My Pleiades

私の好きな映画・小説の話、そして日常の出来事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『夢見る黄金地球儀』

2010年03月28日 22時12分32秒 | 
夢見る黄金地球儀 (創元推理文庫)
海堂 尊
東京創元社

このアイテムの詳細を見る

 26日に読み終わった本。
『夢見る黄金地球儀』(創元推理文庫)、著者:海堂尊

 今回の桜宮サーガは少し未来の2013年が舞台。
そして、医療モノではなく、犯罪コメディといった内容。

 でも、今までの本に出ていた意外な人物が出て来て、
あれからこうなったんだぁ!っと違った楽しみ方があったり、
面白く読むことが出来ましたわ。

 とりあえず、これで今出ている文庫は制覇したようです。

 そうそう、この春から『ジェネラル・ルージュの凱旋』のドラマ始まるようですね。
しかし、このドラマ、頭にチーム・バチスタ2ってつくんだけど、
これって、前回のシリーズってことだけで、無理やりすぎる気が…。
だって、バチスタ関係ない話じゃん。。。
コメント

ため息しか出ない日

2010年03月25日 23時39分44秒 | その他
 3月25日(木)

 今日は自社での重要な話があった。

 正直ブルーな話だったが、仕方ないと思い、前向きに考えるしかなかった。

 でも、その後、ある人に会って、話を聞いて、ため息しか出なかった…。

 色々考えなきゃいけない時期にきてるのかなぁ~。
コメント (6)

斉藤利菜ライブ 『NAIL UP 0323』@表参道FAB

2010年03月24日 00時52分52秒 | 音楽
 3月23日(火)

 今日は表参道FABに斉藤利菜のライブへ行って来ました。
余裕持って行ける筈が、間際になってトラブル発生。
てか、そういう帰る間際とかに必ずトラブル持って来る人がいる。。。

 結局、1曲目の途中で会場に到着した。
今日の利菜ちゃんは久しぶりのサポートあり。
ベースのチャッキーと初のサポートパーカッション入倉リョウ君。
なんか、新たな世界が広がった感じがした。

 今日の利菜ちゃんは歌ってる時はもちろんMCの時もかなり表情が柔らかで、
観ていてとても癒されました。
そして歌もとても響いてました。
最初から観れなかったのは残念だったけど、頑張って行った甲斐がありました。

 セットリスト
1.サマータイム
2.ハッピーデイズ
3.プレゼント
4.ハナビラチョウチョ
5.くじらぐも
コメント

第3回 定期演奏会

2010年03月22日 00時39分11秒 | 家族
 3月21日(日)

 今日は子供の部活、吹奏楽部の定期演奏会でした。
10月で引退した3年生も加わった、50名以上での演奏。

 子供も沢山壁にぶつかり、泣いてたりしていましたが、
がんばってこの日を迎えられたようです。

 会場の体育館の中はかなり父兄や生徒達で埋まっていました。
第1部、第2部と趣向を変えた演奏に、休憩時間は有志達によるアンサンブルやラップ(笑
観ていて楽しくもあり、子供の成長に感動もおぼえました。

 セットリスト
【第1部】
1.吹奏楽のための序曲
2.メリー・ウィドー・セレクション
3.カンタベリーコラール
4.地底都市「カッパドキア」-妖精の宿る不思議な岩-

【第2部】
5.オーメンズ・オブ・ラブ
6.オープン アームズ
7.嵐メドレー
8.ホール・ニュー・ワールド
9.遥か
10.エルクンバンチェロ
コメント

『オカピのスチールパン教室発表会&パンポップパラダイススペシャルLIVE☆』

2010年03月21日 00時08分45秒 | 音楽
 3月20日(土)

 もう、今日の朝は頭痛と声ガラガラでひどいもんでした。

 そんな中、めったに行かない横浜まで足を伸ばしてきました。
中山駅そばにある、緑公会堂で行われる『オカピのスチールパン教室発表会&パンポップパラダイススペシャルLIVE☆』を観に。

 僕の大好きなインストバンド、Pan Pop Paradiseのリーダーオカピが先生をしている、
スチールパン教室の生徒さん達の発表会。
ただそれだけではなく、バックではPan Pop Paradiseメンバーが演奏を行い、
2部ではPan Pop Paradiseのライブも行われるというもの。
そして、ナント入場無料!!!(笑
なんて太っ腹な話だ。

 で、1部は生徒さん達の演奏なのですが、
ちびっ子達やOL、主婦など様々なグループに分かれての演奏。
これが皆本当に楽しそうに演奏していて、観ている方もとても楽しい気持ちになれました。
パンの音がまた余計に気持ちをウキウキさせます。

 2部のPan Pop Paradiseのライブも最高だった。
去年のアークヒルズでの演奏以来だったので、本当に聴けて嬉しかった。
スチールパンは気分を高揚させるだけでなく、とても癒されます。
そうそう、最近は吉田山田達のサポートでもお馴染みのチャッキーがベースでして参加しています。
すごく馴染んでました(笑

 今日は天気も良くてポカポカで、そして癒しの音楽に浸って、良い土曜日になりました。
明日はうちの長女の部活ブラバンの定期演奏会があります。
最近、音楽に囲まれた生活を送っていて、とても幸せを感じます☆
コメント

お世話になった方の送別会

2010年03月20日 17時57分03秒 | 友人
 3月19日(金)

 今日は仕事の関係で、会議の後、懇親会へ。
でも、ココ最近テンション低い僕はあまり馴染めず、ひたすら飲んでました(笑
久々に日本酒も飲んだ。。。

 その後、四ツ谷のいつものお店へ。
このお店で知り合い、よく一緒に飲む機会があり、本を沢山頂いたり、ご飯をご馳走になったり。。。
本当にお世話になったT田っち。
このお世話になった期間だけでも、色々波乱万丈なこともあり、それでもいつもと変わらない笑顔でお店に顔を出してくれてました。
でも、そのT田っちは今月末に名古屋に帰ってしまいます。
何かイベント事があれば、遊びに来るとは言っていますが。。。
かなり寂しいです。

 一足先にT田っちが帰るときに、HIDEちゃんとタクシー拾うとこまで行ったのですが、
車が走り出した瞬間に涙がポロポロ出てきちゃいました。。。
名古屋、たまには行く機会があるので、その時は絶対に連絡とって会おうと思います。

 その後、何となくカラオケ行くことになり、後乗り含めて6名で深夜の新宿カラオケ大会。
アニソンあり、ナツメロあり、ダンスあり、裸ネクタイありとワケ分からん乱痴気騒ぎになりました(笑
でも、正直言ってこの時間は寂しさも、辛さも、今のローテンションもみんな忘れて、
純粋にバカ騒ぎを楽しむことが出来ました。
ホント、素敵な仲間達です。
ありがとう。
そして、T田っち、健康に気をつけて、お元気で。

 10年通算アルコール日:13日
 10年終電後帰宅日:3日
コメント

吉田山田、WaJaRoライブ 『吉田山田 × WaJaRo vol.4』@mona records

2010年03月19日 00時46分31秒 | 音楽
 3月18日(木)

 今日は行けるかどうか分からなかったんだけど、何とか行くことが出来ました。
吉田山田とWaJaRoのコラボライブ、『吉田山田 × WaJaRo vol.4』。
今まで、3回見逃してるのです。
そして、最近何故か僕自身元気が無く、自分自身困ってるのですが、
そんな時こそ吉田山田のライブだと思い、下北沢mona recordsまで行って来ました。

 初めてのライブハウスだったのですが、想像以上に狭かった(笑
そして、中はもう満員御礼って感じ。
もちろん座れませんでした。。。^^;

 今年3回目の吉田山田のライブでしたが、
今日はたっぷり聞けたし、おまけにバンドはWaJaRoだし、ってことで大満足。
でも、もっと聴いていたかった。
そして相変わらずの彼らのパフォーマンスぶりに、とてもホッとして、そして元気を貰いました。
 ←オラにもっと元気を!!!

 そしてWaJaRoだけの演奏ももちろんあったのですが、やはりカッコいい!!!
欲を言えば、前回のホールで聴いたのが最高に良かったので、
ライブハウスではなく、またホールで聴いてみたいです。

 とにかく、今日は頑張って行った甲斐がありました。
なんとかこの元気玉(笑)で憂鬱な気分と戦いたいと思います。

 セットリスト
【吉田山田×WaJaRo】①
 1.ウクレレの曲
 2.ガムシャランナー
 3.愛する君が側にいる
 4.水色の手袋

【WaJaRo】
 5.飛行船
 6.さくら
 7.樹海
 8.南門市場
 9.御嶽の森

【吉田山田×WaJaRo】②
 10.ルーとナンシー
 11.希望とキャンディー ※JAZZアレンジ
 12.涙の海
 13.ツボミ
 14.全部そのままのキミでいい
~アンコール~
 15.ララバイ(吉田山田)
 16.希望とキャンディー(吉田山田×WaJaRo)
コメント (2)

『イノセント・ゲリラの祝祭』

2010年03月17日 00時18分37秒 | 
イノセント・ゲリラの祝祭 (上) (宝島社文庫)
海堂 尊
宝島社

このアイテムの詳細を見る
イノセント・ゲリラの祝祭 (下) (宝島社文庫)
海堂 尊
宝島社

このアイテムの詳細を見る

 本日、読み終わった本。
『イノセント・ゲリラの祝祭』(宝島社文庫)、著者:海堂尊

 今回は田口・白鳥コンビシリーズの第4弾。
そして舞台は医療の現場ではなく、厚生労働省。

 話はほぼ会話劇で進んでいく。。。
話の主軸は医療と司法の分離など、結構難しい内容なのだが、
とても分かり易く書かれているので、こんな僕でも分かった気になれる(笑
でも、今回の『イノセント・ゲリラの祝祭』という本で考えると何か物足りなかった。
要は次に続く伏線の為の内容だった感じ。

 ま、この壮大な桜宮サーガ全体を見た時にきっと何かが見えてくるんでしょうね。
と、信じてます(笑
でも、この世界観はとても好きなので、早速、次の本も買って読み始めました。
次の本はちょっと今までと趣が違うようなので、楽しみです。
コメント

『ガーネット オペラ』

2010年03月16日 01時26分01秒 | 舞台
 3月15日(月)

 今日はパパロロさんのお誘いで、『ガーネット オペラ』を観に行ってきました。
場所は先週に引き続きシアタークリエ

 さて、何の予備知識も無く行ったのですが、
要は戦国武将が集まった今風時代劇。
昨年辺りからから流行りだした、所謂"歴女"をターゲットとした時代活劇でした。

 カンパニーは恐らく皆20代の若者ばかり。
その内の1人は『千と千尋の神隠し』でハクの声を演じた入野自由。
他は正直言ってあまり知りません。

 芝居は若いだけに、熱く、激しいものはありましたが。。。
笑いは笑わせようとしているのが見え見えだし、
後半の泣き芝居の連続に、逆に醒めてしまいました。
おまけに長かった。
あの芝居に3時間は長すぎです。。。

 終演後は10日に2人目の赤ちゃんが誕生したパパロロさんとお祝いがてら飲み屋へ。
終わりが遅かったので、あまりゆっくり出来ませんでしたが、楽しく過ごせましたわ。
てか、まだ月曜なんだよね。。。
先、長っ!

 10年通算アルコール日:12日
 10年終電後帰宅日:2日
コメント (2)

斉藤利菜ライブ『吉祥寺アニメフェスティバル2010 吉祥寺まちなかライブ~アニメMIX~』

2010年03月14日 17時25分18秒 | 音楽

 3月14日(日)

 今日はめっちゃ良い天気でしたね~。
こんな日はお出かけするに限る。
ってことで、吉祥寺東急の西口広場で開催された、吉祥寺まちなかライブへ行って来ました。
出演者の1人はもちろん大好きな斉藤利菜。

 近所のレンタサイクルで自転車を借りて、サイクリングがてら吉祥寺へ。
大体片道40~50分位でした。
とても暖かく、軽く汗ばむ感じ。
最高に気持ち良かったです。

 で、久々の吉祥寺。
3年前の奥村愛子のライブ以来じゃないかしら???
そして、吉祥寺はその昔お茶の会社で働いてた時に、東急に納品してました。
すごく懐かしいです。
なので、少し東急の中をブラブラしたりしてました。

 13時40分頃、斉藤利菜の出番。
青空の下、元気に歌ってました。
今日はアニメフェスティバルの一環のライブなので、1曲カヴァー曲。
『耳をすませば』の主題歌『カントリー・ロード』でした。
利菜ちゃんが歌うとまた違った趣になって良かったです。

 その後、他のアーティストさんを最後まで観て、
友人お勧めのメンチカツを買いに行ったら、すっごい行列。
買うの諦めました。。。
あ、あと、今日で吉祥寺の伊勢丹が閉店だったんですね。
すごい人でした。

 そんな感じで自転車を返すのが17時までだったので、
もう少しフラフラしたいのを我慢して、帰路につきました。
でも、ちょっぴり帰りはゆっくり風景を楽しみながら帰りました。
なかなか良い日曜日になりましたわ。

 セットリスト(違ってたらゴメンなさい)
1.ハッピーデイズ
2.ハナビラチョウチョ
3.カントリー・ロード
4.プレゼント
5.くじらぐも

コメント