My Pleiades

私の好きな映画・小説の話、そして日常の出来事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『チーム・バチスタの栄光』

2008年05月31日 01時05分48秒 | 
チーム・バチスタの栄光(上)  (宝島社文庫)
海堂 尊
宝島社

このアイテムの詳細を見る

チーム・バチスタの栄光(下)  (宝島社文庫)
海堂 尊
宝島社

このアイテムの詳細を見る

 友人Mさんにいただいて、20日に読み終わった本。
チーム・バチスタの栄光』(宝島社文庫)、著者:海堂尊

 1月に試写会で『チーム・バチスタの栄光』の映画を観て(過去記事参照)、
気になって仕方なかった原作小説。

 映画もテンポ良くとても面白かったのだが、
小説も負けず劣らず、かなり面白かった。
主人公の1人田口先生は映画では女性で竹内結子が演じていたのだが、
原作では男性で歳もかなり上の設定。
その為か最初ちょっとした違和感を感じたが、
すぐに話の世界に引き込まれ、何の違和感も感じなくなりました。

 小説の方も話は軽快に進み読み易く、
映画を観て展開が分かっているにもかかわらず、
すっごく楽しんで読めました。
 既にシリーズが
『ナイチンゲールの沈黙』と『ジェネラル・ルージュの凱旋』
の2冊出ています。
間違いなく、読みますね!
お勧めですよ!!!
コメント (2)

『後巷説百物語』

2008年05月30日 23時35分20秒 | 
後巷説百物語 (角川文庫)
京極 夏彦
角川書店

このアイテムの詳細を見る

 職場のWさんに借りて、5月中旬に読み終わった本。
『後巷説百物語』(角川文庫)、著者:京極夏彦公式HP

 巷説百物語シリーズの3作目で全6話の短編。
前作の最終話から約20年後の話。
舞台は明治時代となっております。
その時代の事件を発端に過去(前作までの時代)の話とシンクロしていく。。。
見たいな話です。。。

 そして、前作の最終話以上に切なく物悲しい結末が待っていました。

 どうやら最新刊は『前巷説百物語』という、
今までの話の更に過去の物語が出てるらしい。
但し、ハードカバー。。。
早く文庫が出ないかねぇ~。
コメント

う、産まれた

2008年05月29日 01時47分45秒 | 友人
 5月28日(水)

 昨日の27日夕方、赤ちゃんが産まれました。


        


 えー、72年会の友人パロパロさんの話です(笑

        

 昨日、mixiを開いていたら、『誕生』の記事が!
パロパロさんにジュニアが産まれた記事でした。
写真付でしたが、もうパロパロさんそっくりでした。

 72年会の友人に子持ち仲間が出来て、こんなに嬉しいことはありません。
mixiのコメントや携帯メールにも書きましたが、
改めて、おめでとうございます。
父としての実感でジワジワくるものだと思います。
(人によるかもしれませんが、僕はそうでした)
今の喜びを忘れずに、良き父になって下さいね。

 08年通算アルコール日:40日
 08年終電後帰宅日:5日
 飲み仲間:47名、のべ71名
コメント (4)

間もなく赤ちゃん産まれます

2008年05月27日 01時34分41秒 | 友人
 5月26日(月)

 間もなく女の子(予定)の赤ちゃんが産まれます。


        


 えー、僕のバイト時代の後輩(うさきょんさん)の話です(笑

        

 女子なので、流石に産まれたらなかなか会えなくなると思い、
お祝いということで、ご飯を食べに行きました。
行ったお店は美味しいのでちょこちょこ行っている黄金屋
そう、モツ鍋食べに行きました。
妊婦にモツ鍋って良いのでしょうか???(笑

 約1年ぶりに会ったわけですが、
既に慈愛に満ちた母がそこに居ました。
そして、お腹にお子のいる女性は輝いています。
もう、話をして、幸せそうな顔を見てるだけで、
僕には幸せのお裾分けを沢山いただきました。

 しかし、出会った頃は19前後位だったと思うのですが、
それを考えると不思議な感じがするし、感慨深いものです。
ま、ウチの子も間もなく12歳になるので、人のコトは言えないのですが。。。

 次に会う時は赤ちゃんを愛おしく抱いている彼女に会えることでしょう。
その時を楽しみにしております。
体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

 08年通算アルコール日:39日
 08年終電後帰宅日:5日
 飲み仲間:45名、のべ63名 (妊婦さんに飲ませてはいませんよ!)
コメント (4)

『ナルニア国物語 第2章カスピアン王子の角笛』(吹替)

2008年05月25日 22時13分53秒 | 映画

 5月25日(日)

 今日は子供と『ナルニア国物語 第2章カスピアン王子の角笛』を観に行って来ました。

 第1章の時、子供はあまり興味が無いようで、僕1人で観に行ったのですが、
先日テレビ放送の第1章を観て気に入ったらしく、一緒に観に行く事に。
よって、残念ながら吹き替え版。

 話の方は第1章から1年後(現実世界)の話なのに、
次男のエドマンドが実際に成長し過ぎて違和感がありました。
映画自体は2年位間空いてるから仕方ないんだろうけどね。
 あとこの映画で魅力的なのは喋る動物達でしょうね。
前回はビーバーやらキツネやらオオカミが居たけど、
今回の隠れた主役はネズミです。
めちゃくちゃ可愛いですよ。
可愛いのにめちゃくちゃ強いです(笑

 次回の3章は2010年公開だそうです。
次回作も楽しみにしております。

 ぶっちー評価:(星4つ)

コメント (2)

授業参観日

2008年05月24日 21時59分14秒 | 家族

 5月24日(土)

 今日は子供の小学校の参観日でした。

 1時間目の算数と2時間目の道徳に参加。
授業ってやはり、今と昔の雰囲気違う気がします。
なんか、授業がだらけてる様な、そんな感じがしました。

 2時間目は道徳といっても、近々ある移動教室についての話し合いでした。
自分はどんなことを楽しみにしている、とか。
どんなことに注意したい、とか、そんな事。

 あと、仕方ないコトなのかもしれませんが、
小学校1年生の時の授業参観って親もいっぱいで、
ビデオまわしてる人も居たりして、僕がひくぐらいだったのに(笑)、
年々少なくなって、今回なんて僕入れて10人も居なかった。
逆の意味でひいちゃいました。。。

コメント (2)

東京タワーの下で

2008年05月24日 01時44分36秒 | 友人
 5月23日(金)

 今日は突然な誘いだったのですが、
会社の友人達とご飯食べに行きました。

 近場と思ってたら、タクシーに乗り込み、降りると…、
目の前に東京タワーがそびえ立っていました。

 お店はスパニッシュバル QUQUというスペイン料理のお店でした。
店内の雰囲気も良く、料理も美味しかったです。
なんか、話や料理に夢中になり、写真撮ること全く忘れてました。。。

 08年通算アルコール日:38日
 08年終電後帰宅日:5日
 飲み仲間:44名、のべ62名
コメント

東風ライブ@何やってるバー

2008年05月22日 01時49分02秒 | 音楽
 5月21日(水)

 今日は実に1年と7ヶ月ぶりに東風の居酒屋ライブに行ってきました。

 メンバーは会社関係の人達で計7人。
場所は新橋にある何やってるバーってとこ。
そう、先月東風のライブの日に入れなかったお店です。

 19時30分過ぎに第1部開始。
もう、最初から友人達は大盛り上がり。
早速、東風の音楽・歌を気に入ったようです。
僕も久しぶりの東風のライブに酔いしれました。

 第2部は1部以上に盛り上がり、お客総立ちで、手拍子を打ち、踊りました。
そうそう、先月紹介した(過去記事参照)『MOTHER'S KISS』の日本語バージョンが聞けて、
めちゃくちゃ感動しました。
すっごい良い歌です。

 ちなみに『MOTHER'S KISS』が収録されたNEWアルバム『東風ニック』は


東風ニック(DVD付)
東風
インディーズ・メーカー

このアイテムの詳細を見る



6月18日発売です!!!

 今日僕は東風のワンマンライブのDVD『8.19東風ワンマンライブ~Ribbon of the hearts~』を購入しました。

 サイン入りです(笑

 すっごく良い時間を過ごせました。
近々ワンマンライブあるので、既に行く気マンマンですわ!

 あ、もし東風とは何ぞやと思った方、是非今週の土曜24日のMUSIC FAIR21を観て下さい。
コラボしている和田アキ子と出演しますよ!!!

 08年通算アルコール日:37日
 08年終電後帰宅日:5日
 飲み仲間:43名、のべ59名

コメント

としまえん

2008年05月18日 22時42分45秒 | 旅行・レジャー
 5月18日(日)

 今日は子供ととしまえんに行って来ました。

 こうやって、としまえんで遊ぶのを目的に行ったのは1年以上ぶり。
1日パスポートを買ったので、乗り物に乗りまくりました(笑
ただ、シャトルループとコークスクリューが運休していたのが残念。。。
あ、あと、いつの間にかトップスピンが無くなってた。

としまえんで一番面白い乗り物だったのに。。。

 そうそう、今日はコスプレDayだったようで、園内は異国だった(笑
でも仮面ライダー電王などのキャラクターに扮してる人もおり、
子供達には人気だった。
一緒に写真とったりね。

 そんな感じで楽しい休日になりました。
コメント

『名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)』

2008年05月18日 00時48分07秒 | 映画
 5月17日(土)

 今日は子供と『名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)』を観に行って来ました。

 去年はゴールデンウィーク中に観に行き、最前列という、とっても観難い席でしたが、
今日はもうガラガラ。
上映5分前で良い席座れました(笑

 今回の映画の題材は音楽。
その中で重要な役割を持つ歌が『Amazing Grace』でした。
この曲、もともと賛美歌として有名ですが、
やはり今ではこの歌を歌う本田美奈子.を思い浮かべてしまいますね。
映画を観ながらちょっと目が潤んできましたよ。。。

 映画は昨年同様、ちょっと盛り上がりに欠けてる気がしました。

 ぶっちー評価:(星2つ)
コメント (2)