My Pleiades

私の好きな映画・小説の話、そして日常の出来事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大晦日(06年総決算)

2006年12月31日 22時59分34秒 | その他

 12月31日(日)

 さ、あっと言う間に大晦日です。
今年は転機の年で、大変なコトばかり起こった気がします(笑)
でも、もちろんその中には楽しいことや素敵な出会いもありました。

 では、今年の総決算として。。。

 先ず、今年のアルコール日は、
1月:2日、2月:9日、3月:11日、4月:12日、5月:8日、6月:8日、
7月:7日、8月:10日、9月:8日、10月:12日、11月:9日、12月:12日

アルコール日合計:108日、平均:約9日/月、約3日/週

さて、これは多いのか少ないのか?
これが今後の基準になると思うのですが、皆さんのご感想は?
ちなみに家飲みも含めてコレです。(あまり家で飲みませんが。。。)

 次に今年は舞台を沢山観に行きました。
1月:『クラウディアからの手紙』
2月:『スウィングボーイズ』、『屋根の上のヴァイオリン弾き』
3月:『あたっくNO.1』
4月:『Dear...私様』
5月:『お竜馬がゆく!』
6月:韓国版『ATOM』
9月:『ATOM'06』
10月:『忠臣蔵外伝 その前夜』、『奇跡の人』
11月:『満ち足りた散歩者』、『みどりのおばさん現る!』、
    『上海、そして東京の屋根の下で ~服部良一物語・J-POPの夜明け~』

合計13本

今年は今までに無い位、舞台観に行きまくりました。。。
どおりで懐が…、って感じです。

 続いて映画は、
1月:『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』
3月:『機動戦士ZガンダムⅢ-星の鼓動は愛-』
4月:『映画ドラえもん のび太の恐竜2006』 、『ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女』
5月:『アイス・エイジ2』、『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』
8月:『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』、
   『轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス』、
   『劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE』
10月:『手紙』

合計10本

はぁ、昔は100本位映画館で観ていたのに、たったの10本。
それも子供向けがほとんど。。。
観たかった映画も観れず仕舞い(泣)

 最後に、今年からデビュー(?)したライブ鑑賞は、
3月:奥村愛子(フリーライブ)、サラブレンド
5月:小池雄治
6月:SWITCH、iyiyim(フリーライブ)
7月:iyiyim(フリーライブ)、サラブレンド、東風、拝郷メイコ
8月:東風
9月:iyiyim、宇多田ヒカル
10月:東風、iyiyim&拝郷メイコ、奥村愛子
11月:サラブレンド
12月:奥村愛子

合計17回

今までライブには行ったこと無かったのに、
(昔の所謂コンサートには行った事あったが。。。)
今年いきなりこれですよ。
やはり、好きなアーティストが出来るとこうなるのか!?の見本ですな(笑)

 こうして、今年を振り返ると、
4月から仕事が忙しくて、精神的にまいった分、趣味に走ったようです。
来年は、ちょっとバランスを考えて、趣味に走ろう(笑)
きっと、アルコール日は来年から少なくなっていくのでは?
と、何となく思ってます。

 では、今年1年お世話になった方々、色々ありがとうございました。
切ない別れあり、新しい出会いあり、職場が変わり、環境が変わった、2006年でした。
来年も皆さん宜しくお願い致します。
よいお年を

コメント

第11回忘年会 ~第2回金木犀の会~

2006年12月30日 13時16分00秒 | 友人

 12月29日(金)

 今日から冬休み。
昼頃までゆっくり惰眠を貪り、午後は子供とワン公連れて公園へ。
子供の二重跳びの特訓を行う。

 夜は花さん主催の忘年会。
開始が21時からだった為、前哨戦(笑)として、19時から四ツ谷で飲む。
四ツ谷のお店は今日が仕事納め。
そうそう、ここで友人がノロウィルスにかかったと情報。
これで、友人2人目の感染です。
なにやら、薬が無く、ただひたすら出すしかないと聞いたのですが、本当でしょうか?

 21時前に金木犀の会の会場、新宿へ。
パラパラと集まってきたのですが、総勢20人近くは居たのではないでしょうか?
去年の会からは半分以上はメンバー変わっており、
不参加になった人に会えなく、寂しかったですが、
また新たな出会いがあり、今年もとても楽しく過ごせましたわ。

 2時30分頃、解散。

 アルコール日:通算108日

 今年はまだ2日ありますが、おそらくもう飲まないでしょう。
今回のアルコール日でFIXと思われます。
そして正にアルコール日は煩悩の数となり、オチがつきましたとさ(笑)

コメント

第10回忘年会 ~納会×3&忘年会~

2006年12月29日 01時58分39秒 | 仕事

 12月28日(木)

 さて、今日は仕事納め。

 16時に一旦仕事を終え、今の職場での納会。
しかし、役員の登場が30分も遅れ、その間ずっと立ったまま待ちぼうけ。
16時30分にやっと納会が始まり、役員×4の挨拶。
これまた、30分位。。。
もう、アホですわ。
で、やっと乾杯で、ビール飲みつつ、中途半端だった仕事を片付ける。

 次は18時前に出向先へ挨拶に行き、納会に参加。
こちらは豪華で、板さんが来て、寿司握ってました。

 次に19時前に入社した元々の会社にて納会に参加。
実は我が社来年1月末には本社移転する予定なので、
このビルに来るのはコレが最後かも。
ま、そんな感じで3社の納会に参加しました。

 で、その後、今の職場の仲間が飲んでるってことで、参加しに行ったのですが、
予想外に人が多く、また、聞いてないよ!って感じの人達がいて、あまり楽しめず。。。

 最後に23時頃に四ツ谷へ。
一緒に行ったのはキングとO野さん。
ここで、やっとリラックスして飲んで、あ~今年の仕事終わったなぁ~
て、実感。
ホント、めっちゃ早く感じた1年だったけど、やっと今年の仕事が終わったよ。。。

 終電で帰宅。

 アルコール日:通算107日

コメント

第9回忘年会 ~クリスマス&バースデイ・パーティ~

2006年12月26日 01時16分27秒 | お店
 12月25日(月)

 今日、仕事は21時30分頃まで。
ホントは早く退社するつもりだったのに。。。

 っていうのは、今日はいつも行く四ツ谷のお店で、
『12/25(月)のクリスマスwith12月BD PARTYそしてカレーパーティさらに年忘れビンゴ大大会』(お知らせメールより)が開催されるからである。

 しかし、お店に着いたのは22時前。
とりあえず、ビンゴは終わってました。。。
でも、でも、
サンタさんが迎えてくれましたぁ~↓

 注)変なお店ではありません(本人の了解は得てあります)

 そして、私と上のサンタさんと、偶然今月誕生日の他のお客さん、計4人でハッピーバースデイですよ。
用意されていたケーキのロウソクを皆で吹き消しました

 後は最近滅多に来ないオヤジ3人組のバカ話に大爆笑しながら、楽しい夜を過ごす。
でも、今日はあまり飲むつもりも無かったので、かなり薄くお茶で割った焼酎2杯で終了。
後はひたすら、お母さんの作ったカレーやその他諸々食べまくりました。
そうそう、誕生日プレゼントで色んな人からボトルいただきました。
ありがとうございました

 で、名残惜しみつつ、23時30分前には店を出て、家へと向かったのでした。

 アルコール日:通算106日
コメント

サンタからのプレゼント

2006年12月26日 00時56分34秒 | 家族
 12月25日(月)

 今日、朝起きると子供へサンタからプレゼントが!!!

   

・シルバニアファミリーの看護婦さんセット
・ゲームボーイアドバンスのソフト『ヨッシーの万有引力』
・お菓子いろいろ

 今年もサンタさんありがとう!

コメント

メリークリスマス♪

2006年12月24日 21時39分59秒 | 家族
 12月24日(日)

 さて、今日はクリスマス・イヴでした。
で、午前中に子供と一緒にクリズマスプレゼントを買いに外へ。

 購入したものは、

 ←キッズ携帯

 今までPHSを使っていたのだが、ついに購入。
GPS付いてるので、心配な時は居場所もチェック。
子供もかなり気に入ったようで、あまり教えてもいないのに、ばんばんメールが来ましたわ(笑)

 夜は家族で外食。
腹一杯食べて、帰宅。

 既に子供は寝床へ。
遅くまで起きてるとサンタが来ないよ!
と、言ったら、さっさと寝に行きました(笑)
さて、明日、サンタさんは来るのでしょうか?

 アルコール日:通算105日

コメント (6)

『魍魎の匣』

2006年12月23日 23時46分04秒 | 
魍魎の匣―文庫版

講談社

このアイテムの詳細を見る


 11月中旬から、12月上旬にかけて読んだ本。
『魍魎の匣』(講談社文庫)、著者:京極夏彦公式HP

 京極堂シリーズの2作目。
今回は分厚い文庫版を購入しました。
(分冊版だと割高だと気付いた為。。。)

 今回の話もかなり面白い。
3つの異なった事件が1つになるとき、魍魎の匣(パンドラの箱)が開かれる!
って感じでしょうか。

 その事件とは、
1.連続バラバラ殺人
2.或る少女の殺人未遂及び誘拐
3.霊能者の詐欺

 かなり、オドロオドロシイ場面もあるのですが、これはスゴイ作品です。
この本を読むと箱を覗きたくなります。
そして、「ほう」と言う○○を見たくなります…。

 これも映画化されないかなぁ~。
前作の実相寺監督亡くなっちゃたのが、残念で悔やまれます。

 さて、この本お勧めです。
1作目から読むのが良いとは思いますが。
どなたか、読んでみますか???

コメント (2)

第8回忘年会 ~思い出の舞台仲間集合~

2006年12月22日 23時39分55秒 | 友人

 12月21日(木)

 今日は当初、友人のK君出演の舞台に観に行った後、飲みましょうよ!
と、Cちゃんからのメールで始まった。

 先月末に舞台観た後に飲んだ、KちゃんとCちゃん。(過去記事参照
その時に12月に忘年会をやろうと言っていたのだが、私の仕事の予定が全く見えない為、企画を断念するところだった。。。
しかし、ちょうどCちゃんが舞台観終わった後に!
ってことなら、何とか仕事の都合がつくでしょう。
ってことで、決定。

 で、他のメンバーを誘ったのは実に当日(笑)
22時前に新宿に揃う。
総勢5名(Cちゃん、きりきりさん、O森、ウッチャン、私)

 いつもは二子玉だけど、今日は新宿の黄金屋へ。
このメンバーで揃うなんて実に私の結婚パーティー以来ではなかろうか?
もう、10年以上ってことですよ。
ま、バラバラには会ってたりするんだけどね。。。
その前の11年前に某舞台にてこのメンバーが出演したんだよね。
さらに前は某養成所の先輩後輩だったし。
それが、こうやってまた集まれるなんてステキなことですよ。

 おまけにもう終電近い頃に、今日恵比寿で舞台に出演していた、養成所の後輩K君。
そして、やっぱり11年前の舞台に一緒に出演していた、toichiさん。
総勢7名に!

 10年の歳月を感じさせること無く、めっちゃ楽しい時間。
話題はかなり大人ですがね(笑)
そして、その10年の間にその人それぞれが色々な経験を重ねているわけですよ。
とても刺激的な夜となりました。

 きっと、最初のメンバーは終電で帰るつもりではいたと思うのですが、
あまりにもこの雰囲気から離れたくなく、結局3時過ぎまで。。。
2名は店出た後、帰宅し、残り5名は始発まで朝マック(笑)

 てか、普通に仕事なんですが。。。
1週間で2回も朝までなんて…、学生じゃないんだから…。
って自分に突っ込みいれても後の祭り。
でも、何とか家で1時間は寝る事ができて、働きましたわ。
22時過ぎまでね。。。

 アルコール日:通算104日

コメント (6)

第7回忘年会 ~現会社の担当忘年会&個人的忘年会~

2006年12月20日 23時58分22秒 | その他
 12月19日(火)

 今日は現在の職場の担当忘年会。
今では増えに増えて30人以上居ます。

 19時から開始だったのだが、仕事で私とI山さんの2人20時前に遅れて参加。
ショックだったことに、メインの鍋は全く残っていませんでした。。。

 21時過ぎに終了。
で、I山さん、M藤さん、U井さんの4人で四ツ谷へ。
途中、I子が来ただけで、貸し切り状態でした(笑)
なかなか笑いの絶えない、2次会となりました。
23時30分頃、3人は帰宅。

 私も終電には帰ろうと思ってたのだが、
思いがけず、友人Mさんから飲みに行こうと誘われ、ついつい新宿へ。。。
おまけに楽しさの余韻が続いてた為か、歌いまくり。
何故か今まで歌ったことも無い、globeやら高田みづえを歌った。
で、気が付けば6時。。。

 家に帰り、風呂入って、パジャマに着替えて、歯磨いて、20分寝て、歯磨いて、着替えて、会社行きました。。。
家には1時間もおりませんでした。
久々にやらかしてもうたな。。。

 アルコール日:通算103日
コメント

『嫌われ松子の一生』

2006年12月19日 02時01分20秒 | 
嫌われ松子の一生 (上)

幻冬舎

このアイテムの詳細を見る

嫌われ松子の一生 (下)

幻冬舎

このアイテムの詳細を見る

 Kさんに借りて、11月に読んだ本。
『嫌われ松子の一生』(幻冬舎文庫)、著者:山田宗樹

 映画、ドラマも観ていなかったのですが、本、面白いです。
ここまでどん底に落ちるのかってぐらい、松子の運はありません。。。
でも、その中でも幸せになろうという、松子のバイタリティーは感服すべきものがあります。

 本の影響で、ドラマを途中から見始めました。
ちょっと設定違うのね。。。
コメント (2)