My Pleiades

私の好きな映画・小説の話、そして日常の出来事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏休み4日目~恩師還暦祝い~

2013年07月30日 08時37分12秒 | その他

 7月29日(月)

 今日は高校3年間演劇部の顧問としてお世話になったO先生に会ってきました。
唯一、今までお世話になった先生で未だに年賀状のやり取りをしている先生ですが、
もう、かれこれ18年位会っていませんでした。
今年来た年賀状に今年60歳を迎えると書いてあったので、
今回の帰省前に勇気を振り絞って電話してみました。
18年も会っていないのに、名字を言っただけで分かってもらえて嬉しかった。

 高校の友人も都合がついたT成と共に会う事になりました。
ま、先生の都合で会うのはお昼から夕方までになりましたが。。。
ちなみにT成とも10数年ぶりのはず。

 通っていた高校の近くにある喫茶店に入り、
昼食を兼ねた還暦祝いです。

 帰省する前の会社帰り、友人のりすりすさんに付き合ってもらい、
還暦祝いの帽子を買いました。
それが、これ↓

ジュリー好きな先生+夏らしさでチョイスしました。

 その後、お店の前で記念撮影しようとなり、
先ずは普通に。


肩を組んで。


先生の「ジャンプしようか」の一言で。


そして、関門海峡をバックに。


 いやぁ、とっても楽しい時間でした。
やはり、会いたい人には会ってみるものです。
何も変わってない先生がそこにいて、何故かとても嬉しかった。
当時お世話になってた頃の先生の年齢を越え、
こんな自分で良いのか、と思ったりもしましたが。。。w

 一旦、T成の車で先生を送り、帰宅。
少々休憩の後、再びT成と飲みに行くことに。
焼き鳥のお店で腹を満たし、友人行きつけのBar LIVESPOT ROUTE66へ。
とてもキレイな店内で、ログハウス的な雰囲気もすごくいい。
そして、マスターの生演奏と歌も聴ける最高のお店でした。



 友人と深夜まで飲み続け、タクシーで帰宅。
とても、とても濃い一日になりました。
先生、T成、ありがとう。

コメント

夏休み3日目~祖母・伯父伯母と会食~

2013年07月29日 00時27分34秒 | 家族

 7月28日(日)

 今日は夕方まで実家でゆっくり。
夕方から彦島に住む伯母の家に。
一年ぶりの祖母と伯父伯母とお寿司を頂きました。



 思いがけず、高校時代の体育の先生の近況も聞けて嬉しかった。
てか、話の内容が面白過ぎました。

コメント

夏休み2日目~うたたび2013@シーモール下関~

2013年07月28日 00時18分21秒 | 音楽

 7月27日(土)

 昨日に続き、今日も早起きして移動。
実家のある下関に来ました。

 お昼は大阪で買った551の豚まん。


 食後、何年かぶりに下関駅にあるシーモールへ。
今日はうたたび2013と題して旅をしている、はるのまい、伊禮恵、mimikaの3人が地元下関で歌うというので、応援に行って来ました。

 シーモール正面玄関前に特設ステージを作って、ストリートライブ風な感じ。
トップバッターははるのまい。

カヴァーで歌った『かもめが翔んだ日』は潮の香りがするこのステージにぴったりでした。

 2番手、伊禮恵。

伊禮ちゃんのカヴァーは『涙そうそう』。
おじちゃんが伊禮ちゃんより大きな声で歌ってましたw

 3番手、mimika。
本来は幸美美佳としての企画だけど、幸美さん療養中の為、mimikaとして参加。
久しぶりのソロでのライブで、彼女の明るさと盛り上げ方は流石でした。


 最後に今日の記念に1枚。


 ライブの後は唐戸カモンワーフへ。
まわりから噂だけは聞くけど、食べたことはない、うにソフトを食べに。


 暑さでソフトクリームが即溶け始め、携帯は熱でカメラ起動しないはで、
やっと写真撮れた時にはほぼ無くなってましたw


 夜は家族で焼き鳥食べに行き、
何故か食後は買おうと思っているという、納骨堂に案内されて帰宅しましたw 

コメント (2)

夏休み1日目~大阪プチ散策とY-nation~

2013年07月27日 00時05分41秒 | 音楽

 7月26日(金)

 今日から夏休み。
ってことで、帰省!の前に大阪に来ました。



 10時位に着いて、梅田から南森町まで歩いたら、 想像以上に遠くて。。。
最近、通勤でもあまり外に出てる時間がないから、今年初めて夏を感じました。
ラッキーなことに、まだ10時台という時間なのに部屋に入らせてもらえた。

 お昼は友人のお誘いで心斎橋でお好み焼き食べて来ました。
 


 

 久しぶりにお好み焼き。
いつも食べてるお店ってだけに、美味しかったぁ。

 食後は今まで行った事のないところにいこうと、通天閣まで。



 商店街を歩いてると、何故かこんなポスターが・・・


 と、目の前にお店出現w
 

 ついつい、入ってしまいました。
 
 そして、通天閣の下にも


 なんか、結局来ただけで満足して、ビリケンさんには会わずに帰りました(笑)

しかし、平日の昼間にもかかわらず、通天閣の入り口は行列。
串カツ屋も満席状態でした。

 その後、日本橋方面に歩いたんだけど、
この辺って東京でいう、秋葉原的な電気街なんですね。
それも、メイドとか居ない頃の。
ついつい、用もないのに店内に入って物色してしましましたw

 そのままの流れで難波まで。
難波に入った途端メイドが現れて笑ったけど。 

 一旦、ホテルに戻り、ちょっと休憩。
そして、 再び心斎橋へ。

伊禮恵生誕25周年おめでとう企画『Y-nation~白い天使か黒い悪魔か~』@心斎橋Soap opera classicsへ

 出演は、平野里沙⇒想ワレ⇒はるのまい⇒斉藤利菜⇒伊禮恵 でした。
想ワレ、初めて観たけど、噂に聞いてた通り、面白かったなぁ。
歌もとてもストレートで、なかなか好きな感じでした。

 今回は伊禮恵の誕生日企画ってことで、全ての出演者から色々暴露され、
みんなに愛されてる(笑)んだなぁと感じました。
会場の雰囲気も終始温かかったし、
何よりもホームで歌ってる伊禮ちゃんはとてものびのびしてるように感じました。 

コメント (2)

第10期定期総会

2013年07月21日 22時52分46秒 | その他

 7月21日(日)

 今日はかなり久しぶりに住んでるマンションの定期総会に出て来ました。
というのは、8年ぶりに役員の順番が回って来たから。。。
前回は監事だったが、今回は見事理事長。。。
1年の我慢です

 何事も無く1年過ぎてくれますように

コメント

呼び出され飲み

2013年07月20日 01時33分49秒 | 友人

 7月19日(金)

 今日は仕事中に友人から話したい事があるとメール。
何事かと、残業後に渋谷へ。

 想像とは違う話の展開にもう驚き、桃の木、山椒の木でした。
そんな驚きの中、今度は久しぶりな友人から電話。
こちらも驚きの話。
でも、かなり喜ばしい話で、本当に良かった。

 なんか、人の事言えないけど、人生いろいろだなぁ、と感じる数時間でした。

 久しぶりにpipalで飲んで、食べたけど、やっぱり美味しいね。
終電ギリギリになって焦ったけど。。。

コメント

レキシ ワンマンライブ『BUSHI★ROCK FESTIVAL』@Zepp Tokyo

2013年07月06日 01時08分34秒 | 音楽

 7月5日(金)

 今日は以前から友人のよーさんからお誘いを受けていた、
レキシのワンマンライブを観にお台場にあるZepp Tokyoに行って来ました。



 CDではずっと聴いてましたが、ライブ(トーク)の盛り上がりがハンパ無かった(笑)
だって、約3時間のライブでたった12曲ですよ!
どんだけ1曲(アドリブ等パフォーマンス含む)が長いか、どんだけMC(という名のトークショー)が長いか(爆)



 ゲストも豪華。
足軽先生:いとうせいこう
MC母上:Mummy-D from RHYMESTER
聖徳ふとこ:安藤裕子
マウス小僧jirokichi:堂島孝平
(堂島幸平は2007年12月に奥村愛子とバカリズムの異色のスリーマンを観て以来)


↑当時レキシの存在を知らずに観ていた『林檎殺人事件』

 といったメンバーが駕籠に乗って登場。
その昔、帝劇で某女優さんを乗せて担いだ事を思い出すw

 そうそう、本来はゲストという立場なんだろうけどコーラスで、
お台所さま:真城めぐみ from HICKSVILLE
が出演してました。

 もうとにかく笑いっぱなしで、
とても長く感じた今週の仕事の良い〆となりました。

 終演後は一緒に行った、よーさんとS根さんと新橋飲み。
2人に心ばかりのお祝いも出来たし良かった。

 ただ、来週は仕事が地獄の1週間になりそうです。。。

コメント

鷹の祭典

2013年07月02日 00時40分15秒 | その他

 7月1日(月)

 今日は会社の関係で、『鷹の祭典』ソフトバンクホークス×日本ハムファイターズの試合を観に
花さん、パパロロさん、蘭琴さんと東京ドームに行って来ました。
鷹の祭典だけに、ソフトバンクの応援団が尋常じゃ無い数居ました。
どうやら、最多動員を記録したそうです。





 客席はソフトバンクの紫のユニフォーム着たお客さんでいっぱい。
始球式にはソフトバンクのお父さん犬カイ君が審判で、
ピンクの電話⇒ピンクレディーのケイちゃんがピッチャーという豪華な感じ。

 試合自体はとてもトロトロしていて、なんと5時間近くまであり、
試合後の飲み会を楽しみにしていたのに行けず残念。
ま、そんなトロトロ試合でも、点の取り合いが多く、
最終的にはソフトバンクは負けましたが、とても楽しめましたわ。





 試合後は花火があったり、ペンライトが揺れたり、イベント的にとても良かったです。

コメント (2)