My Pleiades

私の好きな映画・小説の話、そして日常の出来事

送別ランチ

2010年08月31日 23時05分33秒 | 仕事
 8月31日(火)

 今日は約1年お世話になった同じ担当の方が退職された。

 送別会は辞退されたために、送別ランチへ。
ANA INTERCONTINENTAL TOKYOのシャンパンバーでのランチでした。
写真は後程UPされるtwitterの写真をご覧下さい。
てか、こーいうお洒落料理(?)はなかなか貧乏な僕の口には合いません。。。(笑

 さて、今日で8月も終わり。
今年は後、3分の1。
あっと言う間に今年も終わりそうです。
周りの環境が色々厳しい世の中ですが、後悔しないように頑張ろうと思います。
(何か良く分からん、終わり方になった。。。)

残業。。。

2010年08月31日 00時27分25秒 | 仕事
 8月30日(月)

 今日はかなり働いた。
てか、これが皮切りに忙しい日々が帰って来そうです。
ま、かと言って、以前みたいに泊り込んだり、土日も出てとか、そんな風にはならないと思うけど。。。

 そんな今日、素敵なNEWS。
僕の大好きなアーティスト、吉田山田の1stアルバムが10月20日に発売!
そして、12月26日にワンマンライブ開催!

 1stアルバムに関しては密かにデビュー1周年で発売するのでは?
と思っていた予想が見事大当たり☆
これで、待ち望んでた『希望とキャンディー』が収録されるのでは?と期待してます。

 今年の年末まで楽しみな事が目白押しだな♪

『西の魔女が死んだ』

2010年08月30日 00時31分40秒 | 
西の魔女が死んだ (新潮文庫)
梨木 香歩
新潮社

 8月27日に読み終わった本。
『西の魔女が死んだ』(新潮文庫)、著者:梨木香歩

 すごく薄い本で、とても読みやすく、あっと言う間に読んでしまった。
友人は号泣したという話を聞いたが、
僕にとってはそこまでではなく、ただ、とても静かな感動がありました。

 死に関する考え方がすこし変わるような話。
そして、自分のあり方を考えさせられる話でした。

 一昨年、映画化された時観に行きたかったんだけど、行けなかった。
今度、DVD借りて観てみよう!

東海ツアー思い出話③ 斉藤利菜、さとちき ライブ『ひまわり開花祭 SUNRISE'10』

2010年08月28日 17時53分34秒 | 音楽
 8月22日(日)

 この日は朝早く出発し、浜松市浜北区内野で開催されている、ひまわり開花祭へ。

 しかし、なんと、ひまわり、咲いてません、でした(笑
3本の咲いたひまわりがプランタに移されステージ前に(笑
でも、スタッフの皆、ひまわりの黄色シャツで、一生懸命働いてる姿を見ると、
もう、ひまわり等関係なく、彼らが笑顔いっぱいのひまわりそのものでした。



 午前中、ちょっと不安だった天気もみるみる内に晴れわたり、絶好の野外ライブ日和。
てか、暑い~!!!

 出演者は、ひまり斉藤利菜、AINE(今野竹雄/新間広和)、さとちき甲斐名都

2人目が斉藤利菜のライブ。
ほとんどの人が初めて斉藤利菜を観るだろうに、とても温かな手拍子が響き渡ってました。
そして、それに応えるような彼女の歌声。
とても素敵なライブでした。

 あと、今回3回目となる、さとちき。
さとちきの奏でる二胡。
彼ののびのある歌声と一緒に青空の下にゆったりとした空気を作り出していました。

 トリに甲斐名都。
初めて観ましたが、とても可愛らしい方でした。
そしてライブパフォーマンスはとてもパワフル。
人気があるのも頷けました。

 全員のステージが終わった後に、
スッタフの1人、通称アニキがお礼の言葉を述べたのですが、
もう、感極まって、大泣き状態。
めちゃくちゃ感動する場面なんだけど、彼のキャラを知ってるスタッフ一同大爆笑。
でもでも、結果的にはひまわりは咲いてなかったけども、ここまでの頑張りは本物だったので、
とても、とても、彼の気持ちが伝わってきました。
だって、このMCで来年もまた来たいって思いましたもん。
ひまわり2525プロジェクトのブログ

 最後に先に帰ってしまった、ひまり以外のアーティストでセッション。
さとちきのひまわり開花祭の為に作られた『ひまわりのように』を会場の皆で大合唱。
もう、すごく感動的なフォナーレでした。

 終演後、汗だらけになったのをスッキリしようと温泉へ。
この怒涛の3日間の疲れを温泉に癒してもらいました。

 20日からの東海ツアーはこんな風に終わりました。
考えてみたら、この3日間。
ライブだけでなく、久しぶりな人達との再会や親戚家族と会うことも出来、
美味しい食べ物や、最後は温泉まで。
とても充実した3日間でした。
一緒に行ってくれた友人に感謝です。
改めて、ありがとう!

東海ツアー思い出話② イケメン'ズ ライブ『うたまろpresents 八ノ巣』@三楽座

2010年08月28日 17時27分36秒 | 音楽
 8月21日(日)

 この日は夜中に到着した名古屋。

 名古屋名物の喫茶店でのモーニングセットで朝食。
トースト、ゆでたまご、サラダ、そして美味しいアイスコーヒー。
幸せ感じる朝食でした。

 その後は、名駅周辺をブラブラしたり。

 ちょっと遅めの昼食は、名古屋有名な「あつた蓬莱軒」で、ひつまぶし。
以前食べた、ひつまぶしとは比較にならない程の美味しさでした。



 夕方、4年ぶりの名古屋在住の友達と待ち合わせ。
時同じくして、名古屋在住の親戚家族4人が名駅まで会いに来てくれました。
親戚には去年の夏以来。
でも、短い時間なのに、わざわざ会いに来てくれて嬉しかったです。

 友人と喫茶店でお茶した後、
今日のメイン、イケメン'ズのライブへ。
このイベント自体は16時から始まってて、
会場に入ったら、もう沢山の人、人、人。。。
会場は昔ながらの芝居小屋みたいな感じで、客席は畳敷き。
2階には桟敷席(もちろん畳敷き)。
ちょっと足は疲れましたが、すっごく楽しいライブだった。
イケメン'ズの他は初めての人達ばかりでしたが、みんなそれぞれの色があり、
純粋に楽しんで観れました。

 終演後は友人とホルモン焼きへ。
何年経とうが変わらない友人達。
とても大切な仲間達です。

東海ツアー思い出話① 斉藤利菜、イケメン'ズ ライブ@Shot Bar「CousCous」

2010年08月28日 16時35分44秒 | 音楽
 さて、落ち着いたので、先週20~22日の東海ツアーの思い出を。

 8月20日(金)

 この日は普通に仕事をして、定時ダッシュで退社。
なんとか品川発の新幹線に間に合い、静岡へ。
しかし、この時間の新幹線なんて乗ったこと無かったから、油断してたら空席なし。
ま、1時間位だから苦にはならなかったけど、立ちっ放しでした。

 静岡に19時過ぎに到着し、斉藤利菜の実家のお店Shot Bar「CousCous」へ。
斉藤利菜とイケメン'ズのツーマンライブを観に。
お店の中はこんな感じ。



すっごい広いんです。
まるで、トムクルーズの映画『カクテル』のよう。
そして、お客さんが集まる集まる。
途中、いっぱいで入れないお客さんもいたくらい。

 そうそう、以前の会社で一緒にお仕事していたY田さんが来てくれました(笑
静岡在住で東京まで新幹線通勤してる人。
僕自身かなり久しぶりに会うことが出来ました。

 ライブはトップバッター、イケメン'ズ。
そして、ミラクル。
ギターの弦が交代々々3回切れるという奇跡(笑
でも、そんなトラブルがありつつも彼らのライブはとても温かでカッコ良かったです。

 そして、今回の主役、斉藤利菜登場。
さすがに最初の2曲位はかなり緊張してたようだけど、
後はいつものライブハウスのように、いやそれ以上な感じで歌っていました。
仕事の合間に見守るお父さんやお母さんの顔がとても優しくて、
その影響かお店全体も優しい雰囲気につつまれていました。
そうそう、お母さんのリクエストというカヴァー曲Tristan Prettymanの『Love, Love, Love』を歌ったりしてました。



 とにかく、静岡まで来て良かった。
そう思える東海ツアー第1日目でした。

斉藤利菜 ライブ『HIGH BRIDGE GOES TO YOUR HOMES "ウチブリ Vol.59"』@渋谷HOME

2010年08月28日 00時52分33秒 | 音楽
 8月27日(金)

 今日も早めに仕事を終え、一路渋谷へ。
初めてのライブハウス、渋谷HOMEへ斉藤利菜のライブに行って来ました。

 思ったより小さいコヤでしたが、名前の通りなんだか落ち着けそうなコヤでした。

 斉藤利菜はトップバッター。
最初、表情が固く、「ん?」と思ったけど、2曲目のカヴァー曲からは
いつもの落ち着きを取り戻したようでした。
そういえば、まだブログに書いてなかったけど、
斉藤利菜の初ワンマンライブが決まりました。
12月12日(日)に渋谷SONGLINESにて。
もう、今から楽しみでなりませんわ。

 その他の出演者は、平絵里香藤原奈津美マリアでした。
平絵里香はちょっと奥村チックな曲もあり、聴き応えがありましたわ。

 で、終演後、飲みに行こうかと正直悩みましたが、
今週の以上な眠たさ(疲れ?)に負けて、真っ直ぐ帰宅。
明日は昼位までダラダラ寝て、ダメ人間になりたいと思います。

 では、おやすみなさい。