猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

お子さまへのプレゼント探しはひと仕事です。今日は、第73回美登利会が開かれます

2016-03-21 06:10:21 | あんじゃあない毎日

<あんね、オヒゲはさ、伯母さんとユキ子さんからお使い頼まれて四苦八苦なんです。将棋の駒と盤は黒田さんちですぐに解決したんだけどさ、次の『ピンクのユニコーン』でつっかえちゃってさ、ネットで一生懸命探してたんです。
それとね、もう一つ、今度の美登利会で初舞台のかわいいお弟子さんがいるもんだから、ユキ子さんからその子のもって追加が来ちゃって、「あんね、何欲しいか聞かないでね、オレがどこかで見立ててくるから」だって。プレゼント探しも大変だね…>

 

 常備菜仕込んだ翌日の朝食は、おかずの品数が多いのできれいなんです。向こう左から、炒りおから、牛筋煮と独活の煮付、キンカン・黒豆・さつま芋のレモン煮の盛り合わせ、手前左から、イカナゴの釘煮、揚げ麩と人参の煮物・生椎茸の含め煮・舞茸のきんぴら・蕗の薹の煮びたしの盛り合わせなんです。これに、焼椎茸と蕪と蕗の薹の味噌汁がつきました。伯母さんの心疾患をきっかけに始まった減塩食がこういうことになったんです。

朝食すませるとすぐにプレゼント対策です。

 調べた結果、『ピンクのユニコーン』はサンリオの商品でした。それで、スズランのサンリオショップに出向いて調べてもらったら、「この商品は『店舗限定商品』ですので、当店では扱っておりません」とのことなんです。どこのショップで扱っているかも分からないということでした。
映画館でしか売ってないドラえもんとか、コンビニ限定のAKBとかと同じように、特定の販売先に対してだけ供給している提携商品らしいです。

  

結局、家に戻って、再びネット通販している店舗を探します。サンリオの公式ショップでも販売してません。やっと販売ショップ見っけたら、決済方法が限定されている店舗で、カード決済でないと買えないことが分かりました。私って、クレジットカード使ってないんです。大変だいね、買い物も…

写真はね、うちのすぐ近くで完成間近の住宅三軒です。ここは土地分譲だったんで、施主さんがそれぞれにお気に入りの住宅メーカー選んで作ってるんで、見ていて楽しいです。
左から、住友不動産のジェイ・アーバン・シリーズ、タマホーム、そしてトヨタウッドユーホームの木造住宅です。こういうの選ぶのも大変だよね、一生に一度の買いもんだものね…

 

 で、『ピンクのユニコーン』が解決したんで、昨日に続いて黒田人形店へ。
「今日はね、年長組の女の子の初舞台のお祝い、何がいいかな…」

真田幸村の冑を眺めながら思案を巡らします。

  脇飾りも面白いのがあります。右の『名人戦』、なかなかだいね…

 

 で、ちゃんと選ぶことができました。
中身は内緒なんです。申し訳ありませんが、お見せできません。

 

 ホッとして、ヤギカフェで一休みしようってんで呑竜仲店覗いたら、満席でした。小さなお店だから仕方ないです。
で、休憩なしで、午後のご用をすませることになりました。

 

 今日は第73回美登利会です。午後1時から前橋文化会館大ホールです。伯母さんもユキ子さんもリハーサルに入っています。夜は、関係者と会食です。

  ひとりの夕食は麺食いです。
精進揚げと蕗の薹の煮びたしで晩酌して、ざるそばに卵です。麺は、富士見町の石田製麺の『日本そば』、海苔は鳥山海苔店の焼き海苔です。デザートは、JAファーマーズで買った東毛酪連のカボチャのアイスクリームでした。

『ピンクのユニコーン』、四月にならないと手に入りません。遅れちゃうんで、写真入りのお手紙を届けたんです。そしたら、「これが欲しかったの…」だって。間違ってなくて良かった…

 

 

 前橋で日本舞踊の師匠をしている直派若柳流の若柳糸駒です。前橋のまちで、毎年4月に『美登利会』という舞踊会に参加しています。お稽古場は、城東町4丁目です。
『美登利会』の様子は、こちらでご覧ください
舞踊教室などのご案内は、こちらで申しあげております。

今日、3月21日(月)午後1時から、前橋文化会館大ホールで、『第73回美登利会』を開催いたします。吉駒は清元『卯の花』、糸駒は長唄『俄獅子』をつとめます。皆さまのお運びをお待ち申し上げております。
                           若柳糸駒

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報に登録してます。応援してください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿