My Pleiades

私の好きな映画・小説の話、そして日常の出来事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

懇親会

2007年11月30日 01時25分18秒 | 友人
 11月29日(木)

 今日は会社の友人達と懇親会。

 19時銀座だったので、その前に神田にてインフルエンザの予防接種受けてきました。
実は去年10数年ぶりに予防接種を午前中に受けて、
その後、頭クラクラして仕事が辛かったのですよ。
その為、今回は仕事終わりに予約をしてた訳です。
懇親会はその後決まったわけですが、調べたら大量のアルコール摂取じゃなければ良いらしいので、OKしちゃいました(笑

 ま、今回は予想に反して(去年と病院が変わった為か)、辛くはなりませんでした。
で、時間があったので、少々有楽町、日比谷周辺を探索。
最近、有楽町にマルイ等が出来て、全く以前とは雰囲気が変わってました。
少し前まではまだ昔のゴミゴミした感じがあった一画だったのに…、変われば変わるものです。。。

 19時前にお店到着。
銀座七丁目にある『ライム』というお店。
料理も美味しいし、とっても雰囲気の良いお店でした。
熱帯魚およいでるし。。。(笑

 今回のメンバーは仕事の絡みがある3人と顔は知っている1人と全く初の1人の計6人でした。
とっても珍しいメンバーで集まったわけですが、
何でかいつも集まって飲んでるメンバーのように盛り上がってました。
あまりの盛り上がりように、2次会はカラオケBOXへ。

 カラオケBOXなんて、いったいどれ位ぶりなんだろう!?って感じでしたが。。。
周りの勢いに押されて2曲も歌ってしまいました。
ま、1曲は定番(?)でマッチの『ミッドナイトシャッフル』で、
2曲目は何故か郷ひろみの『お嫁サンバ』。。。
今だかつて歌ったことなど無かったのですがね、何でだろ???
ま、ウケたから良いか(笑

 てな感じで、とっても楽しい懇親会でした。

 07年通算アルコール日:76日
 飲み仲間:55名、のべ116名
コメント

サイボクハム

2007年11月24日 23時30分53秒 | 旅行・レジャー
 11月23日(金)

 今日は家族でサイボクハムへ行って来ました。

 ここは美味しいブタさんを育て(牧場はありませんが)、
お店で販売、レストランでお食事、公園には3匹のブタさん、そして何故か温泉があります。

 お昼頃着いたのですが、人がいっぱい!
さっそくレストランに行くものの、1時間位待ちました。

 ←めっちゃ美味しいトンカツ

 ←普通に美味しいハンバーグ

 とにかく、ゴールデンポークと言われるブタ肉使ったトンカツはとっても美味しかったです。
1時間待った甲斐がありました。
でも、隣にあるバーベキューの方はもっと回転率が良いようです。

 その後、お皿の絵付けを子供と嫁さんが体験。

 ←子供の作品

 ←妻の作品

 出来上がりは、宅急便で送ってくれるそうです。
ちなみに写真のお皿の絵付け料は1,300円位でした。

 そろそろ、肌寒くなった16時30分頃、温泉へ。
とっても気持ちよかったのですが、めっちゃ混んでた。。。
流石に3連休の初日だけはありますな。
いくつかあるお風呂の内、3箇所位しか入れませんでした。。。

 ←風呂上りの1枚

 19時前には家に帰り、ご飯の後、地元のお酉様へ行ってきました。



 なかなか、充実した1日となりましたわ。
コメント

OL再デビュー

2007年11月21日 00時59分56秒 | 友人
 11月20日(火)

 今日は某友人がOL再デビューを果たしました(笑

 ま、詳しくは書けませんが、四ツ谷でお祝い!
仕事の関係でS-じと話す機会があったので、一緒に四ツ谷へ。
S-じとは7月7日のK野さんの結婚式二次会以来。

 昨日、今日と週頭から飲み続き。
でも、楽しかったから良いや(笑

 07年通算アルコール日:75日
 飲み仲間:52名、のべ111名
コメント

3年ぶりの再会

2007年11月20日 00時50分59秒 | その他
 11月19日(月)

 昨日、I子より連絡があり、3年前にお世話になった方が四ツ谷に来る!ってことで、
月曜日ながら早々に残業を切り上げ、四ツ谷へ。

 Tさんは3年前に花さんとI子と北海道旅行に行った際に、
最終日登別を案内してくれた方です。
当時、登別の伊達時代村で働いており、ちょんまげ&着物で車にて迎えに来てくれた、
とても洒落っ気のある方です。

 年賀状のやりとりはあったのですが、実際に会うのは3年ぶり。
でも、その間に病気を3回されたそうで、少し前には胃を全摘出したそうで。。。
でも、そんな風には見えない位お元気そうでした。

 少し遅れて、I子がやって来て、大分遅れて、花さんがやって来ました。
なんだか、年齢バラバラの同窓会みたいで、とても楽しかったですわ。
来年にはまた遊びに行きますと約束して、Tさんは帰っていきました。

 そうそう、今日は花さんが初めての人を2人連れて来てました。
2人ともなかなか面白そうな方達で、またゆっくり話してみたなぁ。

 07年通算アルコール日:74日
 飲み仲間:52名、のべ110名
コメント

開校55周年記念 学習発表会

2007年11月18日 23時37分00秒 | 家族
 11月17日(土)

 今日は子供の学校で学習発表会がありました。
ま、昔で言う学芸会ですな。

 出番は10時頃だったので、さすがに9時近くまで寝てました。。。

 10時頃、5年生の劇『ほうとうの宝ものは』が始まりました。
内容としては、宝物とは何かをテーマにコンクールが開催され、
色んな国の人が集まってくるというもの。
ウチの子供はセイメイ帝国で妊婦の役(笑
←付け毛してます。
所謂、命が宝ものってコトです。

 セリフは少ししかありませんでしたが、なかなか熱演(?)してました。
コメント (2)

72年会 ~鍋パーティー~

2007年11月17日 12時25分20秒 | 友人

 11月16日(金)

 今日は花さんの自宅で72年会の鍋パーティー。
開始は21時。

 19時30分には仕事が終わったので、スタバで時間潰し。
後からJimmy合流。
21時前にスーパーで花さんと合流し、買出し。
花さん宅に向かう途中でパロパロさん合流。

 ココに来たのはもう2年以上前じゃないでしょうか?
それも引越しのお手伝いで(笑
あの時と変わらず、ベランダからの景色は素敵です↓


 そうそう、今回の会には72年生まれではありませんが、
パロパロさんの奥さんもやってきました。
キムチ鍋を囲み、北海道直送の島エビを食し、アホ話に花を咲かせました(笑

 実は翌日予定がある為、終電で帰るつもりだったのですが、
いつの間にやら終電は終わってました。。。
3人は同じ方向なのでタクシーで帰りましたが、
僕は始発まで、花さんと久しぶりに語りながら過ごしました。

 07年通算アルコール日:73日
 飲み仲間:52名、のべ110名

コメント

『福蘭』

2007年11月16日 01時09分54秒 | お店
 11月15日(木)

 今日は新宿の行きつけのお店で仲良くなったY子さんお勧めの餃子を食べに行きました。

 一緒に行こうと話してたのは実は1年前。
でも、僕の方の仕事が忙しかったり、お互い時間が合わず、1年越しで実現。

 お店の名前は『福蘭』。
キラー通り沿いにあります。
名物は餃子&シュウマイ。
トップの写真が餃子なのですが、
揚げた後にアンカケの様なモノがかかっていて、特製のタレにつけて食べます。
これが、もう絶品。
今まで食べたことのない、どれとも比較できない味です。
おまけに、ニンニクたっぷり。
ひき肉&にんにく好きには堪らないでしょう。

 また、シュウマイも美味しい。
←手前がシュマイです。
同じ特製のタレをつけて食べます。

 最後にワンタンメンを食べましたが、
こちらは残念ながら特筆することはありません。

 とにかく、ビール飲みつつ、餃子とシュウマイを食す。
是非、お近くに行った際は食べてみて下さい。
但し、シャレにならない位にんにく臭くなりますので、ご覚悟を!!!

 その後、にんにくの臭いをプンプンさせて、四ツ谷へ。
Y子さんは話だけは聞いていて、行くのは初めて。
なかなか気に入ってくれたようです。

 07年通算アルコール日:72日
 飲み仲間:52名、のべ106名
コメント

『暁の脱出』グイン・サーガ117巻

2007年11月13日 22時42分56秒 | 
暁の脱出 グイン・サーガ 117
栗本 薫
早川書房

このアイテムの詳細を見る

 昨日、読み終わった本。
『暁の脱出』グイン・サーガ117巻(ハヤカワ文庫)、著者:栗本薫公式

 やっと、タイス脱出。
今回の巻は久しぶりに面白かった。
ラストに彼が出てくるとは。。。
あまりにもタイスの話が長過ぎて、彼の存在を忘れていたし、意外な登場で楽しめましたわ。

 次巻はすぐ12月発売なのだが、新たな展開に入るので待ちきれません。
早く出ないかな~。
コメント

『塗仏の宴―宴の支度』『塗仏の宴―宴の始末』

2007年11月11日 00時19分58秒 | 
文庫版 塗仏の宴―宴の支度 (講談社文庫)
京極 夏彦
講談社

このアイテムの詳細を見る

文庫版 塗仏の宴―宴の始末 (講談社文庫)
京極 夏彦
講談社

このアイテムの詳細を見る

 10月末に読み終わった本。
『塗仏の宴―宴の支度』『塗仏の宴―宴の始末』(講談社文庫)、著者:京極夏彦公式HP

 京極堂シリーズの6作目。
そう、タイトルからわかるように、分厚い本が2冊続いております。
今回はホント音を上げたくなる位、長かったですわ。

 今回の話は15年前に大量殺戮の末に存在が消えてしまった村。
そして、その村に存在していた不老不死の生き物。。。
そんな話から物語りは始まります。
現在、宗教など怪しげな6つの集団がその土地を我が物にと目指します。
その目的とは?
最後まで自分が動き出すのを躊躇っていた京極堂が語る結末とは?

 もう、話が長いだけに登場人物が多いし、話も複雑でちょっと辛かった…。
でも、やっぱり面白いんだね、これが。

コメント

グイン・サーガ113~116巻、外伝21巻

2007年11月11日 00時01分32秒 | 
もう一つの王国 グイン・サーガ 113
栗本 薫
早川書房

このアイテムの詳細を見る

紅鶴城の幽霊 グイン・サーガ 114
栗本 薫
早川書房

このアイテムの詳細を見る

水神の祭り グイン・サーガ 115
栗本 薫
早川書房

このアイテムの詳細を見る

闘鬼 グイン・サーガ 116
栗本 薫
早川書房

このアイテムの詳細を見る

鏡の国の戦士 グイン・サーガ外伝 21
栗本 薫
早川書房

このアイテムの詳細を見る


 さて、記事に書かない内にどんどんたまっていったグイン・サーガの本です。
4月に113巻『もう一つの王国』、
6月に114巻『紅鶴城の幽霊』、
7月に外伝21巻『鏡の国の戦士』、
8月に115巻『水神の祭り』、
10月に116巻『闘鬼』
と発売されました。

 本編は未だにタイスから脱出出来ていませんが、
116巻にてやっと或る決着がつき、117巻から次の展開が始まりそうです。
と、言っても今既に今月発売になった117巻を読んでいるのですけどね。。。
いやー、とにかく、この5、6巻位ホント展開が遅く、もうここに記事を書くのも辛いくらいでした。
でも、やっと進みそうなので、まとめて紹介。

 外伝は近い未来の話なのだが、ついにグインに子供が出来てしまいました。。。
そして、「いよいよ、産まれます!」ってところで終わってしまい、まことに先が気になります。
だって、お父さん(グイン)は豹頭ですからね(笑
本編でここまで辿り着くのはいつになることやら。。。

 そうそう、再来年辺りに映画化されるようです。
壮大な話だけになかなか難しいとは思いますが、残念な結果にだけはして欲しくありませんねぇ~。

コメント