My Pleiades

私の好きな映画・小説の話、そして日常の出来事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新しいオフィス

2013年01月29日 00時20分02秒 | 仕事

 1月28日(月)

 今日から新しい職場。
通勤楽だし、出来て8年のビルはまだ新しくて快適。
フロアは低層だけど、それでも眺め良し。
 
お台場のフジテレビも見えます。
夏は仕事終わりにお台場冒険王だな(笑)

 お昼は25Fにある社食へ。
色んなお店が入っていて、これまた豪華。
吉野家も入ってたりします。
2Fにもお店やお弁当が沢山あり、これは飽きない!
てか、種類多過ぎて、変に悩む(笑)

 仕事終わりに2Fでラーメン食べて帰宅。

背油たっぷりの太麺とんこつ。
旨かった!!!

コメント (4)

『劇場版HUNTER×HUNTER~緋色の幻影(ファントム・ルージュ)~』

2013年01月27日 23時57分30秒 | 映画

 1月27日(日)

 今日は子供と『劇場版HUNTER×HUNTER~緋色の幻影(ファントム・ルージュ)~』を観に行って来ました。
入場者プレゼントの0巻げっと。



 予告で、何でアノ人が出てるの?
と、疑問に思ってたのも納得。
ちゃんと話がまとまってて、面白かった。
期待以上ではなかったけどね。。。

 ぶっちー評価:(星3つ)

コメント

斉藤利菜ライブ@志津SOUND STREAM

2013年01月26日 02時06分47秒 | 音楽

 1月25日(金)

 今日で虎ノ門の職場とはお別れ。
そして駅からの通勤路は前の職場からほとんど変わっていなかったので、
足掛け10年位は通った道でした。







この坂、雪の日はツルツル滑り、雨の日は滝のように流れる坂。
春には公園の桜に癒されました。
この10年の間に古いビルは新しいビルに変わったり。。。
この溜池山王を中心にした赤坂見附、虎ノ門、六本木界隈は
一番長く過ごした街になりました。
とても寂しいです。
ま、と言っても移転先は近いっちゃあ、近いんですけどね(笑)

 そんな虎ノ門最終日、午後はほとんど引越しの準備で終了。
で、18時には仕事が終わったので、初めて千葉の志津にあるライブハウスに行って来ました。
これが、また遠い。。。
そりゃ、遠いから今までも行けてなかったわけですが、遠さを実感しました。

 そんな2013年のライブ始めは斉藤利菜
出番の1組前に到着して、なんとか間に合いました。
そうそう、利菜ちゃん、実家静岡から名古屋で一人暮らしになったんですよね。
そんな利菜ちゃんのライブですが、この2013年が期待出来る程、良いライブでした。
今年どんな活躍を見せてくれるのか、期待大です。

 今日の出演者ですが皆独特だったw
マサ⇒フルフルー⇒斉藤利菜⇒高橋りゅうた⇒土橋友里
特にトリの土橋友里は存在感がすごかったなぁ。
いわゆる暗黒路線だったが、今まで聴いた同じ路線ではNo.1だった。
内1曲は新曲で、これがとてもノーマルw
なんだけど、その分歌の上手さが引き立って他の曲とのギャップもあり、
すごく引き込まれた。
遠くまで行った甲斐がありました。

セットリスト
【斉藤利菜】
1.ひまわりの通り道
2.恋してる
3.プレゼント
4.君に会える
5.手のひらハート

 13年通算アルコール日:4日
 13年終電後帰宅日:0日

コメント

さよなら虎ノ門の会

2013年01月23日 01時02分52秒 | 友人

 1月22日(火)

 今週末で今の職場(虎ノ門)から引越しになります。
それで、引っ越したらもうなかなか行けないだろうな~
というお店をピックアップし、職場の中の良い仲間と食事に行って来ました。

 選んだお店は赤坂見附にある刀削麺のチーンズダイニング。
前の職場時代からたまに行っていたお店で、
ここの棒餃子や豆苗炒め、海老マヨが絶品。
ただ、今日行ったお店はいつもの本店ではなかったけど、味は変わらず美味しかったです。
ここのお店、色々と思い出もあるんですよね~(笑)

 そうそう、一緒に言ったメンツは、
T川さん、りすりすさん、O谷さん、O次郎の5人でした。

 13年通算アルコール日:3日
 13年終電後帰宅日:0日

 

コメント

高校時代の友人結婚式

2013年01月21日 00時36分30秒 | 友人

 1月20日(日)

 今日は高校時代の友人の結婚式が渋谷でありました。
高校時代と言っても、学校は小学5年生から高校卒業するまで同じ学校。
高校で演劇部で一緒に頑張ってた仲間です。

 今も彼は役者を続けていて、会うのは2008年1月のお台場での舞台以来。
おぉ、ってことは5年ぶりだったんだね。

 そして会場には同じ演劇部仲間のK嶋氏とN津氏も居て、こちらは20年ぶりくらいか?

 懐かしい仲間に会えて本当に嬉しかった。
二次会の後、渋谷だったので行きつけのpipalで楽しい時間を過ごしました。

 13年通算アルコール日:2日
 13年終電後帰宅日:0日

 

コメント

大雪

2013年01月14日 23時41分40秒 | その他

 1月14日(月)

 今日の成人の日は東京大雪となりました。

 朝、薄暗いなぁと思って起きると、もう11時頃。
なんだこれ、と思って外を見ると一面真っ白。
おまけに吹雪かと思う位に雪が真横に飛んでた。

 東京でこんなに降ったのはかなり久しぶりじゃないでしょうか。
こんな日は外に出ずに引きこもり。
久しぶりに子供とマリオして遊んでました。

 しかし、次女の散歩があった!
夕方暗くなる前にと、16時頃に散歩。
雪の積もり方が本当にすごかった。
近所は雪かきしてる人が沢山でした。

 こりゃ、明日が心配だわ。。。

コメント (2)

『フランケンウィニー <3D吹替版>』

2013年01月12日 23時22分52秒 | 映画

 1月12日(土)

 今日は観に行きたいと思ってた『フランケンウィニー』をやっと観に行って来ました。
残念ながら2D字幕版は終わってしまったので、3D吹替版。



ま、ストップモーション・アニメなので吹替版でも違和感なし。

 とにかく、主役って言っていいのかな?犬のスパーキーがカワイ過ぎる。
フラン犬(ケン)状態になっても、所謂キモカワイイ(笑)
犬を飼ってたり、以前飼ってた人にとっては、とても感情移入しちゃうんじゃないでしょうか。

 そして、スパーキー以外にもあんな生き物やこんな生き物まで大変身。
いろんな怪物映画のオマージュ的シーンもあり。
とてもブラックなんだけど、思わず笑ってしまいます。

 ラスト、なんとなく予想はしつつも泣き笑い状態でした。。。

 ぶっちー評価:(星4つ)

コメント

休みも終わりか。。。

2013年01月06日 17時43分18秒 | その他

 1月6日(日)

 年末年始、長い一人暮らしで寂しいかと思いきや、
結局丸一日一人で過ごしたのは4日の日だけでした。
一緒に過ごしてくれた皆さんありがとうございました。

 昨日の昼過ぎには妻子が帰って来て、何となく日常が戻ってきた感じ。

 今日は次女がカットして来ました。
 

 さて、明日からは仕事。
仕事始めから忙しくならないように、仕事納めで頑張ったので、
明日はのんびり仕事出来るかと思います。
ま、もしかしたら週末に職場の引っ越し作業になるかもしれないから、
週後半は多少バタバタするかもね。

 ま、そんな感じで今年も頑張りますかね。

コメント (2)

奥会津旅行~2013年正月~

2013年01月04日 01時03分36秒 | 旅行・レジャー

 1月2日(水)~3日(木)

 友人達と1泊2日で奥会津旅行に行って来ました。
昨年は行く機会に恵まれなかったので、1年半ぶりの奥会津になります。

 先ずは雪の大内宿。
初めて行った時が3年前、雪の大内宿でした。
そして、一昨年の夏の大内宿。
で、今回が3度目。

この雪に包まれた雰囲気がとても好きです。

 一昨年はあまりの混雑に入れなかった三澤屋で高遠蕎麦。

やっぱり美味しい。
この囲炉裏を囲んで食すのが赴きあってとても良い。
前回初めて食べた時はネギのおかわりして、少々胃にもたれたので(笑)、
今回は控えめにかじりながら、蕎麦をすすりました。

 そうそう、ここの駐車場にいた、トラックの荷台に乗せられた犬。
可哀そうだけど、可愛かった(笑)


 そして、毎回お世話になっている宿へ。
いつものように山菜をメインにした夕食。

とっても美味しいです。

 食事の後はやはり大宴会。
初めての人とも一緒に盛り上がり、こーいう出会いは面白いですね。

 翌日の朝風呂の後の朝食。


 そして、雪の中の散歩。
 
少し、山道の登って行くと、もう無音の世界。
ある意味、恐怖を覚える位の静けさでした。

 雪自体はパウダースノーで、雪玉を作れない位。
普段東京で生活している僕には本当に別世界です。

 お昼は以前1度食べた事のある、カツカレーミックスラーメン。

B級グルメとして有名らしいのですが、
見たとおり、ラーメンの上にカツカレーが乗ってます。
そして、ラーメンの下にはゴハン(笑)
なので、最後はカレーおじやになってます。

 そして、夜はこれまたケンミンショーで紹介され一躍人気のB級グルメとして有名になったソースカツ丼。

カツの下は玉子焼きになっていて、これが特色。
コレ目的で奥会津の柳津に訪れるお客さんが少なくないとか。

 そして、今回の旅で知ったオススメのお酒。

Snowdrop スノードロップ 360ml 曙酒造
クリエーター情報なし
曙酒造


これめちゃくちゃ美味しいです。
日本酒ベースの飲むヨーグルト的リキュール。
アルコール度数も低めなので、お酒に弱い方も大丈夫かも。
Snowdropお勧めです!!!

 そんなこんなで、帰宅したのは23時30分。
ずっと運転してくれた花さん、ありがとうございました。
そして、誘ってくれて、ありがとう!

 ってここで終わりたかったのだが、
帰宅して荷物の片付けで発覚。
泊まった宿の部屋の鍵を持ち帰ってました。。。
新年早々やらかしましたわ。

 13年通算アルコール日:1日
 13年終電後帰宅日:0日

コメント

年越しおでん

2013年01月01日 13時46分52秒 | 友人

 12月31日(月)

 今日はもうどの位ぶりか分かりませんが友人達と過ごす年越しでした。
その為に年越し蕎麦ならぬ、年越しおでんと題し、29日深夜から仕込み開始。

 29日に先ず、大根とゆで卵を投入し煮込み始め。


 30日に牛すじを投入。


 そして今日、やっと出来上がり。


 遊びに来てくれた、S藤さんもりすりすさんも美味しいと大喜びしてくれました。


 みんなで紅白観ながら、食べる食べる(笑)
その後、お寺さんへお参りに。
途中の神社では初詣客が長い列を作っていました。
 

 お参りの後もお酒飲みつつ、テレビ観てあーでもない、こーでもない。
たまにゲームして、ちょっと寝て(笑)
朝は駅伝観つつ、またおでん。
あんなに大量にあったおでんは完食されました。
(ちなみに上の写真からもっと追加投入してます)
で、お昼頃みんな帰宅。
楽しい年越しになりました。

コメント (2)