料金】大人、子供 共に100円
【洗髪料】100円
【二階使用券】300円

【源泉地名】上山温泉
【源泉名】上山温泉1号2号源泉
【泉質】ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉
【浴槽名】男湯
【加水】源泉温度が高いので水道水(井戸水)を加えて温度調節
【加温】なし
【かけ流し・循環ろ過】すべてかけ流し(放流式)
【入浴剤・消毒】なし
【源泉の温度】64.9℃
【供用場所での温度】42.5℃


●上山市観光協会ホームページ
http://www.yukatade.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿