猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

COCOの一日は寝姿ばかり、猫まねの自粛生活は危険、運動不足と栄養過剰で健康リスクが増大…

2021-08-23 08:06:26 | あんじゃあない毎日

朝食後のCOCOです。
COCOの朝食は私たちより少し早く、7時50分前後です。二階の指定場所で食べるのですが、食べ終わるとすぐに下りて来て今と食堂の境でゴロンとしてます。黒猫のプリントのクリアファイルがお気に入りのようです。

 私が朝食を食べ終える8時半ごろにはもう昼寝を始めています。昨日は二階の私のベットへ行かずに、居間のクールマットの上で魚枕で寝てました。今日は特にネタがないので、COCOの一日をご覧に入れましょう。

  私が朝食後の休憩を終えて、メールチェックしたり、身の回りの片付けしたり、ユキ子さんの両親に届けるすき昆布の煮物や胡桃ちりめんを作っている間、ずっとクールマットの上で昼寝していました。時々、寝ている向きが変わるだけ、11時半過ぎまで全くマットから離れませんでした。

 私が前夜の食べ残しのピカタを使って洋風のぶっかけうどんを作って食べ終わってもまだクールマットの上にいました。トイレ行かなくていいのかな…


「おい、起きろ! トイレはいいのか?」大きな声を変えたら。寝返りを打って目を大きく開けました。下半身はへそ天、上半身をほぼ180度ひねった格好なのです。決してマネしないでください、救急車を呼ぶことになります。

  そうこうしてたらユキ子さんが午前中の稽古を終えて戻ってきて、遅い昼食です。COCOはと思ったら居間の窓から外を見ています。それも、上の方を見上げて、細い声を出していました。見に行くと、塀の向こうの電線の上にキジバトのつがいがとまってしきりと鳴いていました。

 中食の片付けなどをし終わってみると、COCOはまたクールマットの上です。でも、この間、目を話してましたから、トイレに行ったり、水を飲んだりした可能性があります。COCOは昼過ぎまでこんな具合にしています。小池東京都知事から「優秀ステイホーム猫」として表彰されるかもしれません。しかし…

 


PREGSIDENT Onlineの「健康診断の結果が激変している」をぜひお読みください。水野雅登さんという医療の第一線で働いている臨床医のレポートです。新型コロナの感染拡大による自粛生活が1年以上にわたって続く中で、日本人の中で別の「健康リスク」が顕在化しつつあるというのです。「具体的には、『健康診断』や『人間ドック』の結果数値を診断する中で、血糖値や血圧、中性脂肪の数値が危険水域に達する人が非常に増加している」と水野医師は指摘しています。自粛生活も気をつけなくてはいけません。

 それなので、私は終日COCOと一緒の暮らしは避けています。散歩に出ました。自粛生活の弊害は、きちんと取り除いておかないといけないです。私がパーソナルジムDroitへ通うのも、自分一人では健康管理ができないからです。Droitでは、体成分分析装置を使って、身体の水分量、筋肉量、脂肪量を測定してくれます。理学療法士やスポーツトレーナーが身体の状態をチェックして運動指導をしてくれます。毎日食べている食べ物の画像を送ると栄養士の指導が受けられます。自粛生活下の健康管理のサポートはすごく貴重です。

 新型コロナの感染者数は去年の2月以降、累積数で120万人を超えました。これは大変なことです。でもね、2018年の一年間に「ガン」の診断を受けた人の数は98万人です。毎年、100万人近くの人がガンの宣告を受けています。2019年にガンで死亡した人は37万6千人です。新型コロナ感染症で亡くなった方はこの間1万5千人強、ガンに比べるととても少ないです。これまでの統計から推計すると、日本人の二人に一人はガンになります。男がと4人に1人、女では6人に1人はガンで死ぬ可能性があります。(ガンのデータは国立がん研究センターのガン統計)

 弁天通の大蓮寺の掲示板は「忍 ジッとがまん」でした。でもさ、じっと我慢はあんましお薦めできないんですよね。水野雅登さんさんのレポートも、自粛生活の継続によって新型コロナ感染症以外の病気に対して必要な医療が行われなくなることを案じています。先週、9月から新たにがん治療を始めるという人に会いました。早期に見つかったため、入院しないで通院治療が可能とのことでしたが、適正な医療を間違いなく受けられることを祈るしかありません。私たちガン患者にとっては、「がまん」は死に至ります。

 

  で、休憩は呑竜仲店のヤギカフェです。サービスかき氷と、ちょこっとおやつのケーキとミルク、おいし休憩時間でした。ヤギカフェはさ、きちんと感染対策をして営業してます、ヤギカフェ日記をご覧ください。

   そいで、家に戻ったら、COCOは出かける前と一緒、クールマットの上にいました。これが猫らしい生活なんです。

  4時前、COCOがクールマットから起き出して玄関へ向かいました。お友だちのレイ子さんが寄ってくれたんです。レイコさんがいる間、COCOの寝姿を見ることはありませんでした。ちゃんと起きて、動き回って1時間ほどを過ごしてました。レイ子さんが帰るときは猫窓からお見送りなんです。<帰っちゃった…>って顔してます。

 それから6時近くまでは玄関脇の猫窓で過ごしています。稽古が終わってユキ子さんが戻ってくると夕食がもらえるのです。心待ちに、お弟子さんが帰るのを見張っているんです。わたしは、夕食の支度をしていました。

 

  
夕食は鰆の味噌漬け、もちろん手作りです。ナスと赤ピーマンの味噌田楽、甘い胡麻味噌を作りました。青じそと柚子こしょうを効かせた和風サラダです。

  汁はマイタケとてまり麩、青じそです。そして稲荷ずしを作ったんです。油揚げがあったので、初めて十六穀米の酢飯で稲荷ずしを作りました。白い酢飯の稲荷ずしとはずいぶん違いますが、これはこれでおいしくいただけました。一人三つ作ったのですが、私は二つでお腹がいっぱいになりました。

 先に夕食をすませたCOCOは、クールマットでくつろいでいました。食べ終わってしばらくすると、横浜市長選挙で山中候補の当選が確実となったとのニュースです。それと、東京大学病院の瀬戸泰之病院長が菅首相に直接会って、「新型コロナウイルス感染症の医療が重要である一方で、コロナ以外の医療も重要なので、両立させることが重要だ」と首相に直訴したニュースを読みました。ぜひそうして欲しいです。日曜日の新規感染者は全国で2万2285人、日曜の過去最多でした。

COCOの一日は寝姿ばかりです。決してマネしないでください。

 

8月22日の体温  7:00 36.5℃  13:00 36.5℃  22:30 36.8
 8月23日  7:00  体温 36.7℃  血圧 最高109  最低63

 

 若柳吉駒でございます。
7月25日に開催させていただきました「美登利会ゆかたざらい」に際しまして、多くの皆さまから温かなご支援とお励ましを賜り、また、なにかと心配の多い中をたくさんのお客様にお運びをいただき、ただただ嬉しく、心より感謝を申し上げます。
次回、第78回美登利会は、来春の4月10日開催の予定で会場を手配いたしました。会員一同、これまで以上に精進を重ねてまいりますので、なに程よろしくお願い申し上げます。

第77回美登利会と三代目吉駒リサイタルの舞台はこちらでご覧になれます
第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルの舞台はこちらでご覧いただけます

お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧ください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿