My Pleiades

私の好きな映画・小説の話、そして日常の出来事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『輪違屋糸里』

2008年01月30日 22時32分43秒 | 
輪違屋糸里 上
浅田 次郎
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る

輪違屋糸里 下
浅田 次郎
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


 Mさんに頂き、本日読み終わった本。
輪違屋糸里』(文春文庫)、著者:浅田次郎

 浅田次郎の新撰組を題材にした小説第2弾で、
昨年、上戸彩主演でドラマ化された原作です。

 正直、ドラマはあまり私のツボにははまりませんでした。。。

 話的には新撰組を周りの女性からの目線で語られるお話です。
何故か部分的に沖田の独白もありますが。
これは、同じ浅田作品の『珍妃の井戸』(過去記事参照)に似た感じで、
語る人によって、その対象の人物像が変わっていきます。
結局、どれが本来の(新撰組の隊士達の)人格なのか。。。
アホな私は良く分かりません(笑
そして、この話に出てくる女性達は(精神的に)めっちゃ強いです。
果たして、共感できる女性はいるのでしょうか?

コメント

書初め(3回目)

2008年01月27日 22時15分12秒 | 家族
 1月27日(日)

 今日は今回で3回目となった子供の展示された書初めを観に行きました。

 2年生3年生と選ばれ、4年生の時は急に連続しては選出されないことになり、
5年生の今年、また選ばれたようです。

 毎回思いますが、僕より字がうまくて羨ましいかぎりです。。。
コメント

友人と

2008年01月26日 12時04分48秒 | 友人
 1月25日(金)

 今日は仕事の後、友人と食事。

 久しぶりに四ツ谷の雑炊屋『野武士』で食べました。
ココ最近寒さが厳しいので、あったかぁい雑炊は心まであっためてくれました。

 その後はいつものように四ツ谷の飲み屋。
お酒を飲まない友人だったので、一人で飲んじゃいました(笑
そして、結局終電で帰宅しました。

 08年通算アルコール日:5日
 飲み仲間:3名、のべ3名
コメント

『チーム・バチスタの栄光』

2008年01月22日 00時00分39秒 | 映画
 1月21日(月)

 今日は久しぶりに定時で会社を出ました。
そして、友人より譲っていただいた『チーム・バチスタの栄光』の試写会へ行ってまいりました。

 ストーリーは、
成功率60%の心臓手術を専門に行う集団”チーム・バチスタ”。
結成以来26連勝の手術成功を誇っていた。
そして、何故かの3連敗(失敗)となる。
これは単なる難しい手術の為の失敗かあるいは医療ミスかそれとも殺人。。。
そこで内部調査を任されたのが竹内結子演じる心臓内科医師の田口。
そして突然現れた阿部寛演じる厚生労働省の役人。
この事件の真相は???

 感想は、
とにかく、このようなミステリーに多いですが、皆が怪しい(笑
そして、何よりも竹内結子と阿部寛のセリフのやり取りが面白い。
その様なシーンはもう脱力する位面白いのだが、
いざ、手術シーンとなると妙な緊迫感、緊張感が映画を支配します。
すごく、絶妙なバランスです。
ラストは書きませんが、予想を裏切られました。
とにかく、面白いっすよ!
お勧めです!!!
あ、脇役でしたが野際陽子演じる心臓内科看護師がとっても温かさを感じて良かったです。

 友人が今この本を読んでいて、次に貸してくれるそうなので、めっちゃ楽しみですわ。

ぶっちー評価:(星5つ)
コメント

パロパロさん結婚パーティー

2008年01月21日 01時17分54秒 | 友人
 1月20日(日)

 今日は友人パロパロさんの結婚パーティー。
久しぶりに恵比寿へ。
会場は渋谷イーストギャラリー

 今回は受付(コート・荷物預かり)を手伝ったりしました。

 サプライズゲストで↓この方が歌を2曲披露したり、


新婦の仲間が↓ダンスを披露したり、


めっちゃ盛り上がったパーティーになりました。

 20時にはパーティーが終了したので、2次会へ。
偶然、その昔、Jimmyさんが行きつけだったというタイ料理屋へ。


 良い、休日となりました!

 08年通算アルコール日:4日
 飲み仲間:2名、のべ2名
コメント (4)

『ルイスと未来泥棒』

2008年01月19日 23時04分09秒 | 映画
 1月19日(土)

 今日は子供と2人で『ルイスと未来泥棒』(吹替版)を観てきました。

 でも、昨日酒を飲みすぎた上に早起きしたので、眠気が。。。
所々、寝てしまいました。

 それでも、話的に先は読めても楽しめました。
ま、やはり安心して観れるディズニー映画って感じでしょうか。
子供も面白かったようです。

 そうそう、同時上映として、最初に『ミッキーの造船技師』が上映されましたが、
もう最初っから熟睡して、全く観てません(笑

ぶっちー評価:(星4つ)
コメント

今年、初四ツ谷

2008年01月19日 22時46分01秒 | その他
 1月18日(金)

 今日は18時頃、仕事終了。

 大分、体調が復活したので、今年初の四ツ谷へ。

 お客さんはいつものメンバーでしたが、
唯一、友人の同級生という方に初めて会いました(笑

 08年通算アルコール日:3日
 飲み仲間:2名、のべ2名
コメント

うどんすき

2008年01月14日 21時59分05秒 | 家族
 1月14日(月)

 この3連休はほぼ家で過ごしました。
皆、風邪など体調悪くて…。

 僕はなんとかこの3連休で持ち直してきました。

 ってことで、夜は家族で近所に鍋を食べに行ってきました。
10日ぶりにビールを1杯飲んだけど、まだ体調が良くないのか、美味しくなかった。。。
鍋は美味しかったけどね。
残念ながら写真は無しです。

 さ、明日から気分一新、仕事を頑張りますかね。

 08年通算アルコール日:2日
 飲み仲間:2名、のべ2名
コメント (2)

風邪ひいた

2008年01月08日 22時31分15秒 | その他
 1月8日(火)

 3日位から、ちょっと咳が出ていたのだが、
昨日の仕事始めから、こみ上げる咳に変化。
おかげで昨夜は朝方の1時間位しか寝れませんでした。。。

 うー、喉、イタイ。。。
コメント (2)

埼玉県こども動物自然公園

2008年01月06日 22時24分47秒 | 旅行・レジャー
 1月6日(日)

 さて、今日は約1年ぶりに家族で埼玉県こども動物自然公園に行ってきました。

 入園してすぐに、子供がポニーに乗りに行きました(TOP写真)。

 その後、お昼ご飯を食べて、ミニブタのショーを観覧。

 今日のコアラはよく寝ていました。

いつもは見かけない、ナマケモノが頭上を綱渡り。。。


カンガルーは寒さに負けず、元気に飛び跳ねていました。


 このカメラ目線のひつじ、
バリトン的な良い声で、めっちゃ「メェ~~~」ってゆってました(笑
コメント