我が家の地球防衛艦隊

ヤマトマガジンで連載された宇宙戦艦ヤマト復活篇 第0部「アクエリアス・アルゴリズム」設定考証チームに参加しました。

ありがとう『宇宙戦艦ヤマト2199』、そしておかえりなさい。

2013-09-29 13:19:15 | 宇宙戦艦ヤマト2199


いよいよ本日、テレビでもヤマトが帰還します。
地球へ――待ちに待った我らの下へ――
長かった、でも、あっという間だったような気もします。
思い出すのは昨年四月の第一章公開。
公開二週目まで鑑賞は待つつもりでしたが、鑑賞された方々の声に我慢し切れなくなって、週明けの月曜日の夕方に嘘をついて(嫁と後輩君、ゴメン)単身劇場へ観に行きました。
正直、公開前の予告や冒頭公開で2199がスゴイ作品になるという思いはありましたが、それでも楽しみ1/3、怖さ2/3って感じでしたね。
またガッカリするようなヤマトを目にするのかも――期待が裏切られた時のダメージを抑える為に、そんなことすら想いながら上映を待ち、そして――それらが全て杞憂であったことを思い知りました。
遂に始まったんだ、遂に飛び立ったんだ、私たちが観たかったヤマトが――そんな歓喜を覚えてから、はや一年半。
劇場やメディア発売だけでなく、三十年以上ぶりのテレビ放送も始まり、模型屋でヤマトの新作プラモデルを手にする子供の姿すら見かけるようになりました。
ヤマトという作品が好きで良かった、好きでいて良かったと心の底から思えた一年半でした。

そして今日、遂にヤマトが地球へと帰還します。
それは同時に、一年半前に我らの下を飛び立った『宇宙戦艦ヤマト2199』という作品が無事に帰還、帰着したということでもあるのです。
諸々の(笑)トラブルもありましたが、まずは2199の完結を喜びたいと思います。
そして、製作にたずさわれた全ての方に一言――本当にありがとうございました。

、、、えーーー、何やら諸々噂が耳に入ってございます(笑)
皆さま、本日は万難を排してテレビの前で五時から五時半の時間をお過ごし下さい。
たぶん――コスモリバースは地球の環境を回復させるだけでなく、我らの長年の願いすら叶えてくれる予感がします。

予感が的中したら、今夜は記事追記ですねw


<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=myedf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B00DWI11AU&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=myedf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=404866073X&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=myedf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B00C94VTGE&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=myedf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B00C94WQCU&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=myedf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=480000215X&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=myedf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4800001935&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=myedf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B00EOEBS5O&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=myedf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B00EOEBNBI&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=myedf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B00EOEBN86&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波動砲の封印と『地球イスカ... | トップ | 『宇宙戦艦ヤマト2199』完全... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (RSR)
2013-09-29 14:02:56
元祖ヤマト世代でその当時は親にせがんでTV版音声全話収録LPBOXなんて今となってはレア物を買ってもらったりした覚えがあります。
今回の2199では久しぶりにプラモデルを作ったりして嫁や娘に指を指されてました。
こちらに書き込むのは初めてですが劇場公開時よりこちらのブログを楽しみに読ませていただきました。
噂が本当ならまた楽しみが続くのかな~?

返信する
MJ様 (ユリーシャ.イスカンダル)
2013-09-29 14:53:15
お久しぶりです。

噂を楽しみにしたい気持ちもありますが、私的には複雑な気持ちも…
沖田艦長の魂の眠る「コスモリバースシステム」=ヤマトをどの様に扱うのか?気になる部分も有り、どうクリアーしていくのか?見届けたい気持ちも有りです(^^;)
返信する
お久しぶりです (でんでん)
2013-09-29 17:28:23
見ました
来年、宇宙戦艦ヤマト完全新作映画上映決定だそうです
お~

返信する
こんばんは…観ましたよ!(^^)! (みお)
2013-09-29 17:41:40
もう鳥肌立ちっぱなしですわ!

来年劇場公開って(゜o゜;
総集編とかでなくて?何であれまだまだヤマトが観れるのはよろこばしいです
返信する
こんばんわ~。 (羽島のおっさん)
2013-09-29 18:13:39
おっさんですよ~。
コスモリバースシステムはキャプテンハーロックのアルカディア号の中央コンピューターだった。
最後に松本先生リスペクトで締めた宇宙戦艦ヤマト2199最終回でした。
おっさんなりの総括です。
まずは、宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会の皆さん、関係者の皆さん一ファンとしてこの半年、大変楽しめました。
リアルタイムでヤマトを見た世代として毎週日曜午後5時が大変楽しみでした。
では、ここからは辛口で。
おっさん的には、せっかくの設定が活かされず設定自体が何のための設定だったのか首をひねざなるを得ないこと。
おっさん的にヤマト側のイズモ計画からの反乱部分をなくして、サーシャとユリーシャをイスカンダルに送り届け、コスモリバースシステムを貰うすっきりとした形の方が良かったですね。
ガミラス側はもっと、内部抗争をしっかり描いて欲しかった。
実際に今回のヤマト2199が最初から26話の予定ならば、脚本をもっと煮詰めて作って欲しかった。
それこそ、おっさん的に第1話からガミラス側の不安定要因を出しても良かった。 
ガミラスの敗因を早い回から描いて、だからガミラスはヤマトに負けたところを見せて欲しかったですね。
返信する
こんばんは~♪ (MJ)
2013-09-29 20:31:24
> RSRさま

こちらこそ初めまして(^_^)

> TV版音声全話収録LPBOX

いいなぁ・・・・・・私は完全にテレビの前にカセットレコーダー派でした(笑)

> 噂が本当ならまた楽しみが続くのかな~?

本当でしたw
これからも妄想を肴に楽しくやっていこうと思いますので、どうぞお付き合い下さいませ(^o^)

> ユリーシャ.イスカンダルさま
> でんでんさま

こちらこそ御無沙汰でっす♪[壁]ー^)ノ ドモ

> 私的には複雑な気持ちも…

長年ファンをやってきた人には、多かれ少なかれこの気持ちはあるでしょうね。
何しろヤマトには、続編の度に人気と評価とファンを失い続けてきたという呪わしい過去がありますから。
でも、今2199を作っている人たちは、その点も十分に理解している・・・・・・と信じたいです。

> みおさま

さっき、ニセモノらしき人が来ましたよw

> キャプテンハーロックのアルカディア号の中央コンピューター

今にして思えば、第一話で登場した時の守のコスからして、完全に確信犯ですよねw

> せっかくの設定が活かされず設定自体が何のための設定だったのか

『設定の為の設定』だったんじゃないでしょうか?
どうもこの作品は、ストーリーを決めてから設定を作りこんでいったというよりも、設定を作りこんでからストーリーを決めていった気がするんですよね。
なので、まず膨大な設定が先にあって、ストーリーに合せてその設定が選択されたのではないかと。
で、その後には採用されることがなかった膨大な設定の残りが・・・・・・。

> ヤマト側のイズモ計画からの反乱部分をなくして

確かにかなりショボい叛乱でしたね(笑)
一話保たずに鎮圧されるって・・・・・・ずさん過ぎるw

> ガミラス側はもっと、内部抗争をしっかり描いて欲しかった。

26話の分量では、厳しかったのかもしれませんね。
ただ、これ以上ガミラス側の比重を増してしまうと、タイトルを『ヤマト』から変更しないといけなくなりますのでw

でもまぁ、考え方を変えれば、あちこちに残された設定を丹念に拾い集めれることで、あと10年くらいは二次創作的な妄想で楽しめるってことですから(笑)
返信する
いや、素晴らしい最終回でした。十の時に初めて初代ヤマトを観た十六でありますが、リアルタイム世代の方々の例に漏れず艦長の「地球か…何もかも皆懐かしい…」とその後の佐渡先生の敬礼、そして古代と森のカップル成立で泣く佐渡先生のシーンで泣いてしまいました (大ガミラスの栄光)
2013-09-29 22:24:17
新作は何なんでしょうね、私としては銀河統一までのガミラスの闘争や先生と同じくカ二号作戦が見たかったり
二次創作に関してはどっかの誰かがガミラスのガトランティス戦線を書いてくれないかなと色んなサイトで待ってるんですが気配さえありませんね
ファッキンチキショー
返信する
こんにちは~♪ (MJ)
2013-09-30 12:38:34
> 大ガミラスの栄光さま

初めまして(たぶん)w

> 古代と森のカップル成立で泣く佐渡先生のシーンで泣いてしまいました

16にして既に、30台後半~40台の人とメンタリティーが同じなのかもしれませんよw
それはそれでマズイ気もしますが(笑9

> どっかの誰かがガミラスのガトランティス戦線を書いてくれないかなと

来年の劇場版で取り上げられる可能性がありますからね。
その展開が分るまでは、皆さんも二次創作は避けようとするでしょう。
せっかく書いたものがバッティングする可能性もあれば、矛盾することもありますし。

> 四十路のオジン

私はまだギリギリ四十路じゃないですけど、見る人によっては良い気はしないでしょう。
できれば、こういう表現は避けた方が無難ですw
返信する
MJさま、皆さん、こんばんは。 (躍れドールズ)
2013-09-30 21:28:35
四十路のオサーンであります(笑)。

終わってしまいましたね。
要望が尽きなかったこの2199ですが、一区切りですね。
沖田艦長はじめクルーの皆さん任務ご苦労さまでした。君たちの帰りだけを待っていました。
これからの復興事業大変ですが頑張りましょう、自分たちは未来を手にしたのですから。
当面、どこかの星間国家による攻撃は御免蒙りたいものですな。
え?未観測の彗星?またまたご冗談を、ハハハ、、、
自分は航海科なんで(本当です。しばらくぶりにヤマトクルーにログインしたら航海科になってました。完全に失念していました)イスカンダル航海記録の整理が残っています(要はTV放送分をすべてBlue rayにダビングする作業に没頭しないといけません)。
小学生のころ、戦艦「大和」のプラモを幾つか買って、その内一隻で「夕日に眠る大和」を裏庭で再現しました。それを同級生の女子に見られて恥ずかしい思いをしたこともありましたっけ。
今は、「何もかもみな懐かしい、、、」
返信する
こんばんは~♪ (MJ)
2013-09-30 22:24:56
> 四十路のオサーンであります(笑)。

そういうノリ、好きです(笑)

> 当面、どこかの星間国家による攻撃は御免蒙りたいものですな。

確かにw
異星人からの攻撃が“年中行事”って、あまりに宇宙が狭すぎる(笑)
その点、続編なら復興中の太陽系はそのままに、諸々用事ができたヤマトが単独で旅立つパターンが現実的ですかね。
これこそまさに『新たなる旅立ち』w

> 「夕日に眠る大和」を裏庭で再現しました。

私は30センチシリーズでやりました。
30センチかぁ・・・・・・あれ、フルハルだし、2199ヤマトと今並べてみても面白いかもw

> 今は、「何もかもみな懐かしい、、、」

御後が宜しいようでw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宇宙戦艦ヤマト2199」カテゴリの最新記事