My Pleiades

私の好きな映画・小説の話、そして日常の出来事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新しい家族

2005年10月30日 21時56分38秒 | ペット

 10月30日(日)

 今日、新しい家族が誕生した。

 その名もミルデ
ミニチュア・シュナウザーの女の子です。



 これから、お世話が大変だと思うが、
とりあえず、子供がお世話するって言うのを信じてみましょう。



 さてさて、どーなります事やら…

コメント (7)

Kerala Bhavan

2005年10月29日 22時42分24秒 | お店
 10月29日(土)

 今日はKerala Bhavan(ケララ バワンと読みます)という、インド料理屋に家族で行ってまいりました。
写真撮り損ねたので、興味が有りましたら上記のリンクからどうぞ。

 今日で2回目だったけど、前回は子供が私の実家に行ってる時で、嫁さんと2人で…。
で、今日は子供も連れて行ったのだが、食べれるかちょっと不安だった。
だが、KIDS PLATEを頼んだおかげか、ペロリと平らげた。
おまけに、マンゴープリンのデザートまでついていて、それはお気に召さなかったようだが、インド人のお店の方が色々話しかけてくるせいか、頑張って(笑)完食!
少し大人になったね
多少、減らしてあげようと私と妻がつまんだのだが、お店の方が別のデザートをサービスしてくれた。
しかし、これは妻共に感想はビミョーだった…
コメント   トラックバック (1)

健康診断

2005年10月28日 23時03分54秒 | その他

 10月28日(金)

 今日は健康診断があった。

 しかし、昨日すっかり忘れて、お酒を飲んだけど大丈夫かな?
ま、杏露酒のソーダ割り1杯だから平気か!?

 会社終わって、即行で病院に行ったせいか、
受診者が2名程しか居らず、15分位で終わった。
でも、こんなので病気見つかるのかね?

コメント (4)

妻の誕生日

2005年10月27日 23時06分19秒 | 家族

 10月27日(木)

 今日は妻の誕生日でした。

 毎年、誕生日は私は早く帰って、ご飯を作っていました。
が、今年はこの週末にプレゼントを買いに行って、美味しいものを食べに行こう!
ってことになったので、私の料理は中止。
(別に作ってもよかったんだけどね…)
ま、その代わり、ケーキと妻の好きな杏露酒のボトルと子供様のシャンメリーを購入し、簡単なバースデー。

 しかし、週末はバースデープレゼント以外に高い買い物をすることになるかも…。
日曜日が楽しみだけど、ちょっと不安だな。

コメント (5)

『湖畔のマリニア』グイン・サーガ104巻

2005年10月23日 22時08分11秒 | 
湖畔のマリニア グイン・サーガ(104)

早川書房

このアイテムの詳細を見る

 10月20日に読み終わった本。

 『湖畔のマリニア』グイン・サーガ104巻(早川書房)、著者は栗本薫。

 読んでる人にしか分からない話ですが…。
ついに、フロリー再登場しましたねぇ。
それもイシュトの子供と共に。
そして、永年行方不明だったアストリアスらしき鉄仮面。
私としてはかなり面白く、この先を想像させられる展開ではあったな。

 いやー、次巻が楽しみだ。
105巻は12月発売予定。
コメント   トラックバック (1)

『第十七 ホモ収容所-誰がのんけだ!-』

2005年10月22日 19時11分27秒 | 舞台

 10月21日(金)

 今日、下北沢・駅前劇場に劇団方南ぐみの『第十七 ホモ収容所-誰がのんけだ!-』を観に行った。
メンバーは会社の友人3名と私。
1名が10月1日が誕生日だった為、そのお祝いを兼ねて企画。

 舞台の方は、以前通っていた某養成所の後輩が出演している。
方南ぐみの舞台はこれまで4、5本観ているのだが、まずハズレは無い。
全部面白いし、感動が待っている。
一緒に観た友人も1名は2回目で2名は今回初。
皆、かなり面白かったと喜んでくれた。

 舞台の後は下北の鳥良で改めてお誕生日会。
話題はほぼ舞台の話。
いやー、盛り上がりました。
また、行こうねって事で23時に解散。
私もおとなしく帰りました。

コメント (2)

友人の友人は友人の兄の友人

2005年10月21日 07時43分48秒 | 友人

 10月20日(木)

 今日は新しい出会いがありそうだったのだが、
時間が合わず残念ながら次回へ…。

 と、言うのは、
飲み友達のMさんと会ったのがきっかけ。
当時、ある事務所に所属していた彼女だが、
私が高校の時に演劇部の後輩だったYさんも所属しており知り合いだったのが発覚。
それも、逆にYさんが先輩。
 ある時、私の同期でお笑い芸人をやっていたM君がバイトしているカラオケ屋にMさんと行った。
そこで、M君がMさんの所属している事務所に知ってる人がいると言い出した。
それはMさんの同期のUさんだったらしく、M君と高校の同級生らしいのだ。
その場で、Mさんが電話して確認。
で、確かにその通りであった。

 かなり、ややこしい話だが、私の友人の同期は私の同期の兄の同級生。
おまけに私の高校の後輩は私の友人と同期の方の先輩だった。
相関図参照


 前置きが長くなったが、MさんとUさんとの食事に参加して初めてUさんと会えると楽しみにしていたのだが、残念ながら参加できなかった…
電話で少し話しは出来たけど、次回こそはお会いしたいです。
その時はよろしくです

コメント

歓迎会&誕生日会

2005年10月20日 22時32分03秒 | 友人

 10月19日(水)

 今日もまた長い一日だった。

 先ず、今月5日からうちの課で勤務になったKさんの歓迎会。
何故かビールを飲む人が居なく、いつの間にやらマイ・ピッチャーが2つも目の前に並んでた。
料理が少なく、ビールばっかり飲んでたので、良い感じに酔っ払う…。
いつもならカラオケ好きの課長の音頭で2次会はカラオケになるのだが、今日は無事に21時頃解散。

 次にいつもの四ツ谷のお店へ。
今日は10月の誕生日をまとめて祝う(笑)イベントがあるのだ。
 そして病気の為、入院していたI子が手術後初お店へ来ている。
私は2ヶ月振りに会うことが出来た。
I子は胆石を摘出したらしく、そのものを持って来ていた。
これがデカイんだ
もうびっくり。触らしてもらったけど、意外と軽かったりした。
でも、入院してる時はさすがに酒もタバコも止めていたおかげか、すごく血色が良かった。
なのに酒もタバコも復活していたが…。
 今日の誕生日会は、Mさん、I子、そして遅くに現れたTちゃんの3人のお祝いとなった。
そのまま大盛り上がりで、1時頃まで飲んでいた。

 少なくとも終電で帰るつもりだったのだが、気が付くと電車で帰れない。
よって誕生日のMさん・Tちゃんの3人で近くのダーツバーへ。
と、言ってもダーツはしないのだが…。
ここで、もう悪意としか思えないような(笑)嘘?冗談?を言われ、久し振りにうろたえてしまった…。
すぐに冗談と分かったのだが。
しかし、そんなうろたえた自分に驚いてまだ引きずっている私も居るのだが…。

 で、結局4時過ぎまで飲んでたのかな。
相変わらずアホな私です。

コメント (4)

『天の川の太陽』

2005年10月17日 23時12分43秒 | 

天の川の太陽〈上〉

中央公論社

このアイテムの詳細を見る
天の川の太陽〈下〉

中央公論社

このアイテムの詳細を見る

 10月14日に読み終わった本
と、言っても間に2冊違う本を読んでいるが…。

 親に近い年齢の友人Iさんに借りた本(笑)
天の川の太陽』上下巻(中央公論新社)著者:黒岩重吾

 うーん、難しい…。
話は昔歴史で習ったと思うが壬申の乱の前後の話。
ストーリー的には読んでると興味は湧いてくるのだが、文章が難しい。
途中、論文のような説明が入ったりする。
例えばAと言う説とBと言う説がある、私は後者に従って話を進める。
みたいな…。
池波正太郎も説明が入ったりするが、文章が読み易いので気にならない。
しかし、この本は話自体難しいし、読み進み難い。
小説なんだから、説なんかどーでもよくて、その世界に入って読みたい。
作者の想像力で読ませてよ!って思います。

 ホント、話は所謂天皇家の内乱の話で面白いんだけどね。
(面白いって言っては駄目なのかな?その昔はタブーな話だったそうだ)
でもね…

コメント

『チャーリーとチョコレート工場』

2005年10月16日 23時08分56秒 | 映画

 10月16日(日)

 今日は『チャーリーとチョコレート工場』(吹き替え版)を映画館で観た。

 面白いと言うより楽しい映画!
まるで何かのアトラクションに乗っているような感じ。
ティム・バートン&ジョニー・デップ最高だね。
普通に考えるとかなり恐ろしい状態に子供達がなっていくのに、何故か可笑しい。
ブラック・ユーモアがふんだん有る。
4人の罰が与えられる子供達は七つの大罪の4つを抱えてるように思われる。
凄く嫌な子供達…(笑)
 そして最後には家族は大切なんだよ。
って映画。
最後に残った良い子(しかし拾ったお金でチョコを買っていたが…)は言う。
「両親が『あーしなさい、こーしなさい』と言うのは、僕を守ってくれるからだ」と…。

 さて、私の子供…、
この映画を観て楽しいだけでなく、何かを感じてくれたらなぁと思うな。

ぶっちー評価:(星4つ)

コメント