My Pleiades

私の好きな映画・小説の話、そして日常の出来事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

送別会

2005年08月31日 23時47分43秒 | 仕事

 8月30日(火)

 今日は今の会社に入って、約4年間ずっとお世話になっていた課長の送別会だった。

 この4年の間に課長と課が離れたり、また一緒になったりと何度かあったが、それは同じフロアの中での事で、今回は勤務地が変わってしまった。

 そこで送別会を大々的に行おうと思っていた。
すごく大勢に囲まれて飲むのが好きな人だからだ。
しかし、辞令が出たのが直前過ぎ移動先も遠くないので移動後に送別会を行おうと思っていたのだが…
 何を思ったのか別の課長が仕切りだし(部課長レベルの送別会は既に終わっていたのに)、少人数で移動前にやろうということになった。
前日にそんなことになり、集まったのは10人。

 一次会が18時30分に始まったが、その時点で5人。
仕事が抜けられない人が居るから仕方が無いのだが…。
そして特に盛り上がることも無く、21時に終了。
そして、解散。
ま、確かに火曜日なんだけど、あまりにもアサッリし過ぎでは???
確かにあまり好かれていない課長だったかもしれないが…。

 そのせいでもないが、課長と2人で四ツ谷のお店へ。
実は数年前に課長を連れて行ったら、大のお気に入りの店となり、
今では課長のボトルも置いてあるのです(笑
で、2人で二次会を始めた
他のお客さんとも話して楽しそうだった。
23時頃、かなり酔ったからと言って帰っていったが…
もちろん、今までのお礼も兼ねてご馳走させて頂きましたとも
その後、お店のMさんから言われたことが、
「何?2人で送別会やってたの?」
でも、普通そー思うよな、やっぱり。

 課長、淋しそうだったよ、みんなぁ

コメント (2)

『金色のガッシュベル!! メカバルカンの来襲』

2005年08月28日 00時56分08秒 | 映画

 8月27日(土)

劇場版 金色のガッシュベル!! メカバルカンの来襲

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

 今日は子供と大泉の映画館へ。
金色のガッシュベル!! メカバルカンの来襲』を観に行った。

 これは現在、少年サンデーに連載されている漫画で、
テレビのアニメ第一話をたまたま見て私と子供はもちろん妻までハマってしまい、
単行本も全巻揃ってます。

 映画は今年が2本目。
もちろん去年も観に行きました。
去年にも増して面白かったんじゃないかなぁ。
最後にはホロッってくるし…

ぶっちー評価:(星4つ)

 チケット屋よーさん、ありがとう!
次はマジレンジャー&仮面ライダー響鬼だ

コメント (2)

『ヤーンの朝』グイン・サーガ103巻

2005年08月23日 22時45分44秒 | 

ヤーンの朝

早川書房

このアイテムの詳細を見る

 実家に帰る前日の13日に読み終わったのが、
『ヤーンの朝』グイン・サーガ103巻(早川書房)、著者は栗本薫。

 1979年に1巻が発売され、読み始めたのは中学1年生の時だったかな。
そして今年2005年の4月に当初完結予定だった100巻が発売されたのだが、未だ話は終わらない…。

 これだけ話が続くと確かに登場人物の設定が微妙に変わったり、ストーリーもアレはどうなったの?ちょっと辻褄が合わないのでは?と、疑問も有ったりするのだが、やっぱり面白いんだよね…。

 で、103巻の感想。
何人かの読んでる人に対して(笑
ヴァレリウスがカッコイイのです。でも、話ではなく挿絵が(笑
マトリックスみたいに飛んでます!
本屋行ったら、表紙と口絵見てみてね。
 話的には102巻であるクライマックスを迎えた後の後始末的話。
次巻からまた新たな展開が始まるんだな…と、いったお話でした。

コメント

出勤

2005年08月23日 01時56分09秒 | その他

 8月22日(月)

 一週間ぶりの会社。
流石に休んでいたので仕事のメールが50通ちょっと。
1通づつ読みながら、関係のあるものは処理した。
また、今後問題の有りそうな事もあったが…

 仕事が終わった後、お土産を持って行きつけの四ツ谷のお店へ。
今日は21時には店を出るつもりだったが、2ヶ月振りの友達が来ることになったので、
結局、0時頃まで…
でも、おかげで帰省では発散出来なかったストレスが大分解消された。
来年にはイギリスに行こうと誘われ、かなり心揺らいでるが、はてさて家族を説得出来るのか…

コメント (6)

帰宅

2005年08月21日 22時17分22秒 | その他
 8月21日(日)

 今日は朝5時30分起床。
7時13分発のこだまに乗り、新山口にてのぞみに乗り換え。

 早起きしたおかげで、新幹線の中はぐっすり。
子供は乗ってから品川に到着するまでほとんど寝てました。

 自宅最寄の駅に到着したのは13時13分だったので、丁度6時間の旅。
しかし、1週間短かったような長かったような…。
確かにのんびりは出来たけどね。

 さて、明日から仕事ですか。
心機一転頑張りますかね
コメント (4)

しものせき馬関まつり

2005年08月21日 22時08分50秒 | 旅行・レジャー

 8月20日(土)

 今日は午後、子供と「
しものせき馬関まつりに行ってきた。
平家踊りというのが有名で昔、小学校や子ども会で踊ってました。

 しかし、雨が降ったり止んだりしている為、出店を子供と回り、カステラを食べたくらいだった。
帰りに丁度イベントとして
朝鮮通信使行列再現というものをやっていた。
下関からフェリーも出ている釜山から来ている人達らしい。
なかなか、迫力のある行列だった。

 さて、明日で長かった夏休みも終わり、東京に帰ります。
地震怖いなぁ…

コメント

ヘルシーランド下関

2005年08月21日 19時00分05秒 | 旅行・レジャー
 8月19日(金)

 今日はお昼頃から、ヘルシーランド下関というところに行った。
子供は何度か行ったそうだが、私は初。
ま、目的はプールだったのだが、夏休みの終わり間近の為か人は少なかった。

 子供は前に記事にしたが平泳ぎ25mを何度か泳ぎ、
そして、最近ここで泳げるようになったクロールの25mも泳いで見せてくれた。
 2時間位泳いだのだが、さすがに疲れて子供も私も家に着いて夕方まで昼寝

 夜はバイキング形式のレストランへ。
美味しいものも不味いものもあったが、かなり食べまくった。
家に帰り体重計に乗ると、温泉で測ったときより2kg増えてました…
コメント

一足先に

2005年08月21日 18時47分12秒 | 家族
 8月18日(木)

 6時頃、起床。
そして、朝風呂へ。
起きるの辛いけど、朝風呂って気持ち良いよね~

 で、今朝の温泉は昨夜の女風呂と入れ替わり、別の種類。
アロエ湯に入り(肌スベスベ)、打たせ湯にあたり(ちょっと痛い)、露天風呂でゆったり
しかし、昨夜は暗くて気付かなかったが、露天風呂の前は関門海峡。
沢山の漁船やらコンテナ船等が行き交っている。きっと、向こうからは丸見えなんだろうな…

 朝食はありきたりなバイキングで、味はともかく腹いっぱい食べました。

 チェックアウト後、
父方の祖母、子供にとっては曾祖母に会いに行った。
しかし生憎外出中で、こっそり(笑)家に入り、祖父に手を合わせてきた。
 次に父の姉に会いに行った。
伯母さんは下関の彦島というところに住んでいる。
何を隠そう私も小学校4年生までは彦島に住んでいた。
地元ではヒコットランドとも呼ばれてます(笑
話がそれたが、伯母の家には子供のお気に入りのペキニーズの「シマちゃん」がいる。
伯母が後で父の家に来るということで、シマちゃんを連れて帰った。
子供は喜んで遊んでいた。

 夕方、妻が一足先に東京に帰った。
最終の飛行機を取ってあったのだが、前の便が遅れたそうで、
羽田には1時間近く遅れて到着したそうだ。
コメント

関門橋

2005年08月18日 20時40分08秒 | その他
関門橋を模った箸袋(シャレかよ
コメント (1)

夕食

2005年08月18日 20時37分52秒 | 家族
夕食風景です
コメント (1)