6480blog 新栄町歯科医院

新潟県胎内市の歯医者「新栄町歯科医院」の情報をブログでも発信しています。

医院見学

2010年02月28日 | 日記
大学の後輩の石田先生が燕市でリニューアル開業をいたしました。内覧会を催していましたので、見学に行ってきました。

院内はシックな感じで歯科医院らしくなく非常に洗練されていました。前日にお祝いの花を贈っていたのですが、玄関の一番目立つ場所に設置してくれていました。(笑)

石田歯科医院は新栄町歯科医院の提携協力歯科医院です。転勤等で燕市に行かれる方には紹介状をお渡しております。


東京でセミナー

2010年02月01日 | 日記
1月31日に東京新宿で開催された歯科セミナーに出席してきました。

講師の先生は港区白金で歯科医院を2つ経営しているS先生でした。講演終了後「いや~先生お久しぶりです!元気でした?」と話しかけられビックリ!!

実は4年ほど前に同じセミナーを受講して意見交換、名刺交換をした先生でした!!


6480NEWS 2月号

2010年02月01日 | 6480NEWS
6480NEWS2010年2月号


ごあいさつ

1ヶ月過ぎるのはあっという間ですね。新型インフルエンザも沈静化してきましたが、まだまだ寒い日が続きます。うがい、手洗いをしっかりして健康に努めていきましょう。

2月の矯正治療日は16日(火)になります。



院長さくまの「ひとくちクリニック」

< 花王、歯磨き行動の脳への作用を研究 >

花王のヒューマンヘルスケア研究センターは、現在、むし歯や歯周病などのさまざまな口のトラブルに関する研究や美しい歯に関する研究などを通し、口内の健康価値の提案に取り組んできた。

今回は、千葉大学フロンティアメディカル工学研究開発センター脳機能計測解析研究部門・下山一郎教授と共同で、脳が疲れたあとの歯磨き行動が脳や心理に与える作用を研究。このほど、歯磨き行動が脳を活性化し、気分をリフレッシュする効果を持つ可能性を見い出した。

具体的な研究内容としては、計算作業による疲労付与後に歯磨き行動をしたときの脳への作用を客観的に評価するため、脳と心理の状態を同時に測定する“統合生理研究手法”を用いて検討。脳の活性化は、脳の疲労度や注意力に関係する指標などを用いて評価し、脳の疲労度はフリッカーテストを、注意力は脳波の測定で実施したという。また心理状態は、自己評価を数値化するVAS法 により評価している。

その結果、疲労後に歯磨きをすると、しない場合と比べ、脳の疲労は有意に低減。また注意力も高まる傾向が認められたという。これより、歯磨き行動により脳が活性化したことが推測された。さらに心理状態についても、疲労後に歯磨きをすると、リフレッシュ感が有意に高まり、集中力やすっきり感も上昇する傾向が認められたという。歯磨き行動には、仕事や勉強などで疲れた時に脳を活性化する効果があるとも考えられる。



スタッフコラム

こんにちは! 歯科衛生士の須貝です。

あっという間に新年が明けて、あっという間の毎日を過ごしてる感じです。

いろいろと厳しいご時世ですが、何が必要とされるのか、大切なのか、自分なりに目標を持ってがんばっていこうと思っていますp(^-^)q

みなさんにとって、いい一年になりますよぉーに。。。




胎内市の歯医者「新栄町歯科医院」