My Pleiades

私の好きな映画・小説の話、そして日常の出来事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『屋根の上のヴァイオリン弾き』

2006年02月28日 22時39分03秒 | 舞台
 2月28日(火)

 今日は会社をお休みして、日生劇場にて『屋根の上のヴァイオリン弾き』を鑑賞した。

 KFC仲間のまさこさんと12時30分に待ち合わせ、13時より開演。
座席はバルコニー席の上手側だった。

 何を隠そう、『屋根の上…』は初だったのだが、始まった直後にある間違いに気付いた。
私は主役のテヴィエ(市村正親)がヴァイオリン弾きだと思っていたのだ…。
舞台を観る時、ストーリーを知らずに観に行くのが常なのだが、正直自分自身に失笑した。
でも、タイトルが『…ヴァイオリン弾き』だと、主役がそうだと思うよね???
思うと誰か言って!!!

 感想は…。
 何人かの人に感想を聞いていたのだが、想像以上に楽しかったし面白かった。
市村さんのアドリブは確かに多く感じたし、必要無いのではと思う箇所もあったが、お客さんの受けはいいし、ストーリー自体がしかっりしてるので、とても安心して観れるし愉しめた。
何人か知ってる方も出演されていて、そこもまた楽しんで観る事が出来た。

 今日は千秋楽だった為、座長の市村さんの挨拶もあり、カーテンコールも5回位(もっと?)あり、大満足の休日でした。

 終了後、まさこさんとプロントでお茶をして、17時過ぎに有楽町をあとにしました。

 あ、今日はKFC仲間のあさりさんの誕生日でした。
おめでとうございます!
良いお誕生日を!(って、間もなく終わってしまいますが…)
コメント

引越し♪

2006年02月27日 21時46分21秒 | その他

 2月27日(月)

 今日、こんなの見つけました。

 かなりイケてます。
行ってみて下さい↓ タイトルの意味分かります。
http://www.geocities.jp/cr_miyoco/

 ところで、昨夜、家族でさくら○産に行ってきました。
韓国のにごり酒マッコルリがあり、珍しく妻が飲むというので、
私も付き合って飲んだ。
と言っても、360mlを2人で分けたのだから大した量ではないのだが…。

 ってことで…

 アルコール日:通算11日

コメント (4)

やっぱり…

2006年02月26日 23時46分56秒 | その他
 2月26日(日)

 やはり、グラフィックボード、イカれてるようです。

 ある程度使用していると同じ症状になり、ボード抜き差しすると直る。
しかし、その間隔がだんだん短くなり、ついには戻らなくなりました…。

 仕方なく、購入時のボードに差し替えたのだが、処理が遅い…。
ドライバーが合ってないのだろうが、サイトから落としても使用不可。
後はリカバリーディスクしかないのか???
でも、今までのデータやらバージョンアップの復活が大変面倒なことに…。
このまま我慢するしかないか…。

 新しいOSが出たら新しいPCを購入したいのだが、後半年ぐらいかな???
待てないよ~
それか、中古のボードでも買うか!?

 ってことで、FFやってる友人の皆さん、当分は私は入れません。
コメント

危うく…

2006年02月24日 23時17分22秒 | その他
 2月24日(金)

 昨日、私の財産のPCが壊れた。

 起動画面で画像がおかしくなり、そのままブラックアウト…。
一応、モニタとのケーブルを調べてみたが異常は見られなかった。
夜中おかしくなったので、昨日は諦め…。

 そして、今日。
可能性としてはグラフィックボードの接触以上か悪くて壊れたか!?
グラフィックボードでは無かった場合は大切なデータがヤバイ。
そんな不安を抱えつつ、新しいPCはどうしようと考えたり…。
仕事に集中出来ませんでした。

 19時頃帰宅し、早速PCを開け、ボードを抜いてみる。
多少ホコリもあるので、掃除して再度差し込む。

スイッチ オ~ン!!

 普通に起動しました…。
良かった。かなりホッとした。
でも、心の何処かで新しいPCを買えなくて残念な私が居た。
コメント (3)

お昼休み

2006年02月23日 23時02分25秒 | 友人
 2月22日(水)

 今日は花さんからお昼にお茶しよう!と、メールが来た。

 12時30分頃、会社のすぐ横にあるベ○ーチェにて待ち合わせ。
行くと、昨年末の金木犀の会以来となるH君も居た。

 そこで、上海土産を花さんから私とKさんに頂いた。(写真参照)
鐵観音の茶葉とウーロン茶味の百奇(ポッキー)だった。
このポッキー、ウーロン茶味なのに紅茶の味がするらしい。
まだ食べてないのだが…。
 ちなみに、鐵観音の隣のキイロイトリは、
私の隣の席のKさんの世を忍ぶ仮(トリ)の姿です。

 話が逸れたが、H君、今の仕事が3月いっぱいらしい。
で、職探し中らしいがH君ならすぐ見つかりそうな気がする。
来月に開催する二丁目会にH君も参加するのでとても楽しみである。
コメント (4)

お誘い

2006年02月22日 22時47分32秒 | 友人

 2月21日(火)

 今日、お仕事中に花さんからメール。

 今夜、四ツ谷に行くから一緒にどう?
という内容だった。
何時ごろ出勤(笑)予定?
と、聞くと、
22時30分
との返事…。
一瞬、迷ったが、ま、いつもの事なので(笑)と思い、行くことにした。

 定時にあがって店に向かうとあまりにも早いので、1時間ほど残業をし、お店に向かった。
それでも19時30分には着いてしまった…。

 驚いたことに、まだ少し馬刺しが残ってた…。
なのでお店のお母さんの提案でステーキ風に軽く焼いて食べたのだが、これがまた美味しかった。
もちろん新鮮なうちは刺身で食べた方が良いと思うが、こんな贅沢な食べ方も有りだね。

 で、予定よりほんの少し遅れて(笑)、花さん登場。
あ、四ツ谷で一緒に飲むのは今年初めてか。
思い起こせば、4年前の2月15日に花さんに連れて来てもらったのが、始まりなのだが、改めて感謝致します。
 一昨年の年末同じくココのお客さんのI子と3人で札幌旅行に行ったのだが、
今年の年末辺りにも行こうという話になった。
実現するといいなぁ~。

 0時に解散。
私も大人しく帰りました。

 アルコール日:通算10日

コメント

訪問

2006年02月20日 23時05分53秒 | 仕事
 2月20日(月)

 今日、通常の仕事の後、4月に入社する会社に行った。

 初めての訪問だったので少々緊張していたが、
社長さんの印象と同じくアットホームそうな感じだった。
 
 そこで社長さんと総務の方と話をした。
給料の内訳、福利厚生、通勤経路など基本的な説明。
勤務先はとりあえず私も知っている会社に出向ってことで始まりそう。
このまま黙っていたら、私の知っている人達はびっくりするだろうな(笑)
「な、なんでココに!?」みたいな…。
ま、その前に出向先での面接が待っているようだが。
今までの業務的に懸念される事もあるのだが、そうなったら頑張るしかないのか…な。

 1時間くらい話して、終了。
入社して半年は有給が無いから、3月いっぱいまで有意義に過ごそうと決心した。
そんな1日でした。
コメント

『サンシャイン国際水族館』

2006年02月19日 23時59分07秒 | 家族

 2月19日(日)

 今日は家族でサンシャイン国際水族館へ行って来た。
ちなみに花さんはシャンハイの水族館へ行ったそうだ(カタカナにすると似た感じ)。

 先ずはアシカショー。
 大道芸してます。

 次はペンギンの餌やりの時間。
 配給待ちで行列です。

 続いて…、
  
ここは水族館です。

 こ、これは…、
 
 キ、キモイです。

 やっと水族館らしく…、
 う~、まんぼ!

 最後に…、
  新種の水の生物です。

 で、久しぶりに家族で池袋まで出てきたので、夕飯を食べることに。
上記の写真にある黒豚を見て、先日行った『三年ぶた蔵』(過去日記参照)を思い出した。
で、行ってみた。
やはり美味いね、ブタさんは。
子供も満足顔で食べてました。
ちなみに梅酒は1杯しか飲んでませんけどね…。
あ、、、これってアルーコール日ってこと!?

 アルコール日:通算9日(いかん、予定外だ…)

コメント (2)

今年初の理事会

2006年02月18日 22時45分34秒 | その他
 2月18日(土)

 今日は今年初のマンションの理事会。

 いつもは管理人の居る管理室で行っているのだが、諸事情により喫茶店で開催。
主な議題はずっと続いている2年目アフターの修繕がまだ半分しか終わってない。
しかも、どこまで完了でどこがこれから修繕するのか分からないと…。
来週中には報告書があがるらしいが。
 あとは前回に議題にあがった光ケーブル導入について。
どうやら、N○TとUS○Nの2つの回線を引くことになりそうだが、まだ確定しない。
もう、どちらか決めてしまえば良いと思うのだが、なかなかそうならない。
 ま、そんなこんなで2時間半…。
長いっす。

 午後はウチの次女ミルの散歩がてら、子供と公園でキャッチボール。
大分、子供が上手になってきていて嬉しかった。
そうそう、子供が学校のクラブ何にしようと聞いてきたのでバドミントンを薦めました。
菊様、ちりこ様、『KFC@バドミントン』近い内にやりませう!
コメント (3)

『比内地鶏備長炭火焼 ざんまい』

2006年02月17日 23時39分34秒 | お店
 2月17日(金)

 今日は同じ2丁目(新宿ではありません!)で働いている花さんと私の隣のKさんと3人で初(平日)ランチに行った。

 『比内地鶏備長炭火焼 ざんまい』ってとこで、ランチは全品1,000円。
ちょい高めだが、鳥は美味しいし、ご飯も美味しかった。
んー、もうちょっと安ければなぁ…。

 そこで、花さんから就職祝いにとシャンパンをいただいた。

 初勤務の日、妻といただきます。

ありがとうございます。

 で、花さんは本日からパロパロさんと上海に旅立つそうです。
羨ましい…。

 そうそう、夜、雪がちらついてまして、何だかキレイで感じ入ってしまいました。
コメント (4)