いとうな日々

MLB、プロ野球他野球全般、ニュースなどについて、勝手にコメントさせて頂いてます!

小篠綾子さんが死去 コシノ3姉妹の母

2006-03-27 | ニュース
世界的なファッションデザイナー、コシノヒロコ、ジュンコ、ミチコ3姉妹の母親で、ファッションデザイナーの小篠綾子(こしの・あやこ)さんが26日午前3時15分、脳こうそくのため大阪府岸和田市の病院で死去した。92歳。大阪府出身。葬儀は28日に親族のみで営み、お別れの会を4月28日午後1時から岸和田市港緑町1ノ1、市立浪切ホール・4階交流ホールで。喪主は長女弘子(ひろこ)さん。
岸和田市の呉服商の家に生まれたが「これからは洋服の時代」と女学校を中退、洋裁の道に進んだ。1934(昭和9)年、同市でコシノ洋装店を開業。紳士服のテーラーだった夫が戦死、戦後は女手一つで娘3人を育てた。
3姉妹がデザイナーとして活躍するようになった後も、自らは洋装店を続けた。ヒロコさんの二女、小篠ゆまさんも同じ道に進み「親子3代デザイナー」として話題になった。
(From 共同通信)

心よりご冥福をお祈りします 合掌
作家、藤本義一さんの話

「世界のトップデザイナーに育て上げた三人の娘に頼ることなく、いまだ現役で活躍するエネルギッシュな"大阪のお母さん"の典型でした。三姉妹の姉貴分のような感じで、私はよく冗談で"四姉妹"と呼んでいました。世界に例のないお母さんだったと思います。本当に残念です」
【産経新聞:朝刊】


ファッションデザイナーの先駆けとして、妻や母である前に仕事に生きる女であることを貫いたコシノファミリーのお母ちゃん。時代と戦い、娘達と戦った、涙と笑いの激動の人生。

【目次】
第1章 女にしか出来ないこと/第2章 父と娘の二人三脚/第3章 夫婦というもの/第4章 別れと出会い/第5章 恋という名のあだ花/第6章 我が子との戦い

 にほんブログ村 野球ブログへ
↑blogランキングに参加中です↑
応援してくださる方は1クリックお願いします!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (まさ)
2006-03-27 22:28:44
TB有り難うございます。

小篠綾子さんは、大阪の「おかん」そのものの感じです。つい最近まで現役で頑張って言いました。昨年だったかファッションショーもやっています。

娘三人も三者三様ですが、世界的ファッションデザイナーというのがまた凄いです。

ご冥福をお祈りします。
返信する