My Pleiades

私の好きな映画・小説の話、そして日常の出来事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大晦日(09年総決算)

2009年12月31日 23時46分32秒 | その他

 12月31日(木)

 今年の総決算です。

 今年は正月に凶を引いただけにあまりぱっとしない日々が続き、
年末には凶はコレか?というコトが起き、少々複雑な年越し。
 但し、その中でも素敵な出会いは沢山あり、それはとても喜ばしく、
僕にとっての宝物です。

 先ず、今年のアルコール日は、
1月:3日、 2月:7日、 3月:6日、 4月: 4日、
5月:5日、 6月:8日、 7月:6日、 8月:14日、
9月:7日、10月:8日、11月:9日、12月: 8日

アルコール日合計:85日、平均:約7.1日/月、約1.6日/週

昨年から、15日減(15%減)です。
今年は一昨年と同じ数値となりました。
ちなみに終電を逃した日は12日。
朝まで飲んだ日もあれば、タクシーで帰った日も、そして2時間かけて歩いて帰った日も。。。
2010年は体に無理させないようにしますわ(笑

 次に今年観た舞台は、
1月:『フィレモン』、『キックオフ!』(お笑い)、『ニクーリンサーカス』(サーカス)
4月:『冬の入口』、『池袋落語会』(落語)
5月:『中野お笑いガールズコレクション』(お笑い)
6月:『ゼブラ』※2回
8月:『斎藤幸子』
9月:『さよならノーチラス号』、『クイズ』(お笑い)、『GEN~雲のゆくえ~』
10月:『組曲虐殺』、『ガス人間第1号』、『銀座浪漫派物語』
12月:『リンゴ リンゴ リンゴ』

合計16本

今年は沢山観たなぁ~。
昨年より10本増。
おまけにバラエティにとんでる(笑
今年はバカリズムが僕の中でヒット(ホームラン?)です。

 続いて映画は、
2月:『20世紀少年-第2章-最後の希望』
3月:『少年メリケンサック』、『ヤッターマン』、『ジェネラル・ルージュの凱旋』、『映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』
5月:『スラムドック・ミリオネア』、『名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)』
7月:『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、『ターミネーター4』
8月:『侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦』、『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』
9月:『ハリー・ポッターと謎のプリンス』、『20世紀少年<最終章>ぼくらの旗』

合計13本

映画は去年17本から4本減。
前半は結構調子良く観ていたのに、10月からぱったり。。。
やはり観劇増の影響か。。。
観たい映画いっぱいあったのになぁ~。
というか改めて見るとシリーズが多いなぁ。
13本中10本がシリーズじゃないですか(笑
※ドラえもんとかもシリーズって考えてね

 続いて、ライブは、
2月:eyes、吉田山田(2回)、池田森、高田リオン
3月:らき☆すた、
4月:東風、乙三.、奥村愛子
5月:mimika、吉田山田、ミトカツユキ、seagulloop、奥村愛子
6月:mimika(2回)、吉田山田、高田リオン
7月:パンポップパラダイス、吉田山田
8月:seagulloop、吉田山田(4回)、mimika(2回)
9月:吉田山田、ミトカツユキ、小田あさ美、伊禮恵、奥村愛子、乙三.、東風平高根、seagulloop
10月:吉田山田
11月:mimika(2回)、東風平高根、Spring-Roll、小田あさ美、斉藤リナ、OneThree、吉田山田(2回)、アニーポンプ、奥村愛子、東風、seagulloop
12月:吉田山田(3回)、高田リオン(2回)、池田森、斉藤リナ、taku

合計38回

上記のリストはお気に入りのタイバンを含んでますが、
ライブの回数としては、去年の22回から16回増。
しかし、行ったなぁ~、ライブ。
絶対に行き過ぎだわ(笑
特に11月はかなり行ってますな。
 今年特筆すべきところは、やはり吉田山田。
初めて観た時にその音楽性と人間性に惚れたわけですが、正直お客さんは少なく。。。
それが今年に入り、みるみる内に集客数が増え、そして10月にメジャーデビュー。
来年はますます期待出来そうです。
 そして、僕が待ちに待っていた奥村愛子の初ワンマンライブ。
これも最高だった。
ずっと応援していて、ファンでいて良かったと思えるライブでした。
 残念な出来事は東風の解散。。。
でも東風平高根としてのソロ活動に期待しています。
 他にもかなりお気に入りのアーティストが増えてきて、
それこそ来年のライブの回数が不安になる位です(笑

 最後に今年読んだ小説は、
2月:『ヤーンの選択』、『不毛地帯』(全4巻)
3月:『ジェネラル・ルージュの凱旋』(上下巻)、『螺鈿迷宮』(上下巻)
4月:『第六の大罪―伊集院大介の飽食』、『黒衣の女王』、『逃げ出した死体―伊集院大介と少年探偵』
5月:『百鬼夜行 陰』
6月:『百器徒然袋 雨』、『遠いうねり』
7月:『今昔続百鬼 雲 ~多々良先生行状記~』
8月:『陰摩羅鬼の瑕』
10月:『謎の聖都』、『運命の子』、『六月の桜―伊集院大介のレクイエム』
12月:『百器徒然袋 風』、『見知らぬ明日』

合計17冊(上下巻等含まず)

去年から7冊減りました。
今年は資格試験があった為、本を読まない期間があったのと、
京極夏彦の分厚い本を5冊読んだ為に数的には少なかったようです。
 今年の最大の出来事は、
小学6年生から読み始めたグイン・サーガシリーズの作者、栗本薫が亡くなったこと。。。
これは僕にとって最大の事件でもあり、もうどうしようもなく悲しい出来事でした。
今年はアニメ化もされかなりメモリアル的な年になっていたのですが、こんなことになるとは。。。
 あと、全4巻もあった不毛地帯がこの秋からドラマ化され、
それも2クールという大作で放送。
もちろん欠かさず観ていて、原作を読んだ後でも満足なドラマです。
そしてエンディングのトムウェイツの歌がまた良い。
昔見た映画『ナイト・オン・ザ・プラネット』を思い出しました。

 さて、今年はとにもかくにもライブに始まりライブで終わった1年でした。
その中で沢山の大切な出会いがあり、寂しく、悲しい別れもありました。
仕事面でもあまりパッとすることもなく、平穏といえば平穏で、起伏の無い年だったと思います。

 来年は年明け少しして、少々イヤな事も待ち構えていますが、
その結果次第では気分が晴れ晴れすることでしょう。
また、仕事面でもかなり不安なことが浮き上がってきていますが、なんとか乗り越えたいと思います。

 では来年も皆さま、宜しくお願い致します

コメント

09年第3回忘年会 ~花氏プレゼンツ~

2009年12月31日 10時51分56秒 | 友人
 ライブの後はほぼ毎年恒例となっている花氏企画の忘年会。
今年もお呼ばれしました。
場所はこれまた今年大ヒットのお店pipal。

 総勢20名位だったでしょうか、
お馴染みのメンバーや初めての方達と大騒ぎ。

 この中で、今年最大のビックリ。
なんと同じ72年生まれで誕生日が同じで生まれた時間もほぼ同じ。
おまけに住んでる場所も結構近所。
という方に会うことが出来ました。
ほんとびっくりです。
思わず2人して、2枚の運転免許証並べて写真撮っちゃいました(笑

 そんなこんなで今年最後の飲み会はあっと今に終わり、
5時過ぎに解散となりました。
皆さん、お疲れ様でした。
来年も宜しくお願いいたします。

 09年通算アルコール日:85日
 09年終電後帰宅日:12日
コメント

高田リオン、taku、吉田山田ライブ『Y-nation』@渋谷SONGLINES

2009年12月31日 10時51分05秒 | 音楽
 12月30日(水)

 今日は今年のラストライブ。
大好きな吉田山田高田リオン、そして今回初のtakuのライブに行って来ました。

 18時30分の開場に並んで入ったんだけど、もうみるみる内に会場いっぱい。
ちょうど一年前の吉田山田のライブを考えると雲泥の差です。
もう心底ビックリです。

 開演前にパパロロさん到着。
と、同時にトップバッターの高田リオン登場。
いつもと同様に軽快なトーク。
そして彼にしか歌えない歌。
リオンワールド炸裂でした。
今日はいつものサポートメンバーはいなくて、
1曲だけ、吉田山田とあつし君のサポートにて演奏。
ホント彼のポジティブソングには感銘を受けます。

 次バッターはtaku。
なんと中学1年生のギター弾き語りです。
もう、一言、「スゴイ!!!」です。
ギターの演奏も大人顔負けだし、
歌も声変わりしていない透き通った声で心に響いてきます。
末恐ろしい存在です(笑
そして、ウチの子と同級生とは思えない位、大人(笑
うちの子が「彼です」とtaku君を連れて来たら1発OKでしょう(爆
で、これまた吉田山田&あつし君のサポートで1曲。
即興にしてはとても良い感じで、taku君の歌の世界が広がるようでした。

 ラストバッター、吉田山田。
これが今年最後のライブとなる吉田山田。
この1年の全ての想いを込めた最高のライブとなりました。
たぶんこの1年は目まぐるしい忙しさに追いつ、追われつな年で、
文字通りガムシャラに頑張ってたどり着いた今年最後のライブだったのでしょう。
吉田山田からの想いも、会場のお客さんからの想いも、交錯し合うのが目に見えました。

 最後は全員でセッション。
フィンガー5の『学園天国』。
taku君の声がオリジナルのアキラとの声とオーバーラップして凄く面白かった。
そうそう、そのアキラがかけていたサングラスに似たメガネもかけていて、
中学生にして底知れぬ遊び心を感じました(笑

 セットリスト
【高田リオン】 ※とりあえず覚えている曲
・ひとつのサイクル
・ニライカナイ
・1分ぐらいのラブソング
・365日 (吉田山田+あつし君サポート)
※公式で発表されたら更新します

【taku】
1.今、できること
2.I'm fighter
3.ゲンジツノパズル
4.感謝 (吉田山田+あつし君サポート)
5.チキン

【吉田山田】
1.ガムシャランナー
2.水色の手袋
3.全部そのままのキミでいい
4.soul food
5.愛する君がそばにいる
6.希望とキャンディー
-アンコール-
7.光 (新曲)
8.ツボミ

【全員セッション】
1.学園天国
en.学園天国(セッション)

 もう、ホントやばい位ステキな、一体感のあるライブでした。
ライブ納めとしてこれ以上ありませんでした。

 終演後、吉田山田のファーストシングルにサインいただきました。


ガムシャランナー
吉田山田,吉田山田,河辺健宏,柏崎三十郎,岡和田拓也
ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

 あと、リオン君のセカンドアルバム購入。
コメント

今年のラストライブ&忘年会

2009年12月30日 18時49分37秒 | その他
 12月30日(水)

 今日は今年最期のライブと忘年会の為、渋谷に来ています。

 さて、さて、どんな夜になるでしょうか!?
コメント

『見知らぬ明日』グイン・サーガ130巻

2009年12月29日 14時47分58秒 | 
見知らぬ明日―グイン・サーガ 130
栗本 薫
早川書房

このアイテムの詳細を見る

 12月18日に読み終わった本。
『見知らぬ明日』グイン・サーガ130巻(ハヤカワ文庫)、著者:栗本薫公式

 ついに終わってしまいました…、グイン・サーガ。
小学校6年生から実に25年読み続けた本が。。。
正伝130巻、外伝21巻、全151冊。
長かったけど、あっと言う間でした。
読み始めた頃はこんな日が来るなんて想像もしていませんでしたが、
結局完結せずに、終わってしまいました。。。

 あ~、続きが読みたい!!!
でも、人と言うのは不思議なもので、きっと読まなくても平気になってくるんだろうな。。。
悲しいことだけど。
同じく栗本薫作の『魔界水滸伝』も中断したままだったしね。

 とにかく、『グイン・サーガ』という前人未到の大河小説は終了しました。
栗本さん、ここまで夢中にさせてくれてありがとうございました。
感謝しております。
コメント

09年第2回忘年会 ~バイト関係~

2009年12月27日 10時34分45秒 | 友人

 12月26日(土)

 今日は昔働いていた映画館のバイト仲間での忘年会。

 いつも他のメンバーが幹事をしてくれているのだが、
今回は僕が幹事。
そしていつも男子ばかりのメンバーなので、今回は女子2名に参加してもらいました。
男子1名風邪で来れなかったので、全部で7名の忘年会でした。
場所はもう行きつけとなった、渋谷のpipal。

 男子メンバーは1年ぶりだが、女子は15周年パーティ以来だから3年半ぶり位。
でも、皆変わらないな~。
昔話だけで盛り上がるかと思ったけど、
結構、現在の話(健康のことやら、日々のグチ)で盛り上がった。

 栃木から来てたりする人もいるので、とりあえず22時に一次会終了。
残った男子4名で働いていた映画館そばの焼き鳥屋で二次会。
楽しい時間はあっと言う間に終わりましたとさ。

 09年通算アルコール日:84日
 09年終電後帰宅日:11日

コメント

誕生日会&クリスマスパーティ&お母さん復帰&店納め

2009年12月26日 14時20分37秒 | 友人
 12月25日(金)

 ホントは28日も仕事ですが、お休みをとり、今日が仕事納めとなりました。

 仕事の後は同じく店納めとなる四ツ谷の飲み屋へ。
今日は12月お誕生日会とクリスマスパーティも兼ねており、
そして、何より入院していたお母さんが退院してやっとの復帰となりました。

 お店はもう尋常じゃない位の混みようで、
立ち飲みが3人位はいました(笑
久しぶりのお母さんの美味しいカレーを食し、
恒例のビンゴ大会ではこれまた久しぶりに1等をいただき、
かなり楽しい1日となりました。

 しかし、今日はこれでは終わらず、
新宿Mで待っている、キングとエンペラーと合流し、小1時間位四方山話。
2人が帰った後、2時過ぎまでMでのんびり。

 その後、久しぶりにキタキツネさんとかわちゃんとカラオケ合流。
朝まで続いたわけですが、かなり面白かった。
なかなか快適な朝となりました(笑

 09年通算アルコール日:83日
 09年終電後帰宅日:11日
コメント

クリスマスプレゼント

2009年12月26日 10時38分55秒 | 家族
 12月25日(金)

 今年のサンタからのクリスマスプレゼントは
New スーパーマリオブラザーズ Wii』でした。

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii

任天堂

このアイテムの詳細を見る

 面白くて、思わず、「あぁー!!」とか「うわぁ!!」とか叫んじゃいます(笑

コメント

クリスマスコンサート

2009年12月23日 22時22分50秒 | 家族
 12月23日(水)

 今日は長女が所属する中学の吹奏楽部のクリスマスコンサートでした。

 1年生は皆初のソロ演奏がありました。
うちの子は12番目の出演で、ライオンキングの『愛を感じて』を演奏。
ちなみにクラリネット担当です。
ちょっとミスってましたが、頑張ってました。
本人はかなり緊張していたと言っていました。

 その後、2年生のアンサンブルや、先生方の演奏や歌。
また、全員での演奏。

『エアーズ』『ダンシングクイーン』『もみの木』『もろびとこぞりて』の4曲。

 最後は父兄なども含めて『ジングルベル』を大合唱。
3時間もある、とてもすてきなクリスマスコンサートでした。
コメント

隠れミッキー

2009年12月23日 20時03分48秒 | 旅行・レジャー
 先日のディズニー・シーで見つけた隠れミッキー、
まとめてみました。
もしかして違うものもあるかもしれませんが、その辺はご容赦。

←インディジョーンズの付近

←インディジョーンズ内

←シンドバッドの辺り

←あれ、どこだっけ…?(笑

←マーメイドラグーン付近

←マーメイドラグーン内

←海底2万マイル内

←メディテレーニアンハーバー付近
↑左の青線内は隠れプーさん

 是非、見つけてみて下さいな。
コメント