浪花下町OL。日々のほほん

浪花下町でも、OLでもなくなりましたが、まだまだ「できる女」とゆー、やや不透明な人物像を目指し、日々精進中☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そして。。。冬

2012年12月28日 21時34分04秒 | 生まれてから

いつもの事なんですけどね。。。ブログ放置。。。

どうしてこんなに時間がないんだろ??

でも年末だし、1年の締めくくりにブログ更新しなくては。。。!!と思いまして。。。

11月は無事に七五三のお参りを迎える事ができました!

 

↑これはしぃ。 なんだか周りの空気を読んで無理に笑顔をしている三歳児。

↑これはえぃ。早くも着物に疲れてきている。。。

↑遠いな。。。ツーショット。

あたしも何年かぶりの着物を着てお参りしました!

 

3歳を過ぎて思い返すと、今の方が断然聞き分けが良くなったウチの双子さん。

トイトレの方も、もうずいぶん漏らさずに過ごしています。これは完了と言っていいのかも??

インフルエンザの予防接種も泣かずにガマンできました。

ケンカも話し合いでお互い解決できる様になりました。

絵本が大好きになって、寝る時の布団の中では3冊絵本を読んで寝ます。

。。。

が、しかし、やり易くなったのは嬉しいのですが、どこか空気を読んで行動しているのではないかと思う事もしばしば。。。

なんか、幼児っぽくないってゆーか、特にあたしの機嫌を伺う様な行動を取る時があってハッとします。

。。。

もしかして、あたし、厳しすぎ?? 毎日必ず1回は 「おかあさん、すき~」 と言ってくれる双子さんなのですが、この言動も機嫌を伺ってる?? なるべく怒らない様には気をつけているのですが、イライラした時につい怒って怒鳴ってしまったときなんかは、後でかわいそうになる位しょんぼりしています。

そのたんびに問題は解決していって、あとで抱きしめたりもするのですが。。。

なんだか聞き分けが良すぎて、無理してないかと不安になってしまう事があります。。。

イヤイヤ期の時もそれはそれで悩んでたクセに。。。

人間を育てるのってホント難しい。。。何の苦行かと思う事もしばしなまだまだヘタレな母親です。。。

でもこうやってまた1年無事に過ごす事ができた事に感謝です。

来年もみなさんにとって良い年であります様に。。。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

秋のベタな味覚狩り

2012年10月15日 22時56分35秒 | 読書ネタ



またまた更新がままならないまま秋になっちゃいました(;´д`)

写真はこの間の土日に芋掘りとみかん狩りに行ってきた時のもの。

芋掘りの場所はなんと自宅から車で10分位の所!!
い~な~か~!!
4株千円だったのですが、とうてい食べきれない位のおいもさんが掘れました!
みかん狩りは奈良の明日香村付近。 地元で言われる山の辺の道の所のみかん園です。
双子さんも、実はあたしもみかん狩りは初体験!!

楽しかった~! みかんは食べ放題だったのですが、意外とたくさん食べられるもんなんだなぁ。。。
双子さんは帰るまでにはみかん狩りとみかん剥きの名人になっておりました~
そして、そのあとは小学校の遠足以来の飛鳥の石舞台古墳を見て帰りましたとさ


さてさて、プレ幼稚園にも馴れて楽しく登園している双子さん。
問題は、来年から始まる年少クラスで、えぃとしぃを別々にするかどうか。

最初は年少の時は同じクラスで…と思っていたのですが、プレ幼稚園の様子を垣間見ていると、双子さん。あんまり別の友達と関わっていないみたい

まぁ、3歳になったばかりなんだから他のお友達に興味がないのは当たり前といえばそうなのだけれど、他のお友達に興味が出始める3歳半~4歳にかけての年少の貴重な時期に2人ベッタリでいいのかどうかが悩んじゃいます…

ここは心を鬼にしてクラスを別れさせて自立させるべきか、それともえぃとしぃの精神の安定と、あたしの多忙削減の為に同じクラスにさせるべきか…
ウチの他にももう一組双子ちゃん家庭があるのですが、その方は同じクラスにさせるそうなんですよねー…
うーむ、悩んじゃう(;´д`)
双子をお持ちのみなさんはどうされているのでしょうか??

ま、もう少し様子を見てみようと思います☆
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

母思う。

2012年09月14日 21時50分33秒 | 生まれてから

またまたずいぶんとブログ放置が続いておりました。。。

最近のあたしも双子さんも元気いっぱいで過ごしております☆

9月7日は双子さんの3度目のバースデーでした!

ハッピーバースデーの垂れ幕?もカチューシャもろうそくもすべて100均で購入。 今更ながら100均すげーなと感動するあたし。

ケーキは前回に引き続きスポンジを焼きました☆ 前回は全卵混ぜる共立てで作りましたが、今回は白身と黄身を分け、メレンゲを作る別立てで作りました☆ 今回の方が上手くいった気がします♪

そして、前回と違うのは、デコレーションを双子さんと一緒にした事です。不恰好になっちゃったけど、こんなんできるまで成長したんだねぇ。。。と感慨深かったです。

相方とあたしからのプレゼントは“ぐりとぐら”の絵本七冊セットでした☆ 短いお話だったらちゃんと読み聞かせできる様になった双子さん。これも成長したよねぇ~。。。

前回の誕生日のこのブログの記事はけっこーネガティブな内容でしたが、今回は双子さんの3歳のバースデーに何を思ったのか。。。

やっぱり、

「大変だった」

の一言に尽きます。2歳になった双子さんはイヤイヤ期真っ只中でパワーアップ!正直、冷静になれずに双子さんに何をしでかすのか分からない自分が怖かった瞬間は何度かありました。

どうして歯磨き嫌がるの?どうしてお箸を使えないの?どうしてトイレを嫌がるの?どうして言う事を聞かないの? 2倍のイヤイヤで頭がおかしくなりそうでした。

で、怒鳴ったり、時には叩いてしまったり。。。冷静になったら後悔と反省の日々。。。

それでも次の日笑顔を見せると双子さんは必ずあたしに

「お母さんすき~」

と言ってくれました。

幼稚園のプレ教室にも通う様になって、最近ますます成長を見せる双子さん。

先生やお友達はまだどちらかは見分けつかなくて、毎回手にボールペンでそれぞれ名前を書いていますが、登園してしばらくすると性格の差が出て先生はどちらか見分けがつく様になったみたいです。

外見は似ている(といわれる)えぃとしぃですが、性格が違うのにも苦労しています。

双子を持ったお母さんの永遠のテーマかもな。。。

でも、やっぱり双子ってうらやましい。。。あたしがいなくてもお互い平気だけれど、お互いが離れている事ができないくらい仲良しなウチの双子さん。

将来は

「双子で良かった」

て必ず言ってね。

それがなによりの願いです。

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ホームとアウェー

2012年07月09日 13時15分37秒 | 読書ネタ
月曜日ですね。
月曜日はいつも複雑な感情が沸き上がります。

相方が仕事に出掛けて双子さんの相手してくれる人がいなくなってがっかり…しかし、一方ではこれで相方にイライラしなくて済むとゆー安堵感

相方はもちろん、良いお父さんです。
もっと家事育児に協力してくれるイクメンはたくさんいるだろうけれど、上を見てたらきりがない!

でもねーデモネー、何て言ったら良いんだろう??

仕事が休みの日はもちろん、家族で一緒にいますよね。 その家族と一緒にいる時の、相方とあたしの立場の違いにきっとあたしはイライラするんでしょう。

相方は一週間仕事を頑張ってきて、土日の休日は自宅で羽を伸ばして当然。もちろんあたしも子供がいなくて仕事してる時はそうでした。
しかし、相方にとって安息の地が自宅でも、双子さんが生まれてからとゆーもの、あたしにとってはそこが戦場となってるワケですよ。
土日なんて双子さんには関係ない!目が覚めて朝だったら起きるのが当たり前。それが5時半だろうとね!
眠い目をこすりつつ、双子さんをトイレに連れて行き朝食の準備。そして食べ終えたら、着替えに、双子さんがもう既に散らかしたおもちゃをもう一度片付けつつ掃除機をかけ、モップをかけ、昼ごはんの下ごしらえ。その間双子さんのかまってコールを掻い潜り、そしてお漏らしした床を拭き、下着を替え、自分の着替えに化粧。
ひととおり終えた頃に相方起床。既にあたしたちが起きてから3時間が経過。

「おはよー、良く寝れた?」
と挨拶すれば、
「まだ、眠いー」
とかえってくる。。。
ぶちギレてはいけない。普段相方は仕事を頑張っているのだから。

相方は双子さんの相手を良くしてくれます。あたしが頼んだ家事も嫌な顔せずにやってくれます。

しかし、自宅でのこのだらけっぷり!!

あたし自身の余裕がない時なんて特にイライラします。多分、たくさんの主婦の方が思った事あると思うのですが、
「何であたしがこんなに忙しく動き回ってんのに手伝おうとせんのじゃこらー!!」
って思ってしまいます。

仕事に例えるときっとこうですよ。

あと締め切りが何分かでやらなければいけない仕事を必死でやってるのに、同じ仕事をしている同僚が、自分の仕事が終わってヒマそうにしてる。こっちが余裕ないの解っていながらね

もちろん、手伝わないからって就業違反なワケじゃない。しかし、そこで手を差しのべてあげるのが人情ってもんじゃねーのかぁぁー!!

てか、男なんて言わなきゃ分かんない生き物なんだから、どんどんやって欲しい事言わなきゃいけないよなんて言うでしょ??

でもね、でもね、自分のほんの心の片隅にある、「相方はふだん仕事頑張ってるんだからーゆっくりさせてあげようよー」なんてゆー良心が邪魔をしてなかなか言い出せない。
で、自分がいっぱいいっぱいになってストレス溜まるってゆー構図がもう定着してるんですけどね。

多分皆さんのご家庭も少なからずこんな温度差ありません??

さてどうして解決しようか??てか、解決法なんてない??

あたしもー!!なんて同意してくださったそこのあなたありがとう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

トイトレとかとかとか

2012年06月26日 12時38分16秒 | 生まれてから

この写真は近くの緑地公園に行った時。 長いすべり台だの、ブランコだの、楽しそうな遊具が盛りだくさんあったのに、結局お気に入りの場所はなんてことないベンチだったりね。。。小一時間ほどあそんでいましたよ

 

こちらの写真は近所のコンビニに行った帰り。めずらしく手を繋いで歩いていました。

 

そう、そしてそう、タイトルの通り、トイレットトレーニングですよ。

ウチは5月のゴールデンウィークが終わったあたりから、えいやっっと奮起してはじめてみました。 最初のうちは布パンツ(お姉さんパンツ略しておねパン) にトレッピーとゆー、生理用ナプキンみたいな使用のシートを張っていましたが、ある日、布張りのお気に入りのソファーにおしっこされてからとゆーもの、あたしの中で何かが吹っ切れて、家の中ではおねパンのみにしてます。漏らすのならもうとことん漏らしちまいな!!

そうかと双子さんは言ったかは分かりませんが、それからとゆーもの、部屋中でマーキングされる日々。。。

洗濯物、多すぎて困る。。。

いちおう、おしっこうんこはトイレでするもの、お漏らししちゃったら気持ち悪いものとゆー事は理解してくれている様です。

しかしながら、こっちからトイレに誘わないとなかなか自ら言ってくれない。。。あんまり親がトイレに誘いすぎたらイヤになってしまうと聞いた事があるので、なるべく自主性を尊重しております。しかし、尊重しすぎてマーキングが増えるんですけどね。トホホ。。。

まだまだ安心しておねパンを履かせられない日々です。。。ま、気長にね。。。いつかは完璧にできる様になるハズさ。。。 と心の余裕のある時はそう思えるんですけどね~。。。

母の精神修行もまだまだです。。。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ばか親反省

2012年06月21日 13時13分47秒 | 読書ネタ
ろ、6月て。。。!!
早いよ早すぎるよ!!
この1ヶ月何してかなんて思い出せないわ… めちゃくちゃ忙しいわけでもないのに、やっぱり1日24時間では足りない~ そんな2歳イヤイヤ期真っ只中の最近の双子さん。
一枚目の写真は、東条湖のおもちゃ王国に一泊して行ってきた時のもの。等身大のシルバニアファミリー

この旅行。。。大変でした。。。
おもちゃ王国に到着して、テンションあがってたのはしぃのみ。えぃはなぜかグズグズであたしの抱っこから離れない。。。はて?眠いのかな?? はしゃいで遊びまわるしぃにいつまで経っても不機嫌なままのえぃ。
おかしいなと思いながらもホテルに着いて、ホテルのレストランで夕食食べてる時にいきなりえぃが大量にリバース!! ビックリして熱を計ってみるとなんと39度の高熱!!
ひぇぇ~!!病院だぁぁー!! その日は日曜だったので、休日診療している病院をフロントの人に探してもらって、しかも、夕食の時に相方もあたしもビール飲んでたので運転できない(アホ。。。) タクシーもフロントの人にお願いして呼んでもらいました。そしてアホ親更に加速。。。保険証。。。忘れた。。。チーン。。。
お金がぁ~!なんてのんきな事言ってられないので、いくらになっても良いからとにかく診てもらわないと!!
てなワケでホテルからタクシーで1時間足らずの病院に到着。 診断はヘルパンギーナとゆー、喉に水疱ができて高熱が出るよく流行る夏風邪だそうな…
良かった。。。たいしたことなくって。。。

ホント。。。今回の事で反省がめいいっぱいです。。。
ここ1年程、双子さんが熱出した事なかったので、油断して保険証持っていかなかった事。子供がいつ急変するかわからないのにのんきにビール飲んでた事。しぃが病院行くタクシーの中、緊迫した空気を和ませようと気を使っていた事。そしてなによりえぃがずっとしんどい思いしてたのに気付いてあげれなかった事。

バカ親すぎて自分に嫌気が差しました。。。

でもそんな中で、人の優しさにもたくさん出会いました。

ホテルのフロント係の人が一番近い休日診療の病院を探してくれた上に冷えピタとか体温計、ブランケットを持ってきてくれたり、病院から帰ってきたあとも心配してエントランスまで迎えに来てくれたり。
タクシーの運ちゃんは、病院に着いたら、エンジン止めて、病院の中まで荷物持ちとして付き添ってくれたり。診察中のメーターはなしにしてくれましたアリガタヤ-
病院の人は保険証ない事情を話すと、後日保険証のコピーを郵送したら差額を返金する手続きをとってくれたり。。。
そんな周りの暖かさに思わずホロリでしたよ。。。

これに懲りて、次回からはちゃんとしないと!!
子供の様子をよく見る!
保険証忘れない!!外ではアルコール飲まない!!

双子さん、楽しい旅行のハズだったのに散々だった事でしょう。。。
今度行く時は楽しい思い出作ろうね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プレ幼稚園とかとかとか

2012年05月12日 12時51分45秒 | 読書ネタ
行ってきましたプレ教室!9時半から11時半までの2時間だけですが、双子さん達初めての、お友だちと先生だけの集団生活!
お見送りの時はもう至極あっさり。
着替えの荷物とか入ったカバンを先生に渡すともうバイバイ。あたしの方を不思議そうに見てましたが、先生が双子さんに話し掛けてる間にダッシュで帰りました。
それから2時間、ソワソワと落ち着かず、お迎えの時は大分早い時間に行ってしまいました〓
あたしだけかと思ったら、けっこーな人数のママさん達がいました。やっぱりみんな心配だよねぇ

こっそり教室を覗いてみると、だれ1人泣いてる子はいなくて、みんな先生の読む絵本を静かに見ていました! すげー!!子供の順応力ってすげー!!
笑いをこらえながら我が子達をこっそり覗く母親達…何?この親バカ全開の光景?
そうこうしてる間に、おかえりのお歌になって、教室のドアが開くとみんな一斉に騒ぎ始めました。
双子さんのところにあたしが行くと、「あー、お母さんだー」と言って、えぃは唇をふるふる振るわせて、目に涙を溜めたかと思うと泣き出してしまいました。そうだよねぇ、いきなりお母さんのいない環境で不安だったよね。今まで気を張って頑張ってたんだよねぇ。しぃもあたしに抱きついてきて、「あのねあのね、しーちゃん、しーちゃんしーちゃんお母さんいなくて寂しかったのー」と言ってました… しぃが興奮した時は同じ言葉を何回も言います。 あたしがいない間、この子達なりに頑張ってたのがすぐに分かって、ちょっと泣きそうになりました…えらかったね…

家に帰って、その日の夕方に幼稚園から電話が掛かってきました。何事かと思ったら、「今日は初めての教室だったので、えーちゃんとしーちゃんは疲れていませんか?」とゆー、フォローの電話でした!えぃはおやつの時にお菓子を配ったらありがとうと言ってくれました。しぃはみんなでごちそうさまを言う前に自分でごちそうさまでしたと言ってました。誉めてあげてくださいねとゆー、報告付き!! きめ細かすぎるよ!この幼稚園に決めて良かったよ!保育料バカ高いけどね!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

G.W2012

2012年05月08日 14時05分55秒 | 生まれてから

大型連休も終わり。。。すっかり双子さんとあたしの親子どっぷり生活に戻ってしまいました。。。

あぁ。。。双子さんにかまってくれる要員がいないとこんなに疲れるものだったとは。。。

さてさて、今年のゴールデンウィーク。 前半戦は実家に寄生。。。もとい帰省していました

家事や子守りから解放された日々。。。極楽でした 双子さんが寝た後は晩酌タイム堪能したりね おかげで体重がえらい事なっちゃいましたが。。。 あとは資格の勉強できたり、地元の友人とランチ行ったりと優雅に過ごせました 

そして、後半戦は義母さんと義妹が遊びにきました お天気が悪かったので近くの公園位しか遊びに行けませんでしたけどね

カフェで義妹の膝に座り、義妹のケーキをむさぼり食うえぃ。

スイーツとフルーツだけは毎回すごい食べっぷりです。さすがあたしの子。

義母さんは翌日仕事があると帰っていきましたが、ゴールデンウィーク中はすべてフリーとゆー義妹はウチにお泊りしていきました

いくら年下とはいえ、もー良いお年頃を越えつつある義妹。。。休みの間全く予定ないって事は彼氏いないって事かしら。。。??2.3年前までは普通に質問できてましたが、今は怖くて質問できない。。。姉は心配デス。。。

残りの休みは車で15分程のアスレチックのある大きな緑地へお弁当を持って行ってきました

カメの遊具に必死に登る双子さん。

ところで、最近よくみかけるピクニック用品にサンシェードみたいなの。。。なんかテントみたいだけど、テントより気軽で、ワンタッチで組み立てできるアレの事なのですが。。。(判り辛い) いいな便利だなと思うのですが、いまいち買うまで渋ってしまう。。。これ持ってるって方いらっしゃたら使い心地教えてクダサイ。。。

さぁさぁ。。。いよいよ明日から幼稚園でのプレ教室のスタートです!どうなるやらちょっとキンチョーしてます

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

anego

2012年04月24日 13時36分11秒 | 読書ネタ
先日、久々に髪を肩の上まで切ってゆるくウェーブをかけました。美容院から帰ってきたあたしを見るなりのしぃの発言。
「うわー、おかあさんかわいい!バタコさんみたい!」

ば、バタコさん!? よくよく自分の姿を鏡で見たらしぃのおっしゃる通りそっくりでした(-_-;)
その場にいた相方は憤死してました。

写真は家の前の空き地で、見つけたてんとう虫をしつこく追う双子さん。
撮ったの自分だけど、さすがにこのアングルじゃあ、どっちがどっちなんて憶えてない(^_^;)

最近、赤ちゃんとゆー存在を覚えた双子さん。
どうやら自分たちの方がお姉さんだとゆー事も理解したらしい。
2人で遊んでる時は一方が赤ちゃん役。もう一方がお世話する役とゆーごっこ遊びが流行っています。
どの様な内容かと言うと。。。
赤ちゃん役が泣きながら足をバタバタさせて、赤ん坊にも関わらず「ミルクー!」と言って催促します。そして世話役の方がおままごとのキッチンからコップにミルクを入れた設定で赤ちゃんに飲ませるとゆー一連の作業を飽きずに日に何回もしています。
それと同時に「お姉さん」とゆー者がなんたるかを何となく分かってきました。食事の時にはかなり有効で、手づかみで食べていたら、
「手づかみは赤ちゃんがする事やで~お姉さんになってんからお箸を使って食べやんなあかんで~」
と言うと、神妙な顔をしてうなずき、
「お姉さんやからお箸で食べる!」
と言って頑張って食べてます! お~、成長したなぁ。。。

食事といえば、今日のお昼は初めて3人での外食に行ってきました!
座敷のあるうどん屋さんでしたが、これなら今後もあたし1人でなんとか行けそう!! 双子さん騒がずにおとなしく食べてましたよ! ホント、成長したよねぇ(ホロリ)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春満喫

2012年04月15日 21時48分16秒 | 読書ネタ

春ですね

一枚目の写真は近所の公園にて。
「ゆきみたいねー」
と言って桜散る中走り回っていました。犬みたい

二枚目の写真は今日、苺狩りに行ってきました!
良い天気で良かった~
普段は食が細いクセに、苺となるとすごい破壊力を発揮する双子さん。。。
あたしもお腹いっぱいになるまで苺食べたけど、双子さんはそれ以上食べてたんじゃなかろうか?
ただ今、このブログは双子さんがぐーすか寝てる隣で携帯から更新しているのですが、お風呂も入ったし、歯も磨いたのに双子さんから苺の匂いがしてきます。。。 どっから発してるの?? 体臭?!

なにはともあれ、双子さんが喜んでくれてなりよりの1日でした。 親は疲れたけどね。。。ではでは苺の匂いに包まれて寝るとします。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加