我が家の地球防衛艦隊

ヤマトマガジンで連載された宇宙戦艦ヤマト復活篇 第0部「アクエリアス・アルゴリズム」設定考証チームに参加しました。

宇宙戦艦ヤマト2202の前に、今一度2199を楽しみ尽くす!!

2016-05-29 21:42:16 | 宇宙戦艦ヤマト2202
という意気込みタップリに電撃ホビーウェブさんでSOY-YA!!さんの作例記事が公開されています♪ヽ(^◇^*)/
直近に発売されました『宇宙戦艦ヤマト2199 艦艇精密機械画集 HYPER MECHANICAL DETAIL ARTWORKS 弐』に準拠する形で1/1000ドメラーズIII世を徹底的にディテールアップされています。



↑SOY-YA!!さんにありがたくも転載の御許可をいただきました比較画像です。
ディテールアップされたドメラーズが左、キットほぼノーマルのデウスーラが右ですが、こうして同部分を比べてみると、情報密度が桁違いなのが分りますね。
電ホビさんのサイトで公開されている艦橋部(独立戦闘指揮艦)も作り込みがハンパなくって、正直、これだけでも欲しいくらいですw

また、今回の作例ではディテールアップのみならず、ドメラーズIIIの印象深いシーンの一つであるバラン鎮守府の停泊バースと、そこに停泊する為の着陸脚も新たに製作されています。
画像にはありませんが、ゲールがドメルを出迎えるタラップまで製作されているという徹底ぶりw



すげぇー、こんな着陸ゴッコしてみたいw
もちろんこのBGMで・・・・・・。



電撃ホビーWebさんの作例を見て改めて思いましたが、やっぱり電飾の情景ジオラマは美しいですね。
特に、艦艇と基地という二つの異なる対象から放たれた光が折り重なって造り上げられる光景は、息を呑むほど美しです(^o^)
以下の電ホビさんの連載記事に画像、製作記録も含めて大ボリュームで紹介されていますので、皆さまも是非是非♪

着陸脚をスクラッチ!〈ドメラーズIII世〉を艦艇精密機械画集のディテールで作る~その1~
着陸脚をスクラッチ!〈ドメラーズIII世〉を艦艇精密機械画集のディテールで作る~その2~
着陸脚をスクラッチ!〈ドメラーズIII世〉を艦艇精密機械画集のディテールで作る~その3~
着陸脚をスクラッチ!〈ドメラーズIII世〉を艦艇精密機械画集のディテールで作る~その4~



SOY-YA!!さんによる製作作例一覧です(しかもその一部!)
これが全部1/1000とは・・・・・・恐るべし!!Σ(・ω・ノ)ノ!
その恐るべき製作ラインナップに更にアノ艦が・・・・・・っ!?



1/1000メダルーサ級殲滅型重戦艦『メガルーダ』
次回作例として、あの複雑巨大な艦のフルスクラッチ製作が発表されました!!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
しかも、来年夏のガレージキットイベント申請も目標にしておられるとのことなので(もちろんB社さんからのキット化がなければだと思いますが)、楽しみにお待ちしたいと思います!!

『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』の製作も発表されましたが、実際の上映や模型展開はもう少し先のことになるでしょう。
それまでは皆でヤマト模型の火を絶やさないように盛り上げていきたいですねぇ~♪(^o^)


1/1000 ゼルグート級一等航宙戦闘艦ドメラーズIII世 (宇宙戦艦ヤマト2199)
バンダイ
バンダイ

宇宙戦艦ヤマト2199 艦艇精密機械画集 HYPER MECHANICAL DETAIL ARTWORKS 弐
宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会
マッグガーデン

宇宙戦艦ヤマト2199 艦艇精密機械画集 HYPER MECHANICAL DETAIL ARTWORKS
西崎彰司
マッグガーデン

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『宇宙戦艦ヤマト2202愛... | トップ | 『スーパーロボット大戦V』... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (magatty)
2016-06-01 18:59:27
こんばんは。お久しぶりです。
自分もその記事を拝見しましたが素晴らしい記事でしたね。本体と独立指揮艦ともに細部まで作りこまれていて、プロはやはりすごいなと改めて思わされましたね。
メガルーダもしっかりと製品化されるのが一番ですがこちらも楽しみですね。自分もコスモフリートのドメラーズについているヤマトとスケールをあわせてメカコレサイズの物(http://blogs.yahoo.co.jp/magatty001/39740106.html)を作りましたが、かなり作り難い艦でした。それを1/1000で製作されるとは思いませんでした。早く完成した姿を見たいですね!
返信する
Unknown (せいじん)
2016-06-01 23:14:25
コミックウォーカーで本日公開された漫画版ヤマト2199を読みましたけど、
大筋はTV版を踏襲しつつ、段々と独自の展開が進んでますね。

イズモ計画の実態も、あの地球の現状でこうするしかないかなぁ、といった感じでしたが、
あの爆弾が地球産で既に設置済とは予想外でした。
返信する
Unknown (SABA)
2016-06-04 10:01:13
>コミックウォーカーで本日公開された漫画版ヤマト2199を読みましたけど、
要するにこうゆうことでいいのかな
第二の地球探査とヤマト乗組員のみの移住が主目的で
イスカンダル行きが地球へ残された者への言い訳だったと
だから航路図がいい加減でも問題なかった、と何か凄まじいことになってますね

後、山田さんまで出てくるとは思わなかった
TV版の2でガトランチス兵捕虜の尋問を行っキャラですよね

返信する
メガルーダーも製作ですか。 (レーレライ・レール)
2016-06-04 16:26:35
メガルーダーのガレキ!!これは是非とも入手したい!!が、しかしお手頃な価格は無理かな(^^;
税込み3万以内なら……欲しい。

コミック9巻の冒頭版、実におもしろい!
けど……う~ん(^^;
星名が余りにもボロボロな展開もと云いつつ、新見はやはり伊東が尋問して、「芹沢との関係を持ち出されたりとかされて、あのはだけた身なりの気の抜けた新見のシーン」に繋がる事に期待していたりと(^^;
複雑な気分ですが、コミックも後半戦まだまだ、2199は楽しめそうです(^-^)
返信する
Unknown (MJ)
2016-06-05 22:08:04
こんばんは~♪

> プロはやはりすごいなと

全く以って同感です(o~ー~)(o_ _)(o~ー~)(o_ _)ウンウン
我が事ながら、すごい方とお付き合いさせていただいているんだなぁといつも畏れ多く思ってます(^_^;)

> 早く完成した姿を見たいですね!

あれだけ巨大且つ複雑な構造の艦ですから、どうしても時間がかかると思いますが、今回は途中途中で製作状況も記事にされるようなので、そちらも楽しみですよね(^o^)

> あの爆弾が地球産で既に設置済とは予想外でした。

すみません、私はコミック発売でストーリーを追いかけているものですから(^o^;)
次刊でクーデター事件やイズモ計画の真実も明らかにされるのだと思いますが、ストーリーの広がりとスケールはコミック版が圧勝しそうな雰囲気すら出てきましたねw
ネットでのヤマトは2202のネタが本流になりつつありますが、このコミック版の2199は大事に進めていただきたいです。

> コミックウォーカーで本日公開された漫画版ヤマト2199を読みましたけど

すみません、わたしはコミック発売までは手をつけないつもりなので・・・・・・。

> 税込み3万以内なら……欲しい。

さすがに・・・・・・三万円は超えるんじゃないですかね?(^_^;)
返信する
Unknown ()
2016-06-20 09:24:36
LEDが身近になって電飾が、当たり前?に
なって来ましたね!
豆電球時代が懐かしいわ(((^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宇宙戦艦ヤマト2202」カテゴリの最新記事