6480blog 新栄町歯科医院

新潟県胎内市の歯医者「新栄町歯科医院」の情報をブログでも発信しています。

クレームに関するお詫びと説明

2011年07月16日 | 日記
今週火曜日、新潟県歯科医師会の「苦情・相談窓口」から連絡がありました、(当医院に対しての苦情があったため)その詳細説明をさせていただきます。

苦情の内容は「急患で痛いのに、希望の時間に診てくれないのは何故だ。」と言うことでした。

現在、予約の状況が大変厳しく、曜日や時間帯によっては1ヶ月~1.5ヶ月待ちの状況で通院中の患者さんには大変ご不便をおかけしております。

そのため、当日の電話、あるいは直接の御来院で「今すぐ診て欲しい」という依頼に対応不可となっております。もちろん医療機関ですので応召義務があり、診療拒否は基本的に出来ませんが、それでも予約の患者さんを最優先させており、その方たちの診療が空くまでは原則治療を行っておりません。(ショック状態や事故による多量出血等、緊急対応しないと生命の危険がある場合は除きます)




現在、当歯科医院は診療ユニット6台、非常勤の矯正専門医、口腔外科専門医を含む歯科医師4名、歯科衛生士6名、歯科技工士2名にて診療を行っております。

県内に1200以上ある歯科医院の中で1%以下の設置率の歯科用CTやマイクロスコープ(歯科用実体顕微鏡)の診療設備があり、又、県内唯一の小児用マウスピース矯正(キッズライン)の提携医療機関ということもあり、市外、県外、あるいは海外から来院されている方もいる状況です。



<歯科用CT>


<マイクロスコープ>


<キッズライン>

「医療の質」を下げず、可能な限りの受け入れをしている状況ですがそれでも1日70~80名が当医院の限界です。

治療に対して積極的で、キャンセルの無い方には複数回の予約をいただいており、しっかり治したい方々には治療が進むように配慮しております。


「自分だけを優先して欲しい」 「痛い時だけ今すぐ診て欲しい」と言う方の希望は残念ながらお受けできません。

ご理解とご協力をお願いいたします。



「わたしたちの想い」

http://www.shineicho-sika.com/policy/index.html