猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

普通の暮らしに戻って、Droitでトレーニング、養田鮮魚店で買い物、風呂川沿いで草イチゴと鯉のぼりを見っけ、カンパチなんかでのんびり夕食…

2021-04-06 07:36:12 | あんじゃあない毎日

木々は新緑なのですが、赤城山は真っ青、春らしからぬ姿をしていた昨日です。
美登利会を終えて、普段の暮らしがすぐに戻ってきました。

 私は、朝食後に一休みするとJAファーマーズ朝日町店の直売所へ野菜の買い出しです。毎週月曜の朝の仕事です。空は厚い雲、少々冷たい風が吹いていました。コゴミ、小松菜の花、ウドなんかが手に入りました。

  
ユキ子さんは稽古場に拡げられた荷物の片付けや洗濯で忙しそう、その合間にお世話になった皆さんにお礼の電話したりで忙しくしていました。のんびりする間はないんですよね。

 

 
私は11時からDroitへ、昨日は鈴木さんが留守で、吉田トレーナーが代わりに指導をしてくれました。不慣れな作業で腰が重いと訴えたら、腰の状態を診てトレーニング内容を調整してくれました。終わったら、腰の重さが取れた感じでした。広瀬川の桜はもうおしまい、道端には吹き寄せられた花びらが溜まっていました。

 

  トレーニングの後、広瀬川沿いを岩神町の養田鮮魚店へ向かいました。川岸にシャガの花がいっぱいです。公孫樹も芽吹き始めていました。

  平和町の路地から見える榛名山も真っ青でした。生垣には、もうモッコウバラの花が咲き始めていました。

  
養田鮮魚店の鮮魚ケースの魚もこんな顔つきのが増えてきていました。カツオですね、初夏ですね。次のはカンパチ、アジの仲間では一番大きくなる魚の一つで、これからが旬です。そしてシマアジ、これもアジの仲間、夏の魚といわれています。カンパチもシマアジもおいしい魚なので養殖が盛ん、養殖ものだと通年手に入ります。それで、養田さんちでは、わざわざ「天然……」と銘打っているわけです。買ったのは、カンパチでした。

 


帰り道、風呂川を渡ったら、川岸に白い花を見っけました。川面には桜の花びらが流れていました。

 
クサイチゴですね、真っ白な花です。地を這うように伸びています。今ごろ咲いた花は5月になると真っ赤に熟すと思います。子どものとき、赤城白川の土手でたくさん摘んで食べていた記憶が残っています。最近は、川原で見ることが少なくなった気がします。

 
カエデの新緑を眺めながら風呂川沿いを行くと庭先で鯉のぼりを泳がせているお宅がありました。いいですね。そうだ、COCOに節句飾りを買ってあげなくては……
気分よく、昼食は青井食堂でカレーライスにしました。ご飯少し残しちゃいました、すみません。

 

  三河町の隆興寺です。山門をのぞくとその先に桜の花が見えます。


ヤマザクラです。前橋のまち中には少ないですね。ちょうど今が満開でした。

  墓地の生垣ではカラタチの花が咲き始めていました。その下にはマツバウンランの青い花です。初夏の風景が始まっていました。

 


昨日(5日)の上毛新聞に美登利会の記事が掲載されていました。特別出演してくれた古典芸能解説者の葛西聖司さんはお話しの最後に、「来年は4月10日、4月10日ですよ。またここで、美登利会でお会いしましょう!」って言っておられたのを思い出しました。
それから、鈴木創さんのブログに「4月4日『美登利会』に出演させていただきました」が掲載されています。

 

 普段の暮らしに戻りましたんで、ユキ子さんの両親へ夕食のおかずを届けました。写真は一人前です。中身は、わが家の夕食とほぼ同じです。

 
昨日の夕食はユキ子さんの慰労のため少々豪華にしました。最初のは春野菜いろいろです。小松菜と新タマネギのポン酢和え、ウドの芽と牛肉の煮物、アレッタの蕾のピーナッツ和え、コゴミの胡麻和えです。そして、ホタルイカとウドの酢味噌です。

 
刺身です。カンパチ、アオヤギ、マグロです。小松菜の花、二十日大根、スナップエンドウ、トマトなんかをツマ代わりにして。それから、カンパチの漬けの胡麻和えです。煮切った味醂と醤油に1時間ほど漬け込んだカンパチの切り身をゴマで和えます。下に敷き込んであるのは新タマネギです。カンパチはアジの仲間、こういうこしらえがすごくおいしいです。

 お椀は、湯葉の吸い物、そして十六穀米です。なんか、久しぶりにのんびりした夕食になりました。

 

4月5日の体温  7:30 36.4℃  14:30 36,5℃  22:30 35.9℃
 4月6日 7:40  体温 35.7℃  血圧 最高 133  最低 76


 若柳吉駒でございます。
昨年、新型コロナ感染拡大で開催を断念いたしました第77回美登利会を、4月4日に無事に開催することができました。ここまで1年間、いろいろな問題を抱えながらも開催に漕ぎつけることができましたのも、大勢の皆さまの暖かいご支援とお励ましのおかげでございます。心から御礼申し上げます。また、何かとご心配の多い中をお運びいただきましたお客さまには感謝あるのみでございます。本当にありがとうございました。
お忙しい中をご出演いただきました、古典芸能解説者の葛西聖司さん、箏曲家の鈴木創さん、おかげさまで皆さまに喜んでいただける舞踊会となりました。本当にありがたく存じ上げます。
次回、第78回美登利会は、来年4月10日開催予定で会場を手配させていただきました。会員一同、これまで以上に精進を重ねてまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルの舞台はこちらでご覧いただけます
第77回の舞台の記録は目下作成中、今しばらくお待ちください。
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧ください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿