My Pleiades

私の好きな映画・小説の話、そして日常の出来事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

無事、生還しました!

2010年01月25日 22時31分06秒 | その他
 1月25日(月)

 今日、初めての精密検査受けました。

 昨年11月末の健康診断の結果で初めて再検査ということになり、
また、最近身内にガンが多発して、
少々不安な日々を過ごしておりました。

 一部の方にもご心配おかけしましたが。。。

 無事、何とも無いことが判明しました。

 いやぁ、ホント、気持ちが軽くなりました。
多分、大丈夫だろうと思いつつも、やはり不安に思ってたんだなぁ~
と、改めて思いましたわ。


 以下は検査に興味ある方はお読み下さい。


 大腸の内視鏡検査だったのですが、
それを受ける為に1.8リットルの下剤を40分で飲むわけですよ。
味はポカリっぽかったので、飲みやすかったですが、
流石に最後は苦しかった。。。
その後は、トイレと大親友でした。

 検査は基本無痛でしたが、
空気を入れるので、かなりお腹のハリがあり、
また、腸の曲がりがキツイ箇所が1箇所あるということで、
そこを通る時が何とも言えない圧迫感というか、苦しいというか、
痛い!っていうのとはちょっと違う感じがありました。

 小腸の入口まで行ったら、画像を見ながらゆっくり戻っていきます。
自分で言うのもなんですが、キレイなもんでした(笑
写真もらいましたが、それは自粛します(爆

 ま、そんな感じで明日から元気いっぱいがんばりますわ。
ただ、まだお腹に圧迫感があるんですが。。。
コメント (7)

奥村愛子ワンマンライブ 『寅』@表参道FAB

2010年01月24日 01時04分29秒 | 音楽

 1月23日(土)

 今日は昨年末から楽しみに待っていた、奥村愛子の2回目のワンマンライブ。
記念すべき第1回は5月だったので、8ヶ月経ったわけです。
もうちょっと間空くかな?と思ってたのですが、もう嬉しい限りです。

 場所は表参道FAB。
18時30分から少し経って、開演。
1曲目はいつかライブで聴いてみたいと切望していた『メトロノーム』。
なんだか自分の為に選曲してくれたようで、めっちゃ嬉しくて、鳥肌立っちゃいました(笑
ただ、ここでハプニング。
妙に歌いながら笑ってる。。。
歌い終わって、次の曲に行こうとするのをSTOP!!!
ベースの弦が切れちゃったそうです(苦笑

 そんなトラブルやいつもの愛子っちらしいミス(笑)もありつつ、
ライブはすごい盛り上がり。
今日は若干後ろの辺りで見ていたのですが、
お客さんたちの揺れてる姿がすごく良かったです。

 そうそう、今日はホーンセクションもトランペットとトロンボーンも入って、
凄く音が厚くて良かったぁ。
全部の曲ではなかったのが残念ですが、ポイント、ポイントを押さえてあって、
メリハリついて良かったですわ。

 曲は新旧半分ずつ位だったでしょうか。
昔からのファンも今のファンも両方楽しめる内容だったと思います。
唯一お客さんもフリをする、『フライデーナイト・トーキョーナイト』。
恥ずかしがらずにフリをするお客さん増えましたね~。
僕も楽しまねば損とばかりに、腕をフリフリしてきました(笑

 途中、抽選大会が!
もしや、正月のライブに続き、またもや当たるのか!?
と、思ったのですが、そこまで人生甘くありませんでした(笑
賞品はライブの『寅』、寅年にちなんで、とらやの羊かんだったそうです。

 もう、あっと言う間の2時間でした。
終演後、開演前に買った寅Tシャツにサインしてもらって帰路につきました。


 ←一緒に買った寅缶バッジ

 さぁ、もう心の中は元気いっぱいです。
これで、来週は乗り越えられることでしょう!
楽しい時間をありがとうございました。

 セットリスト
1.メトロノーム
2.いろのない日記帳
3.捨てられ上手
4.街角マルガリータ
5.かわいたグロス
6.ゲームのあとで
7.今夜あなたは抱いてしまう
8.あなたの髪を切ったこと
9.スパークリング・タイム
10.わたしはずるい
11.フライデーナイト・トーキョーナイト
12.蝶
13.宝石
14.万華鏡
15.いっさいがっさい
 -アンコール-
16.東京から
17.サンクスフォー
18.お望みショコラ

コメント

表参道FAB

2010年01月23日 17時40分08秒 | 音楽
 1月23日(土)

 今日は楽しみにしていた、奥村愛子のワンマンライブです。

 只今、入場中。

 あ~、楽しみ♪
コメント

今週多忙

2010年01月22日 00時02分29秒 | 仕事
 1月21日(木)

 今週、仕事がバタバタしています。

 最近落ち着き気味で仕事していたので、ちょっと疲れ気味。
だから今日は癒されにライブへ行こうと思ったのですが、
予想以上に残業が延びてしまい、泣く泣く諦めました。

 とりあえず、明後日は奥村愛子の2回目のワンマンライブなので、
それを楽しみに明日を乗り越えようと思ってます。
週明けには不安な1日が待っていますがね。

 あ、そうそう、今日決まっちゃいました。
初島行き。
どんだけ好きやねん!
コメント (4)

新年会(自社)&初四ツ谷

2010年01月16日 02時07分58秒 | その他
 1月15日(金)

 今日は自社の新年会でした。
滅多に会えない自社の社員達。
顔と名前が一致しない人が半分以上います(笑

 今日の新年会ではあまり話す機会の無い人とも話せたので良かったですわ。
しかし、仕切り挟んだ別の団体の盛り上がりが異常で、
もう口では説明できないような状態でした。
あの会社は普段どんな状態なんだろうと、関係ないながら心配になっちゃいました。。。

 22時に解散となり、その後、新年初の四ツ谷のお店へ。
今日は久しぶりに花さんと四ツ谷飲み。
この四ツ谷のお店は花さんの紹介なので、この状況がとてもしっくりします(笑

 そして、ここでかなりのサプライズ情報。
もう嬉しくて涙出てきました。
今年はかなり不安な年明けだったのですが、
今は今年の待ち構えている楽しみな出来事に幸せいっぱいです。
こうやって何事もバランス良く進んでいくもんなんだなぁと思いました。

 10年通算アルコール日:2日
 10年終電後帰宅日:0日
コメント

斉藤利菜ライブ 『君が唄う唄 vol.21』@7thFLOOR

2010年01月14日 02時32分09秒 | 音楽
 1月13日(水)

 今日は仕事がめいっぱい詰まって、少々ハラハラしたのですが、
ギリギリ間に合って、斉藤利菜のライブへ行って来ました。
会場は7thFLOORで、07年iyiyimのラストライブ以来でした。

 なんとかギリギリ間に合ったとホッと席についてると、
ガタッ!!!
という音。
利菜ちゃんがギターを落としてました
てことで、ギターの再セッティングとなりましたが、
とりあず大問題にはならなくて良かったです。

 そんなハプニングもありつつも、
利菜ちゃんのステージは相変わらず堂々としていて、
素敵な音楽を奏でていました。
きっと凄く自然体なところに魅力があるんだろうなぁと、思います。

 その後はピアノ弾き語りのエリーニョ
ギター弾き語りの斉藤麻里
ガットギター、エレキギター、ヴァイオリン、ドラム、パーカッション、ピアノ、ヴォーカルという豪華な編成のバンド、harmonic hammock
といった面々が登場。
この中ではharmonic hammockがお気に入り。
すごく心地良い気持ちにしてくれる音楽でした。
癒されました~。
聞いた話によると、パンポップのオカピの学校の先輩がいるらしい(笑

 セットリスト
1.ハッピーデイズ
2.サマータイム
3.プレゼント
4.君がいた街
5.くじらぐも

 そうそう、ライブ後に会場でジャンケン大会が始まりました。
勝ちとあいこが残っていく感じで、
何故だか僕はあいこで残っていき、あれよあれよと言う内に決勝!
そして、勝っちゃいました(笑
こーいうのにはいつも初戦で敗退するのが常だったのですが。。。
ってことで、賞品として今日の出演者全員によるサイン色紙頂きました。
(写真は後日アップします)⇒1/21up

 で、あとで気付いて嬉しくなったのが、
実は利菜ちゃんって今日のライブからリナ⇒利菜(本名)に改名したのですが、
要は改名後第1号のサイン!!!
ってことで、大切にいたします(笑

 終演後、仲の良い仲間と渋谷の行きつけpipalへ。
今日は嬉しい報告があり、それをお祝い。
すごく良い時間になりました。
なんだか幸せです。

 帰りは終電ギリギリで、寒い中帰りましたが、気持ちはポカポカでした。

 10年通算アルコール日:1日 ※今日初アルコール
 10年終電後帰宅日:0日
コメント

『樹霊の塔-伊集院大介の聖域』

2010年01月12日 23時27分39秒 | 
樹霊の塔 伊集院大介の聖域 (講談社文庫)
栗本 薫
講談社

このアイテムの詳細を見る

 本日、読み終わった本。
『樹霊の塔-伊集院大介の聖域』(講談社文庫)、著者:栗本薫

 09年栗本薫で読み納め、10年栗本薫で読み始め、となりました。
オビに書いてあったけど、これがシリーズ18作目なんですね。

 今回の伊集院大介シリーズは昔の感じにもどっていて、とても面白かった。

 話は今までのシリーズの中でいつの間にか結婚していた、
登場人物の1人、松之原カオル(旧姓:森カオル)が結婚するに至った話になっていた。
なので、このシリーズを読んでる人にとっては、
松之原村と聞いた時点で何となく想像は付くと思います。
が、それはそれで、アレコレ想像しながら読むのに楽しめました。

 もちろんミステリーなので、色々と不可解な事件は起こるわけですが、
事件は二の次みたいな(笑
ま、内容としては薄いかもしれませんが、ファンにとってはなかなかくすぐる所があり、なかなか良かったですわ。

 さて、しばらく読書は中断して、1ヶ月ぐらい勉強したいと思います。
前回、試験に落ちちゃったので、ここに書いて自分自身逃げられないようにしておきます(笑
コメント

父1人、子1人、犬1匹

2010年01月11日 01時38分29秒 | 家族

 1月10日(日)

 今日の早朝、嫁が出て行ったので、家には娘2人との1日。

 と言っても、午前中から夕方まで、長女は遊びに行ってしまったので、
次女とお留守番。。。

 夜は長女とWiiのスーパーマリオで遊んだ。

 明日は長女は部活。
また、暇な日中。。。
誰か遊んで!!!(笑

コメント (4)

東京飯店

2010年01月06日 22時14分23秒 | お店
 1月6日(水)

 今日は家族で東京飯店に焼肉食べに行って来ました。

 毎週水曜日は特定の肉が半額なのです(笑
今日はカルビとロース。
もう、腹いっぱい頂きました。
しかし、前より量を食べられなくなったなぁ~
と、改めて実感しましたわ。
コメント

パルフェ ライブ『My Favorite Shoes Vo.1』@O-nest

2010年01月05日 23時52分36秒 | 音楽
 1月5日(火)

 今日はパンポップパラダイスでお馴染み(?)のオカピが所属する別のグループ、
パルフェがゲスト出演するライブに行って来ました。
場所は、初めての渋谷O-nest。

 今回のイベントはパルフェのメンバーでもある、
三寺郷美のソロタップダンスがメインで、
第1部が彼女のタップとゲストであるオナンスペルマーメイドの歌。
第2部がパルフェのライブという構成。

 もう、なんと言っても第1部はゲストのオナンスペルマーメイドの独壇場。
歌がすごいのなんのって。
そして、かなり笑った。

 第2部のパルフェライブ。
パンポップとは違って様々な打楽器を使った演奏。
そして、演奏の合間に、三寺郷美のダンスが入ったり、
メンバー4人でのボディパーカッションがあったりと、
すっごく見てる人を楽しませてくれました。
何よりもオカピの神がかり的な
舞台から消失
マレットの破壊
と、別の意味で楽しませてもらいました。


 パパロロさんと観に行ってたのですが、
僕が風邪ひいてる為に終わった後、ご飯に行かず解散。
でも、かなり楽しい一夜になりました。

 あ、そうそう、オナンスペルマーメイドさんはこんな素敵な方です↓
コメント