My Pleiades

私の好きな映画・小説の話、そして日常の出来事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

斉藤利菜ワンマンライブツアー2012 『ナチュラル』@上野BRASH

2012年10月28日 22時43分21秒 | 音楽

 10月28日(日)

 今日はこの10月に大阪、名古屋、静岡とワンマンツアーを終えてきた、
斉藤利菜のツアーファイナルとなる東京公演でした。

 雨がシトシト降る中、上野BRASHへ。
会場に入ると波のSEが流れ、外はもう冬の様に寒いのに、中は夏でした。
会場内はスタンディングで満員御礼とはならないまでも、沢山のお客さんが来ていました。
中には利菜ちゃんのお母さんの顔も。

 18時30分少し過ぎに開演。
バンドメンバーはいつものように、
ドラム:リョウ君、ギター:池田さん、ベース:チャッキー
の3人。
このツアー中に発表されたバンドの名前はビキニーズ。
(バンド名の感想については控えさせていただきます)

 ライブは『鳥になれ』からスタート。
青空が広がるようなとても美しい歌。
その後も1曲、1曲時には力強く、時には切なく、時には楽しく、歌い上げていました。
僕もこのあっという間の3年を思い出しながら聞いていました。
特に今では季節限定になってしまった『君がいた街』は今でもジーンときます。

 約2時間のライブ。
会場のお客さんも本当に楽しそうでした。
この感動を忘れずに、そして応援してくれる人がいる限り、
いつまでも歌い続けて欲しいものです。

 セットリスト(間違ってたらゴメンナサイ)
 1.鳥になれ
 2.恋してる
 3.ミーアキャット
 4.もしも
 5.明日はきっと
 6.プレゼント
 7.お手紙ソング ※弾き語り
 8.君がいた街 ※弾き語り
 9.ひまわりの通り道
10.君に会える
11.手のひらハート
12.ハナビラチョウチョ
13.トビラ
14.わになって
15.ハッピーデイズ
 ~アンコール~
16.サマータイム
17.くじらぐも

コメント (2)

決起集会

2012年10月20日 01時26分15秒 | 仕事

 10月19日(金)

 今日は会社の決起集会でした。
と言っても、チームメンバーでの飲み会なのですが。。。
これから、来年2月あたりまで、また仕事が忙しくなりそうなのです。
やっと先週までの数週間は仕事が落ち着いてたのですが、束の間の休息でした。。。

 1次会は新宿御苑にある高田屋で。
お蕎麦がすごく美味しかった。
何気に初めて行ったのです。

 2次会は行きつけのお店Tへ。
短時間集中でしたが、楽しかった♪
ん~、写真載せたいが止めておこう(笑)

 12年通算アルコール日:51日
 12年終電後帰宅日:3日

コメント

斉藤利菜、はるのまい、唄うたい ゆー 『31は楽しいぞ!』@渋谷SONGLINES

2012年10月13日 00時30分25秒 | 音楽

 10月12日(金)

 今日はいつも行くライブハウス渋谷SONGLINESのスタッフの誕生日イベント。
という事で、お祝いがてらライブに行ってまいりました。

 出演は唄うたい ゆー山田智子平野里沙はるのまい斉藤利菜
5月のSONGLINESで行われた『女子会』(過去記事参照)と似たようなメンバー(笑)

 なんだか31アイスクリームを持って行くと素敵なプレゼントがもらえたらしいが、
あえて別のものを持って行きました(笑)
そして、ライブは終始温かい雰囲気につつまれ、アーティストのみならず、
スタッフの〇〇〇ちゃんも愛されてるんだなぁと思う。

 そっか、このSONGLINESに初めて来てからもう4年位になるんだなぁと・・・
なんだか、この雰囲気に色々思い出してしまいました。。。

 そうそう、噂の平野里沙、今日初めてライブを観ることが出来ました。
キャラが秀逸ですね(笑)
あのマイペースさで周りを巻き込む感じ面白いです。


 さて、トリの斉藤利菜。
明日は名古屋でのワンマンにもかかわらずの出演。
名古屋に行けない僕としては嬉しい限りですが。
今回は選曲が面白かったな。
この調子でワンマンツアーを駆け抜けて欲しいものです。

セットリスト
【斉藤利菜】
 1.もしも
 2.鳥になれ
 3.ハナビラチョウチョ
 4.プレゼント
 5.くじらぐも

コメント

『ジェーン・エア』

2012年10月10日 21時37分52秒 | 舞台

 10月10日(水)

 今日は会社はお休みし、日生劇場にて松たか子主演のミュージカル『ジェーン・エア』を観に行って来ました。

 折角の休みなので、午前中から有楽町に出向き、
銀座をブラブラしたり、日比谷公園でボーっとしたり(笑)

みんなにリストラされたのか!
と、突っ込まれたり。。。

 お昼は近くで働いてるよーさんとオススメのうどんを食べに。

とても懐かしい味ですごく美味しかった。
最近暴食気味の胃にはとても優しかったです。
食後にちょっとだけお茶して、待ち合わせ場所へ。

 約1年ぶりのOちゃんと。
Oちゃんとの舞台鑑賞は昨年の『滝沢革命』以来らしい。
そして、日生劇場は6年半前の『屋根の上のヴァイオリン弾き』以来らしい。。。

 さて、『ジェーン・エア』ですが。。。
 先ず、ジェーンの子供時代の子役が素晴らしかった。
何と言っても歌が上手い!セリフも歌も言葉がハッキリしていて、しかもとても愛らしい。
将来有望な子役じゃなかろうか!

 次に主演の松たか子。
舞台で観るのは初めてでしたが、これまた歌が素敵。
演技の方はみなさんご承知の通りでしょうからね!

 そして、演出。
暗転全くなし。
まるで、ダイジェストの如くテンポ良く進む。
あ、ダイジェストと言っても、途中が分からなくなるような、そんな悪い意味ではなく。
とてもシェイプアップした過不足無いストーリーになってました。
そうそう、『ガラスの仮面』でもあったけど、なんと舞台の上手・下手にも観客席があった。
かと言って、通常の観客席から観ても全く気にならない。
その位、舞台に溶け込んで、セットの一部になっていた。
あそこから観た人は自分も登場人物の一人になった気分に浸り、感動はもっと大きいだろうなぁ。

 実は僕、ミュージカルが苦手なんです。
苦手であってキライではないので、観に行くのですが、
こーいう純粋なミュージカル観て感動したのは初めてかも。
セリフの不自然な歌も受け入れられた(笑)
そう、もう歌自体がすばらしく良かった。
このミュージカルのCD欲しいくらい!

 いやぁ、このミュージカル、初心者の方にもオススメです。
いや、初心者にこそ観て欲しいかも。
んー、ちょっと、もう1回観たいな。。。

 終演後はOちゃんとお茶して、感想やら、最近の事やらで話盛り上がりました。

 チケットを配慮いただいたS根っちさん、ありがとうございます。
お誘いに時間を割いてくれたOちゃん、ありがとうございます。
おかげ様で良い時間を過ごせました!

コメント   トラックバック (1)

LUXE DINING HAPUNA@品川プリンスホテル

2012年10月08日 19時31分10秒 | お店

 10月8日(月)

 今日は品川プリンスホテルにあるLUXE DINING HAPUNAにランチバイキングへ行って来ました。
って言うか最近食べ放題率高過ぎ!
そんなに食べれる年齢じゃないのに、気持ち悪くなるまで食べてしまう。。。(笑)
案の定気持ち悪くなったし、4時間半経った今でも満腹感持続中。
夕飯無しだな。

 食後は同ホテル内のボーリングへ。
もう、何年ぶりか分かりませんが。。。
あ、今調べたら4年ぶりでした。
しかも同じ品プリのボーリング場でした(笑)
最後の10フレームは連続ストライクでターキー。
かなり自分の中で興奮しましたw

コメント (2)

巾着田

2012年10月08日 00時33分51秒 | 旅行・レジャー

 10月7日(日)

 今日は家族で巾着田へ行って来ました。

 でも、行ったのが遅くて、折角の曼珠沙華が。。。

アップでライト付けないと写せない。。。
そして、ちょっと不気味な感じに。。。

 そうそう、先日奥会津からの贈り物の1つ、夕顔をお吸い物で食べてみました。

すごくトロッと柔らかく、美味しかったです。

コメント

グルメ会 火鍋@小肥羊 銀座店

2012年10月06日 00時14分11秒 | お店

 10月5日(金)

 今日は以前行きつけだったお店ねこじゃらしの仲間で久しぶりに集まりました。
以前グルメ会の題して不定期に開催していたのですが、久しぶりの開催となりました。
会長のよーさんありがとう(笑)

 で、今回の会場は火鍋で有名な小肥羊(しゃおふぇいやん)。

 

今まで辛い物が苦手な僕は誘われても避けていたお店でした。
が、しかし、美味しかった!

 

ま、辛いスープだけってのはさすがに食べなかったですけど。。。
それに久しぶりに食べたラム肉も美味しい事この上ない。

 そして、何より久しぶりに会えた仲間との会話が楽しかった。
仲間と言っても、ほとんどが大先輩な方達ですが。。。
職業も年齢もバラバラな人達が集まって楽しめるっていうのはイイですね。

 終わった後はちょっと歩いて帰りたい気持ちになり、
今話題の東京駅に寄って見ました。

 
暗くてよくわからないですね(苦笑

 ←復元された意匠。
↑3枚の写真を合成してみました(笑)

 12年通算アルコール日:49日
 12年終電後帰宅日:3日

コメント

『Y-nation vol.29』@渋谷O-Crest

2012年10月04日 02時19分47秒 | 音楽

 10月3日(水)

 今日は大好きなメンツばかりが集まったY-nationに行って来ました。
久しぶりに前職の友人Kさんの会社に赴き、一緒に会場へ。
遅れて、同じく前職の仲間のぶさんも合流。

 トップバッターは高田リオン
今年は4月以来で3度目かな。
髪切って初めてだったけど、なかなか良い方向にイメチェンしてました。
歌は相変わらず、熱い彼の世界でした。
やはり、リオン君の歌は心に響きます。

 2番手、斉藤利菜
ギター:池田さん、ベース:チャッキー、ドラム:リョウ君のバンド編成。
そして、いよいよ今週末からワンマンツアー開始ということで、気合も十分というところでしょうか。
とてもバンドとのハーモニーが、リズムが心地好かった。
もう、ついつい、心も体もリズムとっちゃう感じ。
客席からの歓声も増えて来てるのを実感です。

 3番手、イケメン'ズ
あれ、もしかして、7月末のワンマン以来???
ずいぶん観に行ってなかったなぁ~。
今日のバンドはいつものドレミファどんではなく、利菜バンド。
と言っても、ベースはどちらもチャッキーですが(笑)
でも、このバンド編成も新鮮で面白かったし、イケてました。
やはり、サポートによって、色は変わるものですね。
今日の『飛行機雲』泣けました。。。
そうそう、先日TBS系で放送された鈴木保奈美主演のドラマ『リセット~本当のしあわせの見つけ方~』で、
イケメン'ズの楽曲『アカネの空』が使われてたそうですね。
残念ながら歌ってたのはイケメン'ズじゃなかったそうですが。。。

 4番手、seagulloop
今年は夏恒例のアコースティックワンマン『なつメロウ』に行けなかったから残念に思ってたのだが、
思わぬところで観れて嬉しかったなぁ。
今回のセットリストはかなりおとなし目な選曲だったけど、やはり良いね。
11月にはワンマンあるし、楽しみいっぱいです。
最近発売したシングル『U』↓



 トリ、はるのまい
そう、今日ははるのまいのレコ発イベントでもあったのです。
アレンジやベースはseagulloopの乱君、ドラムは同じく迫君。
今まで観たまいちゃんのライブで一番良かったのではないでしょうか。
もちろんCDゲットしました。
はるのまいミニアルバム『Road to Dream』




 終演後は3人で軽く飲みに。。。
のつもりが、結局0時過ぎまで飲んでしましました。
楽しい仲間と飲むと時を忘れます。。。

【斉藤利菜】
 1.ハッピーデイズ
 2.恋してる
 3.プレゼント
 4. トビラ

 12年通算アルコール日:48日
 12年終電後帰宅日:3日

コメント

奥会津からの贈り物

2012年10月03日 00時08分29秒 | その他

 10月2日(火)

 実は昨日の1日ですが、僕の心の故郷と言っても過言ではない奥会津から、
赤カボチャと夕顔が送られて来ました。
家じゃなくて会社に(笑)
で、昨日はちょっと荷物があったので、今日家に持って帰りました。

 赤カボチャ↓


 夕顔↓


 赤カボチャは糖度が16度以上もあるらしく、
そのまま蒸かしても、煮ても、とても甘いらしいです。
ただ、まだ後1週間は風通しの良い所で熟成するのを待った方が良いそうで、
食べるのはもう少しおあずけです。



 家に持って帰り、子供に見せると、真っ先に「書いていい?」と。。。
出来上がったのが、コチラ↓


 そう、もうすぐハロウィンですもんね(笑)
だから、父も負けずに↓


 お粗末様でした!

コメント

ピンクリボン

2012年10月01日 23時11分58秒 | その他

 10月1日(月)

 今日の午後、衝撃が走りましたね。
前々から噂には出てたし、近い将来そーなると内輪でも話に出る位。。。
でも、いざそーいう話が出ると、衝撃は感じます。
さて、どーなることやら。

 そんな衝撃を受けた日ですが、
今日はピンクリボンのシンボルで有名な乳がん早期発見等のイベントで、
ピンクに灯る東京タワーを見に行って来ました。

 

  

 何か個人的にはこの東京タワーって、とても優しさを感じるのです。
結構見に来てる人、沢山いました。
本当はピンクに染まった展望台にも行きたかったのだが、流石に1人では行けなかった(笑)

コメント