My Pleiades

私の好きな映画・小説の話、そして日常の出来事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『Dear...私様』

2006年04月30日 00時00分29秒 | 舞台

 4月29日(土)

 今日は朝10時からマンションの理事会があった。
終了はほぼ13時…。
3時間近くもやってた。
毎度の事ながら、長いよホント。

 その後、13時30分に池袋ウエストゲートパークにて、
小・中学校の友人Nさんと待ち合わせ。
そして、14時より小・中・高の友人である、片山史雄氏が出演する舞台、
グワィニャオン第13回公演『Dear...私様』を東京芸術劇場小ホール1にて観た。

 グワィニャオンの舞台は今回が2回目だったのだが、とても面白い。

 ストーリーは、
40代の男が突然、記憶を無くして行く。
なんとか記憶を取り戻そうと、昔のアルバムを見ながら1つ1つ思い出していく。
しかし、思い出しながらも、また後から後から記憶は消えていく。
何故、忘れていくのか?
「居なくなっちゃうと、忘れてしまうよ」
男は言う。
そこにはとても悲しい過去の思い出があった…。

 感想は、
ストーリーはとてもまとまっていた。
一見、絡んでなさそうな人達も実はとても深く結びついている。
最後のどんでん返しも、私はよく先読みをして「あー、やっぱり…」と思う事が多いのだが、全く想像していなかった。
前半はこれでもかと笑わせ、後半はかなり泣かせに入ってきて、見事にハマった。

 正直に観て良かったと思った作品でした。
片山君お疲れ様でした。
明日の千秋楽頑張ってね。

 その後、久しぶりに会ったNさんと21時までお食事。
舞台の話とFF話で盛り上がりました。

 アルコール日:通算34日

コメント (3)

『牛角』

2006年04月29日 23時50分54秒 | お店
 4月28日(金)

 今日は19時30分には家に帰れた。

 今日から子供が英語の塾に通い始め、
授業の後、妻と一緒に外に居たので、そのまま合流し、
近くの『牛角』へ行きました。

 アルコール日:通算33日
コメント

今の会社での初飲み

2006年04月28日 00時00分01秒 | 仕事
 4月27日(木)

 今日は18時30分に仕事を終え、初の今の職場での飲み会。
と、言っても大々的な送別会でもあったのだが…。

 もう、皆、毒舌パラダイス!
色んな会社から来てるからか、他の会社の悪口?嫌なところ?
ってのを話したり。
もちろん、会社本体の話も出たり…。

 はっきり言って、愛想笑いで疲れ果てました…。

 ま、私に対しては、ある意味同情的な言葉も聞けましたが…。

 もう、1人で飲み直しに行こうかと、ホントーに思いましたが、
今週飲みが月・火とあっただけに、我慢しました。
明日も有るし…。
なんか、変に酔っ払ったし…。
家に電話したのに、何故かKさんが出たからね(笑)
Kさん、失礼いたしました!

 さ、明日頑張れば、土日だね。
土曜朝は嫌なマンションの理事会があるけど、午後は友人の出演する舞台の観劇。
お楽しみが待ってます!

 アルコール日:通算32日
コメント (2)

『真夜中のユニコーン ~伊集院大介の休日』

2006年04月27日 00時22分54秒 | 
真夜中のユニコーン 伊集院大介の休日

講談社

このアイテムの詳細を見る


 昨日、読み終わった本。

 『真夜中のユニコーン ~伊集院大介の休日』(講談社文庫)、著者:栗本薫公式

 前回(過去記事参照)から8ヶ月ぶり(発売はもっと前だったけど)の伊集院大介もの。
前回と同じ様な事を書いても仕方ないので…。

 ストーリーは、
或る寂れたテーマパークその名も【ユニコーン・パーク】。
そこで、ある事件(殺人ではない)が起こったことをきっかけに死体が発見される。
そこからユニコーン・パークの隠された過去が明るみに出る。

 感想は、
しかし、そんな大げさなものでもなく、なんか淡々と話は進み、
出番は全くないが、この人が一番怪しいだろう!って人がやはり犯人みたいな。
おまけに、探偵の伊集院大介は約400ページ中50ページ位しか出ない。
ま、今回は作者が助手のアトム君に活躍させたかっただけかもしれないが…。

 ま、読みたい人が読めば良いんじゃないの?
って本です。

コメント

送別会~さらばY田さん~

2006年04月26日 01時43分29秒 | 友人

 4月25日(火)

 今日は急遽、明日と言われていた送別会が開催されることになった。

 19時開始、それなのに仕事は終われず、
何とか20分に終了。
会場の新橋まで走ること15分、到着。

 総勢12人かな?
以前は同じ業務に携わった色んな会社の仲良しさんの集まり。
今はバラバラ。
その中で、Y田さんは一番長くその業務に就いていた人。
そして、この5月1日から群馬へ栄転することになった。

 遠くから東京まで新幹線通勤していた人だから、5月からは単身赴任。
大変だとは思うけど、これは転機でもあり、私事のように嬉しく思う。
ただ、やはりアノ会社にY田さんが居ないと思うと、とても寂しいものだ。
今でも会おうと思えば会える距離だったからね。
ま、それでも、6月には皆で群馬におしかけようと思っているので、それはそれで楽しみ。

 皆、バラバラの仕事になっても、こうやって集まれる仲間って良いもんだね。
もっと、もっと話したかったし、話を聞きたかったんだけど、
Y田さんの終電に合わせ、21時30分には解散。

 なんか、あまりにも物足りなくて、1人で四ツ谷に行ってしまいました。
お客は私含めて3人。
とっ~ても、のんびりと飲め、仕事のイライラも忘れることが出来ました。
名残を惜しみつつ、0時にお店を出ました。

 アルコール日:通算31日

コメント (3)

『Chanko Dining 若』

2006年04月25日 00時25分37秒 | お店

 4月24日(月)

 今日は仕事を18時で切り上げ、待ちに待ったお食事会。

 六本木の『Chanko Dining 若』へ行った。

 以前私の企画で行こうとしたのだが、予約がいっぱいで断念。
代わりに最悪なお店へ行ったのだが…。(過去記事参照

 今回は花さんの知り合いのお陰で無事予約を取ってもらい、
18時30分から開始!
メンバーは花さん、Kさん、うさぎ。さんの4人。
そして、今回は花さんのお誕生日会を兼ねました。
(最初だけだったけど…)

 で、とにかく美味しい。
これが、ちゃんこなんだぁ!って感じですよ、ホント。
あまりに美味しくて、写真撮るのを思い出したときには鍋に何も残ってなかったからね…。
何とか、雑炊は撮りましたが…。



ちなみに、私や花さんの方が手は大きかったです…。

食後のデザートがこれまたオサレで美味しかったです。



いやー、ほんと、満足マンゾーですよ。
また、近い内に来たいものです。

 その後、花さんがどーしても(笑)車を出すというので、
(花さんはお酒飲んでません!)
皆で新宿へGO!

 ま、月曜日ってこともあり、K&うさぎ。さんは遠いので、
22時過ぎに解散。
花さんに新宿駅まで送ってもらい、帰途に着きました。

 って事で皆さんお疲れ様でした。
虎ノ門だからって仲間はずれにしないで下さい!
また、行こうね

 アルコール日:通算30日

コメント (2)

Touongakki Music School Concert Electone Jr.

2006年04月23日 19時54分54秒 | 家族

 4月23日(日)

 なんか長ったらしいタイトルですが…、
要は子供のエレクトーンの発表会に行ってきました。

 出番は第2部(14時~)の20番。
仲の良い、瑞希ちゃんと愛深ちゃんの3人で『名探偵コナン メインテーマ』を演奏。

 今回で3回目(1年1回)になるけど、だんだん上手になるのが分かって凄いもんです。
始めた頃なんて、ロクに弾けもしない私が教えてましたからね(笑)

 

コメント (2)

お誕生日

2006年04月22日 21時28分15秒 | 友人
 4月22日(土)

 今日は友人 花さん の3●歳のお誕生日。
昨日、四ツ谷から家に帰った後、0時になるのを狙って、
お祝いメールしてみました。
狙いはズバリ!
私からのメールが1番だった(笑)そうで、「複雑な気持ちです・・・」と返事が来ました!

 さっそく、月曜日には●4歳になった花さんに会えますが、
今後もステキな日々をお過ごし下さい。
コメント (2)

お久しぶりでした

2006年04月22日 21時22分07秒 | 友人

 4月21日(金)

 会社で先週末に引っ越したばかりなのに、
今日も引越し(フロア内の移動)…。
そんな毎週毎週引っ越したくないってーの!

 ま、でもそのお陰もあって、18時30分にはあがった。

 で、折角早めに終わったので、四ツ谷のお店へ。
19時頃から飲み始める。
今日は1年以上ぶりとなる、友人ドミーの奥さん(正確には友人の友人の奥さん)が
1人でご飯を食べに来たので、お話させて頂きました。
是非、ドミーとも会いたいものです。

 今日は21時頃には帰る気ではいたのですが、
延びに延び、なんとか23時にはお店を出ました。

 アルコール日:通算29日

コメント

あ~、今日もよく働いた…

2006年04月21日 00時46分27秒 | 仕事
 4月20日(木)

 今日はT社にて仕事。
着く早々の10時頃から、17時頃まで、3本の進捗会議。
それぞれの間は、ずっと打ち合わせ。
あ、お昼はちゃんと社食でいただきましたが…。

 19時30分頃、自社に戻り、23時まで通常の仕事。
なんだか、2つの会社を掛け持ちして働いてるようだ…。
ま、まだまだこの位じゃへこたれませんがね!

 それに、月曜日に楽しみなイベント(?)が待っているので、
残業しなくて良い様に今の内に頑張らなきゃいけないしね。
さ、明日もがんばろー!!!
コメント (2)