我が家の地球防衛艦隊

ヤマトマガジンで連載された宇宙戦艦ヤマト復活篇 第0部「アクエリアス・アルゴリズム」設定考証チームに参加しました。

1/1000 波動実験艦 銀河の予約が開始です 宇宙戦艦ヤマト2202

2018-06-20 23:32:53 | 宇宙戦艦ヤマト2202
さて、5月の静岡ホビーショーで目隠し展示され、その後、公式に発売が発表された波動実験艦 銀河の1/1000キットの予約が開始されました。


う・・・・・・ん?公式サイトやバンダイホビーサイトの画像では、正直あまりカッコいいと思わなかったのですが、今回のCG画像は雰囲気(質感?)がグッとよくなった気がしました。
でも、この主艦体の小さな小窓というかスリットは、電飾発光に対応しているのでしょうか?
もし対応してなかったら、改造で電飾しちゃう方が沢山おられそうですがw



艦橋周りの密度感もいいですね。
馬鹿デカいドームについては賛否両論あると思いますが、当然ただのガラス張りではないでしょうし(新型の防御システムとか、表示システムとか)、“実験艦”という特殊なカテゴリーを思えば、それもありかな?と思ったりしています。



でもまぁ、さすがにこのシャチハタは私には無理かなぁw
この“銀河”の漢字がなく、国籍マークだけで良かったと思うのですが。
シャチハタに比べれば地味ですが、懐かしい錨マークも復活していますね。
あと、某作(?)のムサシに対応したデカールが付属するなんて噂も・・・・・・。
うーん、『きっとこれは復活篇へ繋げる布石に違いない!』と発狂される方も多いかもしれません(^^;)

いかんせん、まだ劇中の活躍も見ていないので思い入れがわかず、キット紹介はこの程度です
正直、『なぜこの時期に、この艦が発売されるのか?』という気持ちは拭えませんが、まぁ決定は決定です、きっと海よりも深い遠謀深慮があるんでしょw
既に機種転換が完了し5章には影も形もなく、母艦すら沈んだコスモファルコンのアポロノーム機が今頃(6月)発売されるのも、8月に5章で墜落したツヴァルケ(キーマン機)が発売されるのも、我ら素人には思いもつかない販売戦略があるに違いありませんww
銀河については、まだ劇中登場シーンは予告の数秒間だけの艦がどれだけ売れるのか、楽しみを通り越して心配になるくらいですwww

きっとこの後、ヤマトツートン・カラーのアンドロメダZZZや、ブラックアンドロメダBBB、ガミラス仕様のアンドロ空母型、ヤマトの第二次改装型等、ヤマトとアンドロメダのバリエーション・カラバリキットが目白押しになりそうですね。
あーでも、ほぼ単色のブラックアンドロメダはともかく、ZZZやガミラス空母型は既存キットのパーツ分割では、成型色でカラーリングを再現するのは難しそうなので、最悪はデカールのみが対応とかになるのかもしれません。
まぁ、莫大な金型代の回収を考えれば、そうした商法もある程度は仕方がないとも思いますが、あからさま具合が限度を超えると、さすがにそっぽを向かれてしまうと思いますし。
てか、大量に並べるにはアンドロメダは設定全長がデカすぎるんだよ・・・・・・ブツブツ。
で、きっとパト艦や護衛艦は、それらヤマトやアンドロメダの眷族たちの売れ行き次第と、またしても我々は脅しを受けるんでしょうねwww

宇宙戦艦ヤマト2202 波動実験艦 銀河 1/1000スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ(BANDAI)
バンダイ(BANDAI)

宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション 99式空間戦闘攻撃機 コスモファルコン 空母搭載機 プラモデル
バンダイ(BANDAI)
バンダイ(BANDAI)

宇宙戦艦ヤマト2202 メカコレクション ツヴァルケ (大使館員専用機)&デスバテーターセット プラモデル
バンダイ(BANDAI)
バンダイ(BANDAI)

【Amazon.co.jp限定】 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 6 (福井晴敏(シリーズ構成・脚本) 書き下ろしドラマCD付) [Blu-ray]
バンダイナムコアーツ
バンダイナムコアーツ

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 6 [Blu-ray]
バンダイナムコアーツ
バンダイナムコアーツ

【Amazon.co.jp限定】 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 6 (福井晴敏(シリーズ構成・脚本) 書き下ろしドラマCD付) [DVD]
バンダイナムコアーツ
バンダイナムコアーツ

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 6 [DVD]
バンダイナムコアーツ
バンダイナムコアーツ
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙戦艦ヤマト2202 第五章 ... | トップ | 予告『宇宙戦艦ヤマト2199外... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メルルーサ)
2018-06-21 06:07:07
う〜ん、船体は思った以上にヤマトですが、舷窓(?)と艦橋基部のサンルーム(?)が戦闘艦らしからぬ脆弱な感じを醸し出してますねえ。あのサンルームが一体どういうパーツ構成なのかが一番気になるところですね。塗装が大変そうなので窓枠は別パーツにして貰いたいものです。
返信する
パトロール艦マダー? (御影)
2018-06-21 08:55:38
純粋な実験艦なら主砲は不要で、戦闘艦としては防御面に不安が拭えない。そも何故ヤマト型でなければならないのか。波動砲口の判子は何なのか。何で司令塔最上部がオーバーハングしているのか(デザイン上の外連味とかだろうけど)。当艦についての疑問が次章で説明され…………………たらいいなぁ。

銀河のキットについては、やはり舷窓(?)がネックかと。全て塗り潰したらムサシにも出来そうですけど、果たして別作品のデカールを付けるのか…。
護衛艦とパトロール艦とか、複数揃えたいキットをなおざりにするというのは不愉快です。ジェガンD型のときも思いましたよ。
返信する
Unknown ( )
2018-06-21 18:36:10
展望室や舷窓など、戦闘艦としての防御力よりも居住性を優先したようなデザイン、これはイズモ型の計画中止で放棄されていた移民船イズモ型の本来の姿なのではないかと予想しています。

ユリーシャ来訪時にイズモはほぼ完成していたため、波動エンジン搭載のために船体を解体するより作り直しまたは建造中の2番艦があってそちらに載せた方が…といった経緯で誕生したのがヤマトであるとか。
返信する
白ツヴァルケの利用法と出してほしいもの (mars)
2018-06-21 20:23:56
白ツヴァルケは塗装しやすい分嬉しいです、寧ろガンプラみたいに「ガミラス・デカールセット」が出ないのが不思議です、ダロルドリペ祭りや何でも赤く塗ってメルダ機とかやりたい。そしてこれでやっとデスパテータもCT2と同様にAEW化できます。
銀河のCRシステムで思ったのが気がついた方も多いでしょうが2199はヤマト3要素が濃いです、コスモクリーナーDよりハ寧ろイドロコスモジェン砲だったんじゃないかな。
返信する
銀河の波動砲? (ぽちぽち)
2018-06-21 22:26:07
ブルーレイの予告編で、銀河のシャチハタハンコが赤く光っているのはなんでしょう?波動砲口はふさがっているし、コスモリバースを積んでいるとなると・・・わかりません。まさか、敵の時間を止めてしまう時間断層砲とか(汗)
返信する
銀河について想ったこと (ぺんぺん草)
2018-06-22 00:03:56
銀河の艦首砲でビーム攻撃された場合、根性と気合いで持ち越耐えても、外壁に逆銀河の判子を押印され、其の格好を敵味方から笑われて、恥ずかしさのあまり自爆発してしまいそうです

アンドロ空母の様な艦橋の飛行甲板は、高層ビルやタワーマンションの屋上のヘリポートの様に運用し、シーガルを離発着させて艦橋要員の救助や補充、艦載機の繋留に使えます

観測ドームや舷側壁の窓は、異空間や異次元において、各種レーダーが使えない時、目視で観測索敵する為の窓とおもわれます

ヤマトをコピーした外観は、ガミラス軍に連戦全勝し、一万隻の艦隊やドメル将軍を破り、首都バレラスを救い、スターシャの後ろ楯を得た『宇宙戦艦ヤマト』のイメージを全面に押し出す為と考えられます

こんな取り留めの無い事を、最終上映を観ながら想っていました。さあ!後、4ヶ月ちょっとで、第六章回生篇です
公式HPの扉絵が第六章の絵に世界が変わっていました
返信する
投げ売りワゴンセール980円になっても買いません (名無しさん)
2018-06-22 00:13:59
2199以降も(それ以前の旧製品の再版の度にも)買い支えて参りました。
2202製品に同梱されていたアンケートにも要望を書いて送りました。

今後は不買運動に転じます。
返信する
副監督の強い意向が見え見え (ABARTH)
2018-06-22 05:54:18
銀河に限らずアンドロメダ空母のデザインは全て副監督の強い意向によって生まれてます。勿論プラモの販売戦略にも関わってます。今秋テレビ放映決定を受けて、売れ線メカが万を持して発売に踏み切ると思われますが、やはりこの銀河が他の地球艦隊より先に発売するのは副監督の意向以外に何もないです。2202版の地球艦隊セットが仮にパトロール艦×1、護衛艦×2で銀河と同額くらいで発売されたとします。どちらを複数買うと思いますか?銀河を数多く売りたいがための戦略見え見えですね。銀河は買っても二個。艦隊セットは最低三個は欲しいですよ。ホビーショーのバンダイブースでイマイチヤマトが盛り上がってなかったのは全てこの銀河のせいですよ。この銀河の後はメカコレドレットノートかコスモタイガーIIあたりですかね。
返信する
Unknown (ぐらっと)
2018-06-22 07:30:04
CTⅡね。旧作の方では空戦のみならず、対地・対艦攻撃、索敵や斬り込みなど縦横無尽に駆け巡った活躍をしたのに、2202じゃ殆ど出番無し。せっかくリメイクされたのに勿体無い事この上無し、5章でちゃんとフェーベ沖航空戦をリメイクしとけば、単座・複座・雷撃・偵察の4種類のCTⅡセットを販売できたと思うのに。

自分は銀河は買いません、正直ダサい以外の何者でもないです。デウスーラⅡのコアシップ並に売れ行き悪くなるんじゃないだろうか、とすら思えてしまいます。本当に、どういう販売戦略で発売決定の判断を下したんでしょうね?
パト艦・護衛艦のセットは大量買いしますね、護衛艦は我が艦隊の輪形陣に最低8隻は欲しいですし!機銃増設して防空型作ろう(*´∀`)
というか、パト艦・護衛艦セットのが銀河なんかより余程売れるだろ!と思うのは私だけですかね?
返信する
試験艦 (mars)
2018-06-22 20:27:18
「あすか」をはじめ試験艦は「奇妙な戦艦」なのであれはアレでありかも、メカコレなら買うかな。全体はヤマト、キャビンはイズモ、飛行甲板は改D級空母の不採用品VLSはアリゾナ搭載予定品…。時間断層砲は面白いです、攻撃の隙に時間停止で突入艦隊が入り込むのが真上と真下!
パト艦護衛艦セットは幾らでも欲しい、旧キットゆうなぎを魔改造したら新スケールで278m相当の巨艦になってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宇宙戦艦ヤマト2202」カテゴリの最新記事