My Pleiades

私の好きな映画・小説の話、そして日常の出来事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

乙三.ワンマンライブ~君にトキメキたい~@表参道FAB

2009年04月30日 01時44分14秒 | 音楽
 昼の部が中学生の吹奏楽の演奏であれば、
夜の部はプロのライブへと言うことで、
乙三.("おっさん"と読みます)のライブに行って来ました。

 先日のめちゃイケで安達祐実が告知してましたね。
(乙三.の新しいミニアルバムにて『空と君のあいだに』をカヴァーしてて、
安達祐実がPVに出演してるんです)

お別れ

エイベックス・エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


 乙三.は今まで奥村愛子の対バンで2回観たことがあって、
音楽的にとても好きなバンドです。
で、今回、乙三.のワンマン且つゲストが奥村愛子ってことで、
これは是が非でも行かなきゃって感じで行ってまいりました。

 元職場の友人Y君と30分前に会場に入ったのですが、もういっぱい。。。
なんとか隙を見つけて、壁際へ。

 1曲目はよくトリで歌われる(?)『お別れ』。
もう、最初っから場内が揺れてました。
乙三はギター、ベース、ドラム、サックス、トランペット、トロンボーン、キーボードと
で演奏するバンドで、音楽がめっちゃかっこいいのです。

 何曲目かの後、奥村愛子の『わたしはずるい』を乙三.が熱唱。
もう、めっちゃ迫力があり、バンドの演奏もヤバくて、あまりのかっこ良さに圧倒されましたわ。
そして、いよいよ奥村愛子登場。
『蝶』『あなたの髪を切ったこと』『スパークリング・タイム』を乙三.の演奏でこれまた熱唱。
『蝶』はその昔、インストアライブで鍵盤のみの伴奏でしか生で聞いたこと無かったので、すっごい嬉しかった。
また、『スパークリング…』は乙三.達も横揺れダンス(って言えばいいのか?)やってて、奥村愛子とのめっちゃ一体感。
元々いっしょにやってるメンバーのようでしたわ。
その後は乙三.の曲『嗚咽』を奥村が絶唱。
これまた、奥村の曲であるかのようにめっちゃはまってた。
改めて、乙三.と奥村の音楽は相性が良いんだなぁと感じました。

 再び、乙三.のパワフルなライブが始まり、
時には会場から子供の応援する声が飛び、会場をほのぼのとさせました。

 アンコールの1回目では、トロンボーンのはっしーのサプライズバースデイ。
奥村がプレゼント(ケンタッキーフライドチキン)を持って再登場。
はっしーのリアクションがあまりにも素で笑えました。
で、その流れで乙三.ボーカルの大竹さんと奥村が『仮初小学校』をデュエット。
まるで何処かの会社の上司と部下のようでした(笑 ←ウソです

 アンコール2回目は『空と君のあいだに』。
オリジナルとは違う迫力とスピード感。
ホーンが体中に響き渡る感じでした。
そして、最後の最後はやはり『お別れ』でした。
今まで楽しかった。もっと楽しみたい。でも、今日はもうおしまい。
そんな歌で、乙三.のライブのトリにはぴったりな曲です。
舞台も客席も一体になって、乙三.のワンマンライブは終了しました。

 Y君は乙三.のCDと奥村のCD&トートバック購入。
僕も乙三.CDを購入しました。

 いやぁ、とにかく今日1日最高に楽しかった。
今日のライブを皮切りに5月は毎週位のペースでライブに行く予定。
そうそう、5月30日には奥村のワンマンライブもあるしね。
5月は有意義な月になりそうです。

 今回チケットとってくれた、ちよこさんありがとう。
感謝です。

コメント

つつじ祭

2009年04月29日 14時59分53秒 | 家族

 4月29日(水)

 今日は近所の公園にてつつじ祭が開催されました。



 そこで、先週子供が入部した吹奏楽部の演奏がありました。
もちろん入部したての子供は演奏は出来ないので、
新入生全員ダンス担当。



 新入生合わせ50人以上いるので、2グループにわかれ3曲ずつ演奏し、
最後に全員で1曲。
子供のいるグループの演奏曲は、
1.ミッションインポッシブルのテーマ
2.FirstLove
3.POP STAR
でした。

 これから始まる部活動、精神的にも色々鍛えられることでしょう。
頑張って欲しいものです。

コメント

『池袋落語会』

2009年04月28日 23時14分30秒 | 舞台
 4月28日(火)

 昨日、久しぶりに仕事が早く終わり、四ツ谷に飲みに行ったのですが、
運の良いことに、よーさんのツテで落語に招待してもらえることになりました。

 そこで、今日、気持ち残業して、池袋の東京芸術劇場へ。
以前、一龍斎貞水の講談(怪談)を観に行ったことがありましたが、
落語は人生初めて。

 古典落語なのですが、先ずは最近の出来事を絡めて笑わせつつ、
自然と落語の世界へ。
とにかく、プロの話術に引き込まれました。

 今回の落語家さんは、
橘家蔵之助、三遊亭笑遊、桂竹丸、初音家左橋、春風亭柳橋、桂小南治の6名。

 各落語家さん達の出番の後は笑点でもお馴染みの大喜利。
お客さんにお題を出してもらって、なぞかけしてました。

 そうそう、お客さんには11歳の小学生もいたり、
何気に客層は広かったです。

 いやぁ~、良い経験させて頂きました。
よーさん、ありがとう。
これから、落語に行く機会も出来てきそうですわ(笑
コメント (2)

研修2days

2009年04月26日 22時22分31秒 | 仕事
 4月26日(日)

 昨日、今日の2日間、研修と言うか、ある資格取得の為の講習会でした。
9時から17時までびっしり。
ほぼ座学で、班でディスカッションして発表したりと、
なかなか楽しかったですが、眠気と闘うのは辛かった。。。

 そーいえば、この1週間は色々と芸能界で事件がありましたが、
ぼくがショックを受けたのは、清水由貴子さんの自殺でした。

 実は僕が小学校5~6年頃、地元のスーパーの屋上で歌を歌いに来てたのを
母親と観に行ったんですよね。
で、サインしてもらって握手もしてもらいました。
そう、生まれて初めて芸能人のサインをもらって、握手したのが清水由貴子さんだったんですよ。。。

 先日、母に電話した時にその話をしたら、すっかり忘れていましたがね。。。
コメント

『螺鈿迷宮』

2009年04月19日 19時50分56秒 | 
螺鈿迷宮 上 (角川文庫)
海堂 尊
角川グループパブリッシング

このアイテムの詳細を見る
螺鈿迷宮 下 (角川文庫)
海堂 尊
角川グループパブリッシング

このアイテムの詳細を見る


 3月下旬に読み終わった本。
『螺鈿迷宮』(宝島社文庫)、著者:海堂尊

 チーム・バチスタシリーズのサイドストーリー的な話です。
いつもの東城大学病院が舞台ではなく、通称でんでん虫と呼ばれる桜宮病院が舞台。
ここでは終末期の医療が行われていて、そこに或る事情により、医学生の主人公が潜入捜査を行う。
そして、暴かれたこの病院の謎。
そして、自分自身無意識に封じ込めていた事実。

 今回はいつもの会話劇以上に展開がスピーディーで、
あっと言う間に話が進み、ラストの因果応報というか、因縁というか、
何ともやりきれない事実が心につきささります。
そして、何か続きがありそうな終わり方。

 今回も楽しんで読める本でした。

コメント (2)

お花見と同窓会

2009年04月11日 23時53分06秒 | その他
 4月11日(土)

 今日はお昼から行きつけの四ツ谷の飲み屋のお花見が開かれました。

 去年は寒い沖縄旅行と重なって行けませんでしたが、
今年はいつものように子供と2人で参加してきました。

 着いたのは13時前辺りで、もう10名以上の人が集まってました。
子供も最初は緊張してましたが、だんだん打ち解けてしりとりなんぞしておりました。
そうそう、子供と会うのが皆2年ぶりだったので、成長に驚いてましたわ。
乾杯も「中学入学おめでとう!」って感じでした。

 桜は流石に半分くらいは葉っぱになっていましたが、
時折吹く風に散っていく桜が吹雪となり、とってもキレイでした。

 16時過ぎに僕と子供は途中退席。

 17時から子供の保育園時代の同窓会があるのです。
大体毎年、保育園を卒園してから花見の時期に集まっているようなのですが、
うちの子はタイミング悪く全く参加出来ず、今年やっと行ける事になったのです。
(ホントは子供連れて、夜、或るライブに行く予定だったのですが。。。)

 で、17時過ぎに集合場所の公園に行ったのですが、
流石に子供達は中学生になっただけに、めっちゃ成長してました。
そして、ほぼ6年ぶりに会った子供に皆驚いて集まってました。
そうそう、公園には当時の先生も現れて、とっても喜んでました。

 18時からレストランに移動し、お食事会。
ココでは園長先生も参加。
大人、子供合わせて総勢30名位集まってました。
ま、1時間位経ったら、子供達は食事会に飽きて、レストラン出たところで、
鬼ごっこやらして大騒ぎしてましたが。。。
しかし、子供のほとんどが携帯持って、みんなでピコピコやってる姿に、
時代を感じてしまいました。



 20時30分頃、終わったのですが、子供達がカラオケに行くってことで、
皆でゾロゾロ場所移動。
僕は流石に昼から飲み続け、疲れたのもあり、犬の散歩もあったので、
とりあえず抜けて、迎えにだけ行ってきました。

 色んな意味でなかなかハードな1日でしたが、
子供がとても喜んでいたので、良かったですわ。

 09年通算アルコール日:17日
 09年終電後帰宅日:4日
コメント

東風 ワンマンライブ2009

2009年04月11日 02時35分05秒 | 音楽
 今日は那須出張の後、外苑前の『月見ル君想フ』にて4ヶ月ぶりの東風のライブでした。

 今回は会社関係の友人7名と大学の友人蘭琴さんの総勢9名。
今週の疲れがいっぺんに東風の歌とトーク(笑)で癒されました。

 なんか、若干いつもよりお客が少なかった気がしましたが、大盛り上がりでした。
後ろの方では踊っている人達もいましたしね。

 その後は、2年ぶり位の蘭琴さんと新宿へ向かい、
ご飯を食べに行きました。
危うく、終電逃しそうでしたが、何とか家に帰り着きました。

 09年通算アルコール日:16日
 09年終電後帰宅日:4日
コメント

現地

2009年04月10日 13時38分27秒 | 仕事
予想通り、何もありません
ま、道路脇なので車は通りますがね。。。
コメント (2)

高久

2009年04月10日 11時00分47秒 | 仕事
やばい

無人駅です。。。
コメント

那須塩原

2009年04月10日 10時14分45秒 | 仕事
ポカポカ陽気

鳥がめちゃくちゃ囀ずってます
コメント