”人生の秋”を豊かな心で穏やかに、日々を過ごしたい!

神様から与えられた限られた寿命を大切に、老いてこそ華やいで。

午年、今年は年男。

2014年01月05日 14時05分37秒 | Weblog

なが~い人生を振り返りながら、穏やかな三が日を過し感謝。

過去を振り返らずに、これから残された日々をどの様に有意義に生きるか。

人生の第三コーナーを回っても決して鞭を入れずに

老馬は、それなりにゆっくりと、先を急がず、多くの素敵な人々に

支えられ、励まされ、時には煽てられて、楽しく生きたいと思う。

よろしくお願い申し上げます。

新年早々、明るいニュース。小笠原諸島・新島が西之島につながった。

2014年01月02日 11時28分22秒 | Weblog

狭い日本の領土が僅かだが増えた。

小笠原諸島で噴火を繰り返しながら順調に成長した新しい島が、

遂に西之島につながった。(昨年12月26日)

東京都に属しながら、未だ行ったことのない小笠原諸島。

元気な間に訪れたいと思うけれど、どうなる事やら。

一年前の元旦、ヤッパリ酒を飲んでいたよ。

2014年01月01日 19時37分41秒 | Weblog

あけましておめでとうございます。
穏やか元旦を迎えました。恒例の妙見初日の出登山、今年も参加しました。4時30分起床。星が美しい夜空を見上げて、ヘッドライトで足元を照らしながら、シッカリ汗を流しました。...

一年前は天気に恵まれ初日の出が観えたけど、寒かったのを思いだしました。

今年は穏やかな元旦。

今年こそ、災害や争いのない穏やかな一年であってほしいと祈る。

明けましておめでとうございます。

2014年01月01日 10時37分07秒 | Weblog

輝かしい新年を迎えて皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。

今年も、拙いブログを更新し続けたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。

今朝、暗闇の中をヘッドライトで足元を照らしながら、新滝道登山道を登りました。

山頂・本堂の気温は5度。曇り空で初日の出はピークから望めず。

妙見水広場から時間差(8時頃)ようやく初日の出観る事が出来ました。

白雪の「振る舞い酒」や「ぜんざい」、「甘酒」などの無料おもてなしがあり、ぜんざいはお代わりで二杯も戴く。

下山は、山歩き仲間と大堂峠コースを下りて帰宅。

朝風呂で汗をを洗い落としてお雑煮で正月気分にしたっています。

今日は寝正月。

今年も皆さんの優しさに支えられ、励まされて、一日いちにちを大切に生きたいと思います

よろしくお願い申し上げます。