全く面識のない床屋さんのご主人も見ているこのブログ(笑)
毎回、思いのままにどうでもいいコトを書いていますが、この前、メールで・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当ですか?
昨日は同級生で長崎で開業している小嶺ちゃんからも質問の電話が来たりしてますので、ちょっとは役に立つことをww
予約制なのに待たせるのってダメじゃないですか?
でも、治療がスムーズにいかなかったり、前の患者さんが遅刻して来たり、急患が入ったりでお待たせしてしまうことってありますよね?保険診療なら特に・・・
勤務時代から使っていてるもの、厚紙を折って作った秘密兵器は・・・これだ!!

黄色は予約時間から10分待ってもらっていますのサイン

赤は予約時間から15分待ってもらっていますのサイン
この三角柱を受付から診療室の見えるところに置いといて患者さんの待ち状況を視覚的に教えてくれます。。
さらに30分経過すると(ありえないですが・・・)
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

死を意味するサインが!!
非常にアナログなツールですが先生方の診療にお役にたつことがあるかと思います・・
ちなみに・・・
うちでは現在使用しておりませんww
以前はインカムを全員で使用して、視覚ではなく聴覚で情報共有していました・・・
その後、インカムを廃止、アポイント状況の可視化とアイコンタクトで指示が出来るようになりました。
アポイントは担当衛生士がチェアサイドで各々取り、処置も効率的に行い、少しでもお待たせしてしまう時は・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

受付のツートップが待合室に出向き、あと何分くらい待つかを伝えます!!
最近は患者さんが時間通りに来院してくれますので10分以上お待たせすることはあまりなく(ありがたい話です)・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すみません、今日、FOが長引いて、最後の患者さんをお待たせしてしまいました!!(ペコリ)
明日もお待たせしないよう頑張ります!!
毎回、思いのままにどうでもいいコトを書いていますが、この前、メールで・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当ですか?
昨日は同級生で長崎で開業している小嶺ちゃんからも質問の電話が来たりしてますので、ちょっとは役に立つことをww
予約制なのに待たせるのってダメじゃないですか?
でも、治療がスムーズにいかなかったり、前の患者さんが遅刻して来たり、急患が入ったりでお待たせしてしまうことってありますよね?保険診療なら特に・・・
勤務時代から使っていてるもの、厚紙を折って作った秘密兵器は・・・これだ!!

黄色は予約時間から10分待ってもらっていますのサイン

赤は予約時間から15分待ってもらっていますのサイン
この三角柱を受付から診療室の見えるところに置いといて患者さんの待ち状況を視覚的に教えてくれます。。
さらに30分経過すると(ありえないですが・・・)
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

死を意味するサインが!!
非常にアナログなツールですが先生方の診療にお役にたつことがあるかと思います・・
ちなみに・・・
うちでは現在使用しておりませんww
以前はインカムを全員で使用して、視覚ではなく聴覚で情報共有していました・・・
その後、インカムを廃止、アポイント状況の可視化とアイコンタクトで指示が出来るようになりました。
アポイントは担当衛生士がチェアサイドで各々取り、処置も効率的に行い、少しでもお待たせしてしまう時は・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

受付のツートップが待合室に出向き、あと何分くらい待つかを伝えます!!
最近は患者さんが時間通りに来院してくれますので10分以上お待たせすることはあまりなく(ありがたい話です)・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すみません、今日、FOが長引いて、最後の患者さんをお待たせしてしまいました!!(ペコリ)
明日もお待たせしないよう頑張ります!!