My Pleiades

私の好きな映画・小説の話、そして日常の出来事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大晦日(07年総決算)

2007年12月31日 23時47分31秒 | その他

 12月31日(月)

 さて、今年もあと少しで終わります。

 今年はあまり周りの人は信じてくれませんが、とにかく鬱な日々が多かったです。
特に今年前半は色んなことにヤル気を無くし、自分でもどうしようもありませんでした。
ま、なんとか普通通りにしようという気持ちは多少はあったので、
完全な鬱病ではないんでしょうけどね。。。

 でも、そんな年も終わるので、なんとか来年は良い年になるように努力したいと思いますわ。

 では、今年の総決算!

 先ず、今年のアルコール日は、
1月:6日 (5名)、 2月:6日(12名)、 3月:2日 (0名)、 4月:10日(21名)、
5月:9日(10名)、 6月:7日(12名)、 7月:4日(12名)、 8月:10日(12名)、
9月:6日 (9名)、10月:4日 (9名)、11月:8日(14名)、12月: 9日(21名)

アルコール日合計:85日、平均:約7.1日/月、約1.6日/週

昨年から、23日減(21.3%減)です。かなり減ったのでは???
それとも去年が多かったのか?
ちなみに友人の花さんはアルコール日238日だそうで。。。数字がおかしいです(笑
あ、今年飲んだ方は全部で61名。のべでは137名でした。

 次に今年観た舞台は、
11月:『プリティー・ガール』

合計1本

なんと、1本だけ。。。
去年は13本も観たのにね。
これだけでも、引きこもり状態になっているのがわかりますね。。。

 続いて映画は、
1月:『犬神家の一族』
2月:『モンスターハウス』、『どろろ』
4月:『映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~
5月:『名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)』、『スパイダーマン3』、『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』
7月:『シュレック3』、『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』
8月:『レミーのおいしいレストラン』
9月:『電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー ネイネイ!ホウホウ!香港大決戦』、『劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!』、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』

合計13本

映画は去年10本から3本UP。
でも、やっぱり子供向けがほとんどね。

 続いて、ライブは、
1月:奥村愛子
2月:拝郷メイコ(フリーライブ)、奥村愛子、拝郷メイコ、シーガループ
3月:奥村愛子、サクちゃん
4月:シーガループ
7月:mimika
8月:奥村愛子
9月:iyiyim
12月:奥村愛子、奥村愛子

合計13回

やはり、去年よりかは減りましたね。
でもね、ライブはやはり良いですね。
新しく聞きたいと思うアーティストにも出会えてるしね。

 最後に今年読んだ小説は、
1月:『狂骨の夢』、『だんだんあなたが遠くなる』
2月:『鉄鼠の檻』
3月:『闘王』、『コールドゲーム』
4月:『絡新婦の理』、『もう一つの王国』
5月:『青空の卵』、『仔羊の巣』、『動物園の鳥』、『ドスコイ警備保障』
6月:『フェイク』、『紅鶴城の幽霊』
7月:『壬生義士伝』、『鏡の国の戦士』
8月:『水神の祭り』、
9月:『塗仏の宴―宴の支度』
10月:『闘鬼』、『塗仏の宴―宴の始末』
11月:『暁の脱出』、『失踪HOLIDAY』、『天帝妖狐』
12月:『狐笛のかなた』、『クリスタルの再会』、『黒い春』

合計25冊(上下巻含まず)

去年は何冊か数えていませんが、結構読んでるね。
おまけに京極夏彦は5冊。めっちゃ分厚いからね(笑
あとはグインサーガシリーズが今年は8冊も出たのが影響してるかな。
冊数出た割にはあまり話は進んでなかったけどね。

 ということで、結果としてはやはり外出系は減ってます。
かと言っても本はあまり家で読んでませんが。。。
来年は舞台にもっと行きたいな~。
舞台もライブも本も心の栄養ですからね。

 とにかく、今年はあまり芳しくない1年でした。
来年はホント良い年にするぞ!!!
そうそう、来年は家族3人、年男・年女ですしね。

 では、来年も皆さん宜しくお願い致します。
良いお年を
コメント (2)

『黒い春』

2007年12月30日 22時45分41秒 | 
黒い春 (幻冬舎文庫)
山田 宗樹
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る


 Mさんに頂き、12月下旬に読み終わった本。
『黒い春』(幻冬舎文庫)、著者:山田宗樹

 実はこの話、春頃にWOWOWドラマで放送したのを見てたのです。
でも、その時は正直言ってあまり感動はありませんでした。。。

 そんな記憶を持ちながら読み始めたわけですが、
ところがどっこい、感動そして涙の嵐が待ってました。

 話は或る時、覚醒剤中毒で死亡した女性の肺から発見された黒い胞子から始まります。
翌年の春、ほとんどの自覚症状無しに咳き込み、黒い胞子を大量に口から吐き出し死亡する人が続発。
その死亡の原因を追究する、監察医、都衛生研究所員、国立感染症センター員の3人。
しかし、3人の努力空しく、翌年の春には何倍もの犠牲者が発生。
そして、その魔の黒い胞子は身近な人物にも。。。

 とにかく、涙無しには語れない、そんなお話です。
あ、ちなみに『嫌われ松子の一生』の著者です。
お勧めですよ~!

コメント (2)

『クリスタルの再会』グイン・サーガ118巻

2007年12月30日 22時24分06秒 | 
クリスタルの再会  グイン・サーガ 118
栗本 薫
早川書房

このアイテムの詳細を見る

 12月中旬に読み終わった本。
『クリスタルの再会』グイン・サーガ118巻(ハヤカワ文庫)、著者:栗本薫公式

 やっとのことで、目的だったパロに到着。
ただ、もうちょっと激動の展開があるのかと思ったのに。。。残念。
んー、とりあえず2月発売の次巻が待ち遠しい。
コメント (2)

『狐笛のかなた』

2007年12月30日 22時12分46秒 | 
狐笛のかなた (新潮文庫)
上橋 菜穂子
新潮社

このアイテムの詳細を見る

 Mさんに頂いて、12月上旬に読み終わった本。
『狐笛のかなた』(新潮文庫)、著者:上橋菜穂子

 日本のサムライ時代におけるファンタジー。
或る能力を受け継いだ少女と霊狐の物語。

 児童文学の賞を受賞しているそうで、確かに子供達にも読み易い本です。
もちろん大人にとっても、心温まる素敵な話に引き込まれるのでは。
コメント

『失踪HOLIDAY』『天帝妖狐』

2007年12月30日 22時00分34秒 | 
失踪HOLIDAY (角川スニーカー文庫)
乙一
角川書店

このアイテムの詳細を見る

天帝妖狐 (集英社文庫)
乙一
集英社

このアイテムの詳細を見る

 Mさんにいただき、11月末に読み終わった本。
『失踪HOLIDAY』(角川スニーカー文庫)、『天帝妖狐』(集英社文庫)、著者:乙一

 久しぶりにライトノベルなるものを読んだが、なかなか面白かった。
特に『失踪…』に収録の『しあわせは子猫のかたち』は最後泣けました。。。
失踪HOLIDAY』は今年の春にドラマ化されてたみたいですね。

 『天帝妖狐』も2本の短編でちょっとしたホラー。
何気に読み応えがありました。

 通勤時間等に軽く読める、そんな本です。
コメント

07年第9回忘年会&送別会 ~仕事関係~

2007年12月29日 11時25分28秒 | 友人
 12月28日(金)

 今日やっと仕事納め。
今年は長かったような、短かったような、そんな1年でした。

 仕事納めなのに、納会は19時から。
あのぉ~、定時は17時30分では???

 その後、部署は違うけど、前の仕事場も一緒だったM尾さんが本日まで。
それで、送別会をEさんと3人で。
でも、M尾さんは最終日の筈なのに、仕事納めの筈なのに、引継ぎで22時頃に。。。

 ま、気分をとりなおし、3人で四ツ谷へ向かい、今年1年の苦労を労いました。
そうそう、お店のMさんに誕生日プレゼントで、
 ←マフラー貰いました。
ありがとうございました。
早速、使ってみたけど、めっちゃ温かいね~、コレ。

 四ツ谷は12時30分頃出て、次は新宿へ。
今日はホント忘年会の意味そのままに飲むつもりで(笑
残念ながらM尾さんは帰っちゃいましたが。。。
普通に6時頃まで飲んじゃいましたわ。

 でも、なかなか良い飲み納めの日となりました。

 07年通算アルコール日:85日
 飲み仲間:61名、のべ137名
コメント

奥村愛子ライブ ~Future Artist発掘ライブ 「D・E・M・A・C・H・I」 vol.4~

2007年12月27日 23時02分47秒 | 音楽

 12月27日(木)

 今日は今月2回目となる、奥村愛子のライブ。

 今日はShibuya O-WESTにて、
Future Artist発掘ライブ 「D・E・M・A・C・H・I」 vol.4
という、イベントでした。

 18時に友人と待ち合わせてたのですが、
仕事が終わらず、18時30分に合流。
久しぶりのロッテリアで軽く腹ごしらえ。

 19時頃、WEST到着。
丁度2組目のコダマセントラルステーション(通称:ダマセン)のライブが始まる前でした。
これがビックリ!
初めてのバンドでしたが、めっちゃパワフル。
音楽がとても好きなジャンルだし、ボーカルのコダマックスのしゃべりは圧倒的だし。
これは、注目ですな。

 3組目が待ちに待った、奥村愛子登場。
1曲目がライブ初披露の『ゲームのあとで』。
この曲、セリフがあるのですが、それも含めてめっちゃ可愛かったです。
あと、変わったのがラストの曲の『客席より』。
いままで、サックス無しだったのが、今回はソプラノサックスのパートが出来ていた。
以前のシンプルなのも良かったけど、サックス入るとカッコ良くなっていいね~。
残念だったのは、ライブが押していた為かいつも以上にMCが無かったことかな。。。
ま、前回がいつも以上にしゃべってたから、ま、いっか(笑

 本日のセットリストは、
1.ゲームのあとで
2.二時の秘密
3.街角マルガリータ
4.かくれ花火しかけ花火
5.スパークリング・タイム
6.客席より

 その後は、Natural Recordsハックルベリーフィンと登場。
ハックルはボーカルがインフルエンザだったらしく、声がよく出てなかったみたい。
今度、調子が悪くない時に聞いてみたいですね。

コメント

忘年会&誕生日会&クリスマス会の筈が。。。

2007年12月26日 23時18分54秒 | その他
 12月26日(水)

 今日はいつもの四ツ谷のお店で、
忘年会&12月生まれ誕生日会&クリスマス会。

 だったが、さすがに子供が高熱出して寝込んでるので、
欠席しました。
ま、仕方ないのですが、ちょっと残念ですわ。

 でも、家に帰ると熱は37度台になってて、一先ず安心。
インフルエンザじゃなくてよかったよ。
コメント

クリスマスプレゼント

2007年12月25日 23時10分16秒 | 家族
 12月25日(火)

 今年のサンタからのクリスマスプレゼントは、
Wiiソフトの『マリオパーティ8』でした。

マリオパーティ8

任天堂

このアイテムの詳細を見る

 プレゼントがツリーの枝の中にあったので、
最初子供は見つけられず、ベランダまで探しに行ったそうな。。。

 仕事を終えて家に帰ると、
子供は39度の熱出してました。。。
それでも、終業式を終えた後、ゲームしてたらしい。
まったく。。。
コメント (2)

’07クリスマス・イヴ

2007年12月24日 22時26分30秒 | 家族
 12月24日(月)

 今年もクリスマス・イヴを迎えました。



 子供は辛うじてまだサンタを信じているようです。
よって、プレゼントを楽しみにいつもより早めに就寝。

 さて、何のプレゼントが届くのでしょうか?
コメント (2)